• ベストアンサー

パチンコ屋で働いている方へ質問です!!!

今まで事務員として働いてました。 今までとは違う仕事に挑戦しようと思って、自分の好きなパチンコ屋に転職をしようと思っています。 遊びと仕事は違うとわかっています。でも、したいと思って面接を受け内定をもらいました。 中途採用で、女性という事で期待されてるのですが、プレッシャーが・・・。 26の女で事務職と介護職しか経験がない私にでも頑張りたいのですが、 パチンコ屋で働いている女性または男性の方、パチンコ屋の仕事を詳しく教えていただけませんでしょうか??? 辛いことややっててよかったことなどを! よろしくお願いいたします!!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.1

昔、7年ほど管理職として勤務していました。 店によってさまざまですが、一般的にかわらないという前提ですが、 現場における仕事内容としては 一般正社員・アルバイト・バイト→ホール業務・カウンター業務 ホール業務 ・店内巡回・店内清掃・台トラブルの対処・ドル箱の上げ下ろし カウンター業務 ・特殊景品の管理・景品の管理・ホールのヘルプ・お客さんの愚痴を聞く(笑) +開店準備or閉店後の清掃などなど がメインとなります。 カウンターはホールと兼務というのが多いようです。(女性社員のみになりますが) 今はP店もサービス競争かせ激しいので社員教育もかなり厳しいものになっています。 開店前や就業前のミーティング(朝礼・終礼)などはかなり厳しいと聞きます。(店によって違いますけどね) 以前介護職も経験していらっしゃたとのことですから、2交代制勤務や立ちっぱなしの仕事にはなれていらっしゃると思いますので 心配ないとおもいますよw あとは空気ですね。 といっても、環境の空気ではなく(慣れるまでは音と空気の悪さには苦労しますよw) 『場の空気』という奴です。 例えにくいのですが、ギャンブル場特有の空気とでもいいましょうか。 客としていけば気づきにくいのですが、仕事として働いてみるとこの差はいやというほど伝わりますよ。 ギャンブルですから、生活をかけて来店されるお客様も多々いますので。。。 まぁいずれわかるかとは思いますが。。 これに耐えれるかどうかというところだと思います。 いいお客さんばかりじゃないということです。 年金をすべてつぎ込んでいくおじさん・おばさん。 借金を重ねてどうしようもな日に日に落ちぶれていくお客さん。 朝から晩までずっといるスーツ姿だけど無職の人。 〇クザにはみえないけど実はなんていう人。 店員しか話し相手のいないおじいさん・おばあさん フォローになるかわかりませんがもちろん、ちょっとした遊びでくる普通の人。 負の人生というかああこれが現実なんだなというのが垣間見れる職場でもあります。 後は私が経験したことでは中国系のゴト師(不正する人たちのこと)を発見して追及したら、ナイフで手を切りつけられたことがありますよ。 (正社員やバイトが対応はしませんからご安心を) まぁ警察沙汰はぼちぼちあると思います(笑 脅すつもりはないですよ^^; ただ仕事内容よりそういったことが結構負担になったりする人がいますので(私はこれが積み重なって退職しました。以来P店に足も運ぶことがなくなりました。) そんなに甘い職場ではないということを知って欲しいだけです。 大変でしょうが、がんばって下さい。 もちろん辛い事ばかりではありませんので、どんどんチャレンジすればいいと思いますよ^^ どうでもいいことですが、いま私は介護職についています(笑)

XnamiheiX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結構大変ですね・・・(笑) でも、やってみたい仕事と思っていますので、DORAUMONのアドバイスを頭に入れて頑張りたいと思います。 貴重な回答ありがとうございました。 私を逆ですねw 介護職をなさってるのですね(笑) お互い頑張りましょう!!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

客から頼まれたパチスロの目押しも必須じゃないかな。 立ち仕事って慣れないと腰痛くなったり・・ 店員経験ないのですが・・・

XnamiheiX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目押しはなんとかできるので大丈夫だと思いますw 経験ないお方からでも回答いただけて嬉しいです。 ありがとうございました。