縮毛矯正が取れてきて落ち込む…なぜくせ毛が出てくるのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正が取れてきてくせ毛が出てきたため、落ち込んでいます。美容師によると、髪を洗った後にタオルを巻いたまま放置することが原因かもしれないと言われましたが、実際のところはよくわかりません。
  • 私は細く傷みやすい髪質であり、縮毛矯正後のケアにも気を使っています。しかし、縮毛のベテランの友達は髪を自然乾燥させるだけでまっすぐなストレート髪になるそうです。髪質の違いが原因なのでしょうか?
  • 縮毛矯正を何度か経験している私ですが、今回のようにくせ毛が出てくることは初めてで驚いています。縮毛歴が長い友達は同じようにケアしているのにまっすぐな髪のままです。なぜこんなに差が出るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正が取れてきました、くせ毛が出て来てかなり落ち込んでます

縮毛矯正が取れてきました、くせ毛が出て来てかなり落ち込んでます 7月中旬に縮毛矯正してもらいました 今は少し全体的にウエーブがかかってきています 前髪もくるんっていう状態になりかけ。 まだ、2カ月もたってないのに・・ 美容師さんに私が髪の毛洗った時にどうしたかっていうのをくわしく説明すると、 「あなたが、髪の毛を洗ってから20分くらいタオルを巻きつけたまま放置したから」といわれました たしかにそうかもしれないとおもって、一ヶ月くらい前から タオルを巻きつけるのをやめてピンでとめ 10分以内に髪の毛を乾かし始めるようにしました しかし、その対応が遅かったのか、もう嫌になってきています髪の毛が。 しかし、縮毛歴5年くらいで半年に一回縮毛かけているという、縮毛のベテランの友達は かみのけをあらったあと、自然乾燥させているらしいです なのに、いつもまっすぐストレートです どうしてですか? 私は細く傷みやすい髪質です、縮毛のベテランの友達は、太くしっかりとした髪質です(私とは間逆の髪質です) 私が20分も放置してたから悪いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

矯正って上手にかかれば、やったところはずっとそのままですよ。 取れてしまうのは下手だからです。 自然乾燥だろうが、その日に洗おうが結ぼうが大丈夫な矯正すらありますからね。

yumilka0930
質問者

お礼

結局同じ所でもう一回かけてもらいました 痛みましたが・・・

yumilka0930
質問者

補足

どうすれば、そんな美容師さん見つかるでしょうか? しゅくもうあててるひとそんなにしりません 何か見極めるコツはありますか?

その他の回答 (2)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

月2でサロンのトリートメントを受けると持ちがいいですよ。 ドライヤーの熱が、髪の痛みをエスカレートさせてしまって、スカスカ=チリチリの髪になってしまいます。 縮毛矯正の場合、基本的に薬剤でかなり痛ませてこしをなくした状態にしている(力なくだらりとした感じ)ので、それ以上刺激(ドライヤー・コテなどの熱)を与えてしまうと、逆にチリチリになってしまいます。 ウェラのクリニケアや洗い流さないトリートメントなどで、つねにコーティングすること。 ドライヤーを使うときは熱は使わない、遠くからドライヤーを振って風を髪に送る。 ドライヤーをつかうよりも断然自然乾燥のほうが痛みにくいです。 タオルドライのときは静かにやさしくはさんでゆっくりと水分を吸い取る。摩擦は厳禁。 オシャレは手間とお金がかかりますね。 ストレートパーマなら縮毛矯正よりも痛みにくいですよ。その分、ゆるくかかりますが。

yumilka0930
質問者

補足

サロンのトリートメントを月に2回ってお金が・・ あ、自然乾燥はやめた方がいいですよ、絶対!!

noname#118346
noname#118346
回答No.1

私も細い髪質です。縮毛かけるほどではありませんが、毛先のくせ毛に悩んでいます。 やはり細いと髪の毛自体が強くないので、縮毛は取れやすいです。 髪を洗ったあとの対応とかが問題ではなく、髪質の問題が一番かと個人的には感じました。 また、使うシャンプーにも気をつけたほうがいいですよ。市販のシャンプーは油が酷いので頭皮も髪の毛にも良いものではありません。 また、縮毛矯正も短いスパンに何度もかけると髪の毛自体(毛根も)痛めてしまう危険性があります。なので、「縮毛とれちゃったからもう一回かけよう…」とはせずに、一旦髪質を戻してから再度別の美容室で試されたほうがよいです。 美容室もピンキリで、なかなか自分の髪質を得意としてくれる美容師さんに合うのは難しいかもしれませんが… とりあえず ・髪質が戻るまで縮毛はかけない ・髪質が戻ったら新しい美容室で縮毛をかける ・その間美容室でかえるシャンプーを使う(ここでは紹介できませんが、くせ毛に合うシャンプーとかもありますよ!) いろいろ試してみてください!夏は頭皮が痛むので気をつけてくださいね!

yumilka0930
質問者

補足

やはり細いと髪の毛自体が強くないので、縮毛は取れやすいし 髪を洗ったあとの対応とかが問題ではなく、髪質の問題が一番かともおもいますね で、またしつもんなんですが、どんなシャンプーを使ってらっしゃいますか? 美容室のはやはり高くて無理です、でもCMでやっているようなものは卒業したいです

関連するQ&A

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正を昔したことがあるのですがあまりにもピンピンであきらかに不自然な髪質になりました。前髪が特にまっすぐになりすぎて、矯正しなければよかったと後悔したのですが、やっぱりこのジメジメした夏のせいでボリュームがでて、くせ毛でクネクネしてしまう髪の毛を矯正したくなりました。  でもまた同じような髪質にしたくないので、矯正しつつ、丸みのある毛先にしたいのですが何かいいストレートパーマはないでしょうか?雑誌を見ててもリペアストレートとか、ヘアエステとか、文字だけではどうなるパーマかよくわかりません。 どうか詳しい方情報お願いいたします。

  • ひどいくせ毛(縮れ毛)の対処法

    髪の毛がすごいくせ毛です。縮れ毛の方が近いかと。 幼稚園の頃はそんなことありませんでしたので前髪もおろしていました。 小学校に行きだしてくらいから酷くなって前髪は伸ばして他の髪の毛と一緒にくくってました。 前髪以外も、髪の毛全体がものすごいうねってくくってないと大変でした。 それでいじめられたことはありませんがくくってないと(おろしてると)友達がビックリするくらいのボリュームです。 大きくなってから自分のお金で縮毛矯正をしています。 最初は前髪は他の髪の毛と同じような長さにしていましたが最近作ってみました。 髪の毛はショートにすると伸びてきた髪がうねっているのでくくることができないと思ってロングです。元々ショートにはしたくないのでいいのですが。 今の髪質は、 ・縮毛矯正をあてるとあてたところはなんとかなる。ストレートパーマは効きません。 ・伸びてきた髪はくくらないとだめ。(縮毛矯正をあてて1カ月は大丈夫です) ・伸びたところをアイロンやドライヤーで抑えても半日もたない。 ・全体的に縮れ毛。 自分の勝手な思い込みですがくせ毛でも前髪をおろせる、くくらなくてもなんとかなる人はマシだと思っちゃいます。 このように私と同じようなくせ毛の人(できれば同じ女性)はどうやってなんとかしてますか? やっぱり縮毛矯正くらいしかないでしょうか。

  • 縮毛矯正パーマについて教えてください!

    私はかなりの縮毛です。(+_+) 縮毛矯正のストレートパーマを2ヶ月に1回しないと、髪の毛をセットするのも一苦労なほどクセ毛です。 今「Mr.ハビット」というストレートパーマで矯正しています。このパーマが今の所一番効果があると思うので続けていますが、何か他にもっと効くストレートパーマなどがあれば教えていただきたいです。あと、シャンプーとか、髪質改善に効果のあるものなどがあれば教えてください。 とにかくかなりのクセ毛で困っています。 お願いします。

  • 縮毛矯正について。

    私は13歳の中2です。 明日、縮毛矯正をかけようと思っています。 でも、くせ毛って訳ではないんです。 髪の毛は割と真っ直ぐな方です。でも、厚くてバリバリしてます。 そんなわけで、矯正をかけたいと思ったのですが、極端に真っ直ぐにはしたくないんです。自然な感じで、さらさらになって、膨らみを抑えられる…みたいなのはむりでしょうか? それと、調べていて、普通の縮毛矯正と、低温ストレートと、髪質改善ってのがあるのを知りました。真っすぐになりすぎず、さらさらな髪になれるのは どれですか? それと値段は出来れば1万円以内だったらいいんですが・・)

  • 強いくせ毛に縮毛矯正は効きますか?

    17歳女です。 私は昔からくせ毛です。今は毎朝ヘアアイロンをかけてストレートにしています。 しかし梅雨の時期や湿気がすごい日はアイロンをかけてもすぐにハネたりうねったりしてしまいます。 なので縮毛矯正にとても興味があるのですが強いくせ毛には効きませんか?くせ毛の友達が縮毛矯正をかけたけど結局次の日には戻って(うねって)いて金の無駄になったと言っていたので心配です。 私は毛量も多く毛は太くて硬いという厄介な髪質です…ちなみにショートです。 この暑い時期に毎朝アイロンをかけるのは辛いです…汗の湿気で髪もうねってしまいますし、朝髪を梳かすだけで家を出れる人が羨ましく憧れます(涙)

  • くせ毛(縮毛)に困ってます

    手に負えない癖っ毛で悩んでます(;_;) 髪質は細くて柔らかくてぱっと見ストレートなんですけど、 髪の毛一本一本が縮れてるタイプの困ったちゃんです(^^;) こーゆー髪質の人わみんな縮毛矯正かけちゃうみたいなんですけど、 (私も以前かけてて)楽だけどまっすぐすぎて嫌いなんですよ~(><) ふわっ(くしゅっ)とした感じが好きで、癖をいかしたくてワックスをもみこんでスタイリングしてます。 くしゅくしゅにはなるんですけど、一本一本の癖のせいでまとまり悪 &パサついて見える(←これが一番嫌)のに悩んでます(+_+) くしゅくしゅだけどツヤツヤでまとまっててボサボサに見えない!! この髪質じゃそんな髪型は無理でしょうか??(;_;) どなたかおすすめスタイリング剤/方法などなど教えてください(>_<)

  • 恐ろしき縮毛矯正・・・(泣)

    みなさんこんにちは。私は大学一年生の男です。4ヶ月ほど前に初めて前髪に縮毛矯正をしました。 私はクセっ毛ですがちりちりでなく、ゆるい感じのクセなので自分ではどちらかというと気に入ってました。しかし前髪は汗や雨で見苦しくなってしまうので、いつも前髪に毎朝アイロンを使っていました。大学にアイロンを持っていくのも大変だし、汗や雨に弱いことは事実なので前髪だけ縮毛矯正を当てることにしました。 いつも行ってる美容院で、「クセっ毛を生かしたいので、あまりにも真っ直ぐになるのは嫌です」と言いました。美容院の方は「縮毛強制はストレートパーマと違ってかかる具合を調整できません」と言いました。私は「そしたらストレートパーマで弱くかけてもらいたいです」と言ったところ、「ストレートパーマはすぐにとれちゃうよ?縮毛強制でも充分自然になるよ^^」って言われました。ストレートパーマがすぐとれてしまうことはいろんなところで聞いていたので、承諾しました。 いざかけてもらうと・・・前髪は刃物のように真っ直ぐになってました。笑  全体的にふんわりした感じで前髪はシャキーンってなってストーンってなってわけわかんない髪型になってました。悲しかった~。。外に出たくなくなりました。まだアイロンで頑張ってれば良かったって後悔しました。 料金はそこまで高くなかったと思います、覚えてなくて申し訳ございません。お金を出してもいいんで、自然な前髪が欲しいです。最近では矯正が落ち着いてまぁまぁマシになりましたが、もうそろそろかけなおす時期が近づいて来たかと思うと憂鬱で仕方ありません。どちらかというと恐怖に近いです。 縮毛矯正に詳しい方教えてください、自然な矯正は可能ですか?また、ストレートパーマはそこまですぐとれてしまうものですか?あんなに真っ直ぐにされるくらいならストパーの方がマシじゃないんでしょうか・・・美容師さんとかから見てどうなんでしょうか。 表参道で「カールストレート」っていう新技術(?)みたいなので売り出してましたがどうなんでしょう。多少遠くても行くつもりですが。僕の知り合いはこれで自然なストレートの前髪を手に入れてましたが、最近かけなおしたその友達はシャキーンってなってました。担当が変わったのかな?と思いましたが、技術者の腕も必要なんでしょうか。髪の毛をゆるく真っ直ぐにするのはそんなに難しいことなのかと考えさせられました。「カールストレート」ってどうなんでしょうか。 もう嫌です。みなさんお助けください・・・(T_T)

  • くせ毛の方、縮毛矯正は効果ありますか?

    くせ毛で悩んでおります。 くせ毛の程度ですが、くるくるではなく、大きいウエーブがかかっています。 湿気に多い日は、一本一本が単独でうねり広がります。 以前、ストレートパーマをしましたが、一週間でうねりが出てきたという経験があります。 縮毛矯正の方がストレートより効果があると聞きましたが、どの程度落ち着いているのででしょうか? また、縮毛矯正の回数を重ねれば直毛に近い状態になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 縮毛矯正したからってストレートヘアだけじゃイヤ!

    自分のくせ毛は小さい頃からいやだったけど、ミセスになると若い人みたいなストレートヘアもにあわない。 この間リペアの縮毛矯正をしてサラサラにはなったけど、そのあと3ヶ月後にウエーブパーマをかけたら形はきにいったけど、とってもいたんでしまった。また、根元だけ縮毛矯正した時は、その時はよかったけど、伸びてきたら 根元がくせ毛で毛先がストレートなんてへんな髪型になってしまった。 自分のくせ毛がきらいなだけでべつにストレートになりたいわけじゃない人はどーすればいいの? ウェーブのある縮毛矯正があったらおしえてください。

  • 縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪は

    男です。 髪の毛が硬く、前髪だけ癖毛で少しクルクルなるんですが、 ①縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪の毛はアイロンをかけた時みたいにサラサラになりますか? ②濡れてもストレートなままなのは、 縮毛矯正とストレートパーマのどっちですか? 理想の髪型はドラゴンボールのトランクスです。