• ベストアンサー

粉塵爆発について3

またまた質問させていただきます。 粉塵爆発の原因(着火原因)ですが、静電気でも起こるとお聞きしました。静電気は一体何度くらいまで温度がでるのでしょうか。また、ロウソクの火は一般に何度位なのかご存じの方教えてください。また、粉塵爆発の事故を調べているのですが、なかなかよい情報が有りません。詳しく書かれているページなどご存じでしたら教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>静電気は一体何度くらいまで温度がでるのでしょうか これならどうでしょう・・・

参考URL:
http://www.nipponfusso.com/ja/tec_pro/static.html

その他の回答 (2)

• PC-GATE
回答No.2

この質問に対して初めて投稿しますが、ご質問の趣旨がよく呑み込めていないので誤回答でしたらご容赦ください。 ご質問の静電気は温度より電圧が影響するのではないでしょうか?電圧によって数百度から数千度まで上がると記憶しています。ロウソクについても燃焼状態や炎の場所によってかなり違います。先端部分は千度近いと記憶しています。

kamachi-ragu
質問者

お礼

まさにその通りのようです。放電?というか・・・電気が大きな役割をしているんですね。(なんか日本語おかしいですね)どうもありがとうございました

• HAL007
回答No.1

何度で爆発するといった単純な話ではないようですよ!

参考URL:
http://www.hosokawamicron.co.jp/line-up/index3/contents/132/main.htm
kamachi-ragu
質問者

お礼

本当ですね。ご紹介頂いたページは炎と言うよりも電気的なことがたくさん書かれていました。「粉塵爆発について2」とかで僕が欲しかった情報まさにそれでした!!本当助かりました。ありがとうございます