• ベストアンサー
  • 困ってます

ThinkPadを購入したいのですが…

初めてのノートPC購入です。 既存のデスクトップは家族が使うため、 場所をとらないノートの購入を考えています。 主にイラストレーター、フォトショップを使用する予定です。 予算15~20万円以内での購入を考え、 ThinkPadのT60、R60eのCore2Duo搭載のものがいいかな…、 と思っていたのですが、 グラフィック系のソフトは快適に作動しないかも…と言われました。 調べてみるとT60の方にはグラフィックスチップが搭載された モデルもあるのですが、予算をオーバーしてしまいます。 予算内のモデルでグラフィック系のソフトを動かすのは 無理があるのでしょうか? また、他に適したモデルがあれば是非教えて頂きたいです。 初心者なのであまり細かいことは分からないのですが… 回答、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数5
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

経験上の話から申しますとイラストレーター、フォトショップなどのアドビのソフトはグラフィックボードの性能より純粋にCPUのパワー勝負それにメモリーの速度と搭載量によって快適さが違います。 また、画面は広いほど有り難いのもこれらのソフトの特徴で正直XGAでは役不足だと思います。 私の場合は中国製ですがInterchangeability規格の15"SXGA+ Core Duoの1.8G メモリー2Gのノートも使用していますがフォトショップCS2などそこそこ快適に動作します。 またHDDやバッテリー、ACアダプタ、キーボード、光学ドライブが規格化されており設計段階から簡単にパーツ交換ができるのを前提に開発されているので選択しました。 パソコンは自分で組み立てできる時代で国産と申しましても液晶画面以外はマザーボード、HDD、CPU、光学ドライブ、グラフィックチップなどほとんど外国で製造されたのをかき集め日本で組み立てて国産と語っているだけの話だとは思っています。 価値観の問題ですので参考程度に https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/lnb_cl518in_c2d_gt.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 CPUとメモリーの方が重要なんですね。 それらとディスプレイの解像度…勉強になります。 ノートでフォトショCS2を使っていらっしゃることが、 いちばん参考になったかも…。 ノート購入を積極的に検討できそうです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ThinkPadは壊れにくいでしょうが、高いですね。 グラフィック機能などを特化させるのであれば、 http://www.twotop.co.jp/simple/pc_lineup_note.asp などのBTOで組んだほうがいいと思います。 解像度も最低WXGAとかSXGAとかのもののほうがいいでしょう。 最近のノートは高解像度のものが多いのですが、ThinkPadはXGAなので難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 BTOですか~。 なにぶん初心者なものでちょっと難しいかも…。 解像度も大事ですよね。 ThinkPadもSXGA+のものが出ているようなので、 そのへんも候補に入れつつ考えてみます!

  • 回答No.4
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんばんは、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、私自身ThinkPadX40を使っています。グラフィックなどはやらないため、回答がちょっと的外れになりますが。 レノボになってもサポートは悪くないですよ。私自身長く使うつもりでしたので、「拡張サポート」に入りました、故障したときなどは電話一本で、新しいパーツを送ってくれます。中1日くらいです。 あと、内蔵しているチップセットなどのドライバなども、自動で更新してくれるので非常に楽です。 http://dotcomi.aa0.netvolante.jp/ThinkPadX40_link.htm ちょっとピント外れですが、私からの回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 サポート悪くないんですね! ちょっと安心しました。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.2

あくまでも私の主観ですが一言述べさせていただきます。 以前、社内で約60台のThinkPadを導入したときの事例ですが、 導入当初は快適に作動していたのですが、1年を経過する頃から物理的な面での故障が頻発しました。 (1)CD-RW&DVD-ROMコンボドライブが認識しなくなる→ドライブ交換 (2)OSが起動しない→HDD交換 (3)OSはが起動するが不安定で使えない→システムボード交換 (4)本体とディスプレイを支えるヒンジが壊れてしまい、ディスプレイを立てようとしても倒れてしまう。 (5)ディスプレイ・バックライト不良 (6)CPUクーリングファンの故障でオーバーヒート→システムボード交換 (5)と(6)の故障は各1台ずつでしたが、(1)~(4)の不具合は数台ずつあったと記憶しています。 たった60台程度の台数にしては故障発生率が高いと言わざる得ません。 それに修理代が大雑把で3段階に分かれているだけで、 ランク1(軽微な修理)金額忘れてしまいました ランク2(CD-RW&DVD-ROMドライブ交換)=約30,000万円 ランク3(HDD,システムボード交換)=約50,000円 こんな具合で、HDD+システムボード交換で80,000円位かかったこともあります。 以前はIBM大和事業所でいろいろ厳しいテストをやっていたようですが、今となっては所詮中国製(Lenovo)のPCです。 やはり、国産PCのほうが信頼性があると思います。 カタログ上のスペックも大切ですが、耐久性・故障したときのサポート等も考慮し購入されるのもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ThinkPadは壊れにくい、サポートも良い、 という評判を聞いて購入を検討していたのですが、 中国に移って変わってしまったのでしょうか? 貴重なご意見参考にさせていただきたいと思います。

  • 回答No.1

一般論から言えばグラフィック系ソフトを使うのであればThinkPadに限らずノートPCはあまりお勧めできないですね。 理由は グラフィックチップの性能がデスクトップに比較すると低い。 表示された成果物を大きく表示できない。 最近は15インチやWIDE画面も多くなったけど細部にわたる表示はノートPCでは辛いですよ。 もちろん持ち運ぶ事が前提であれば仕方がありませんが。 やはりThinkPadであればT60が無難では できればT60pですね。ビデオRAMが256MBです。 ノートは増設できないのでできれば大きい方ががいいですよ。 たしか富士通でビデオRAMを256MB実装したモデルがあります。 メーカーは好き嫌いがあるので何ともいえません。 個人的な意見ですが持ち運びの必要がないならデスクトップモデルでグラフィックカードをいいものを購入しましょう。後付でもいいですから。 ディスプレイは究極を目指すなら液晶もプラズマもダメです。 CRTの20インチ超のフラット画面をお勧めします。 今の技術ではまだ画像の再現性はCRT方が上ですから。 とくに動画をやるなら「究極」はまだCRTです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはりデスクトップですか~。 グラフィックチップの性能自体が違うというのは 全く考えてませんでした…。 確かに増設できないというのは痛いですよね。 参考にさせていただきつつもう少し考えてみます!