• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップのハードディスクを用いてノートパソコンに

  • 質問No.2904086
  • 閲覧数161
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 73% (230/311)

デスクトップのハードディスクを用いてノートパソコンにソフトをインストールしたりデータを移したり出来るのでしょうか?

容量が大きいのでUSBフラッシュでは容量が小さすぎ、またノートパソコンにはCDドライブしかないのでDVDも読み込めません。

何かケーブルを用いてデータをインストールしたり、移したり出来る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

いろいろありますが、
(1)USB接続のHDDケースを購入し(4000円程度)デスクトップの3.5インチ用HDDを入れて外付けHDDとして使う。

(2)USB接続外付けHDDを購入し(1万円前後容量により2万円もある)データの移動に利用する。

(3)データ引越しのために「引越しおまかせパック」(ケーブル付)ソフトなどが売っています。

(4)クロスケーブルなどを使いファイル共有し各々移動させる方法

>ソフトをインストールしたりデータを移したり出来るのでしょうか

外付けHDDからソフトをインストールするのは出来ないと思います。
(ふつうCドライブのProgram Filesにインストール)一度内蔵HDDにコピーしてからインストールします。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (187/944)

>ソフトをインストールしたりデータを移したり
デスクトップパソコンがあるのならばNO1さんの回答通り
LANを構築するのが早道でしょう予算的にも安いです。
デスクトップにDVDドライブが有ればソフトのインストールも
共有することで簡単に出来ます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

ハード的には Ano.2 さんがいくつか説明されていますが

移動ができる環境になっても、OSはもちろんのこと他のアプリケーションソフトのコピー(移動)は出来ないですよ。

出来るのはデータ・一部の設定ファイル・お気に入り・メール(アカウント・アドレス・メール文)・ユーザー辞書などです。
補足コメント
shinn418

お礼率 73% (230/311)

有難うございます。それは承知しています。
投稿日時:2007/04/08 12:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

一般的には LAN を構築して、ファイル共有を行い作業をします。