• ベストアンサー

粉塵爆発について

粉塵爆発の質問ですが、解体作業中に、天井材の石膏ボード(紙付、アズベスト含有なし)の 撤去作業中、粉塵がかなりまいます、飛散防止の為、窓も開けきれない状態なのですが、 粉塵爆発を起こす危険はあるのでしょうか? ちなみに、近くで電気ノコギリを使う仕事も、同時進行する予定なのですが。 誰か詳しいかた、お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

粉じん爆発を起こせるか起こせないかの要素 1.粉体が可燃物であること。 2.粉体の粒子径が一定以下の大きさであること。 3.空気中の粉体の密度が一定以上であること。 4.空気中に酸素が一定以上含まれていること 5.火元があること。 これらの要素が複合されて爆発を起こせるかが決まります。 逆に言えば一つでも条件を満たさなければ爆発しません。 可燃物である紙の含有量が低い石膏ボードを刻んだくらいではそのような条件を満たさないと思われますが、作業員の健康障害、近隣へのj環境被害を考えて集塵機の使用や養生の実施を怠らないようにしましょう。

kaitaiyasan
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 あらかじめ従業員には、粉塵がひどいため、保護具、全面マスク、を毎日支給しています、 窓も締めきっているため、念のために、HAPEフィルター付き負圧除塵装置を4台 設置しています。 ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

石膏ボードは可燃物ではないので粉塵爆発は起こりません 作業員全員マスク装着されていますか そちらが心配です

関連するQ&A

  • DIYで壁に穴があき、粉塵がとび散りました。アスベストが心配です

    築29年の軽量鉄骨造の中古住宅を購入しました。キッチンの壁についていた吊戸を外したのですが、壁に(天井と接する部分。クギで吊戸を支えていた所)数箇所、穴があきました。力技で外したのですが、その時に大量の粉塵が舞い白っぽい石の塊も落ちてきました。 住宅の仕上表には、壁は〔プラスターボード下地 マル特不燃クロス貼り 化粧石膏ボード〕天井には〔ロックウール吸音板(不燃1021 ア9mm)アスベスト石膏層板〕とあります。 穴の開いているのは壁部分のみです。が、(1)石膏ボードにもアスベストを含んでいるものがあるとの事(2)壁の穴はアスベスト石膏層板と記載されている天井部と接した所にあいている事から→アスベストが飛散したのではないかと心配しています。 今、その穴はクロスでふさいでいます。更に、アクリル板をボンドで接着しふさぐつもりでいます。 飛散したのがアスベストなのか確認する方法・相談先・対応方法、また、穴をふさぐための方法についてなど、アドバイスいただけないでしょうか。

  • アズベストらしきものと粉塵について

    お詳しい方にお伺いいたします。 築40年ぐらいのビル物件を事務所用にDIYリフォームしたのですが 元々天井の鉄筋まわりにアズベストらしきものが覆っていました。 そこで対策として天井の鉄筋まわりをすべて石膏ボードで覆いました。 また天井の一部にもアズベストらしき取り残しがあったので可能な限り排除し 不可能な所は塗料+コーキングで剥がれ落ちないように処理しました。 しかし完成後1ヶ月の使用ですが粉塵がひどいのと喉の痛みがあります。 これはやはりアズベストらしきものの影響でしょうか?(かなり厳重に処理はしました。) もしくは、粉塵は工事中の粉塵の残骸(そんなにセメントの粉塵って残るものでしょうか)、 喉の痛みは塗料等の影響(シックハウス)からでしょうか?(天井・壁・床ともにインテリア塗料を塗布) これだけの説明では不足しているとは思いますが、ご意見をお聞かせ願いたいです。 アズベスト、及びシックハウス対策等の知識がほとんどないのでこのような処理で 人体に影響がないかどうかもとても心配です。 どうかご回答の程よろしくお願い申し上げます。 ※添付ファイルは天井の鉄筋の覆いとアズベスト残骸らしきものの塗料塗布処理の写真です。

  • 粉塵を多量に吸って風邪になりますか?

    私はたった二日間の短期アルバイトでビルの改装工事のための解体作業に従事した際、長時間かなり多量の粉塵を吸引してしまい、その後風邪とほとんど同じ症状(最初に咽喉が痛くなり、咽喉が腫れて、熱が出る)に見舞われたのですが、粉塵が原因でこのような症状になるものでしょうか。以前も全く同じ短期アルバイトを二日間連続で行った際に同様の症状になりました。作業の際には通常のマスクを形状の違う3種類を用意して、それを3枚重ねにして作業に望んだのですが、やはりどうしてもマスクの隙間から吸い込んでしまうようなのです。 外の一軒家屋と違い、ビル内の改装のための解体現場というのは粉塵をそれ以外の場所に漏れないようにするため、ビニールシートで作業空間を養生(密閉する)します。そのため作業空間は数メートル先は浮遊した粉塵でかすんで見えない、という程の状態になります。粉塵の材質は「石膏ボード」と「セメント」がほとんどです。 ほこりを多量に吸い込むわけですから、咽喉が痛くなり咳き込む等の症状は理解できるのですが最終的に熱まで出て風邪と同じ症状へと発展するそのメカニズムがよく解りません。人体というのは外部からの「異物」とウイルス等の区別がつかないということなのでしょうか。 アルバイト後数日間いまだに咳き込む毎日で、日給12500円(7時間労働)という条件につられてやりましたが、体質的にこういう症状に毎回見舞われるのなら辞めたほうがよいと思いますか。それとも一過性の症状で、慣れれば何ともなくなるものでしょうか。

  • アスベスト含有接着剤のアスベスト飛散

    壁紙のクロスの接着剤にアスベストが含有されていたのはどの年代までなのでしょうか? 1998年築のマンションだとアスベスト含有接着剤が使われていた可能性はありますでしょうか? クロスに穴が空いて石膏ボードが少し砕けたのですが、接着剤にアスベスト含有されていた場合、穴が空いた時にアスベストが飛散した可能性はありますか? 一応、確認したのですが、クロスの裏側にはびっちりと白い石膏ボードが付着していました。接着剤の有無は確認できませんでした。 心配です。 宜しくお願い致します。

  • セメント系ボードの切断方法

    石膏ボードではなく、セメント系のボードの天井で、天井からボードをはずすことなく一部を切り取りたいのですが、一番簡易な方法を教えていただけますでしょうか? 切り取る形は四角でも、円でもどちらでも構いません。のこぎりや、ドリルを使うにしても木工用では難しいのでは。と考えていますが、いかがでしょうか? 厚みは定かではないのですが、4mmか6mm程度だと思います。

  • 天井に石膏ボードをつける

    天井に穴が空いたので、新たに今ある石膏ボードをはずして、新しい石膏ボードを取り付けたいと思い、作業を始めました。 、 一人でやるので、まず、今ある石膏ボードをはずして、ネジ止めをやりやすくするために、一旦、天井の金属のはりに、両面テープを貼って、石膏ボードを仮止めし、その上から、布テープを貼って止めたのですが、不安定で、しばらくすると、石膏ボードが落ちてきます。 それで、相談なのですが、石工ボードを仮止めするための適切な方法、あるいは、仮止めするための強力な両面テープあるいは、接着剤をご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。 もうすでに、古い石膏ボードははずしてます。

  • 天井の修理について

    天井の照明を直結式からローゼットに変えてもらおうと照明を外したところ、電源をひきこむ穴とボルトのための小さい2つの穴が空いていました。 照明の取り付けだけをお願いしているので、天井を先になんとかしてほしいといわれました。 天井の修理は自分でやりたいのですが、いまいち方法がわかりません。 天井は石膏ボードで、壁紙はすべて残っているようです。 1.木の板を使う 天井裏に木を接着したあと、パテを用いて天井を平らにする。 その後に壁紙接着する。 2.石膏ボードを張りなおす 一度周囲の壁紙をきりとって、下地にそってボードを張りなおす。 以上の2つを考えていますが、どちらで修理をするべきでしょうか? 石膏ボードの張りなおしは、おおがかりで天井での作業のため少し難しいかなと考えています。

  • 部屋6畳の天井を石膏ボードに換えると費用は?

    6畳の部屋の天井を石膏ボードに新しくしたいのですが、相場はいくらくらいでしょうか?また、古い天井をはがす作業は自分でするといくらでしょうか?

  • 台所の内装のこと

    新築で熱源はガスです。(在来工法) 完全に仕切られた独立型の台所(4.5畳)です。(窓 2箇所・ドア 2箇所) 天井は化粧石膏ボードにしようと思ってます。 で、壁なんですけど、セラールにしようと思ってますが、 (1)下地に石膏ボードは必ず必要でしょうか?(石膏ボードは9.5mmでも大丈夫?) (2)石膏ボード以外で下地が必要な場合の厚みなどの規制はありますか? (2)在来工法なのですが、胴縁に直接セラールが貼れますか? (貼れない場合、何で下地をしたら良いのでしょうか?) (3)ドア、窓は規制はかかりませんか? 教えてください。

  • 石膏ボードの天井にロールアップカーテンをつけたいのですが。

    天井まであるガラス窓にロールアップカーテンをつけたいと思います。天井を叩くとボコボコいうので、石膏ボードになってると思うのですが、どのようにすればよいでしょうか?カーテンのできあがり寸法は、幅150センチ高さ120センチ程です。よろしくお願いします。