• ベストアンサー

ダメだ、サンデーモーニング

今朝のサンデーモーニングで冒頭、台湾での爆発事故を報じていました。 パウダーが可燃性だった。というアナウンサーの言葉に唖然としました。 パウダーが可燃性? 火がある所にパウダー系の粒子を撒いたら、まず粉塵爆発を疑うでしょう。 粉塵爆発とは、細かい粒子の粉をある程度の密度で頒布すれば化学反応を 起こして爆発します。こんな簡単なことも知らないとは。 粉塵爆発は小麦粉やそば粉でも起きます。しっかり勉強してほしいですね。 こんな化学も知らないでよくイスラム国がどうの、過激派集団がどうのと 言えるものだと思います。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

番組の政治的偏向の事かと思ったらこんな事か。 粉塵爆発は可燃性物質が粉塵だと表面積が非常に大きいので爆発的に燃焼する物です。 不燃性物質であれば粉塵爆発はしません。 >粉塵爆発は小麦粉やそば粉でも起きます。 小麦粉やそば粉は可燃性物質ですね。 その証拠に君が食えば二酸化炭素と糞になって排出される。 >しっかり勉強してほしいですね。 君の方だね。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり勉強しなおすのは私ですね。 もっとしっかりと理解しなければ。 しかし、女性アナウンサーが引火したとしか言わなかったのは、不満です。

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 テレビ局のスタッフにそのような科学的な事とか医学的なことを求めてはいけません。  サンデーモーニングは政治とか経済関係は得意かもしれませんが、其れ以外は皆無と考えて下さい。さらにバラエティ関係だともっと悲惨です。  あなたが知っている事はみんな知っていると思うと浮くよ。オタクが必死で語っているのと同じ状態になるから。  私は分かりましたけど、普通は知らないと考える方が良いです。またテレビの前に居る人がその程度の知識と思ってもかまわないでしょう。出演者も知っているけど、あえて言わない事もあるようです。番組の流れとして後で説明する場合、その説明している人を立てるという意味で。  これが科学を取り扱っている、災害とか扱っている番組であれば問題ですが、年寄りの集まりの番組なので仕方が無いと思ってみましょう。  私の知っている事は他の人は知らない。だから教えるときは知らないという前提で丁寧に説明すると喜ばれますよ。いきなり専門用語とか持ち出しても聞いてもらえないから。

回答No.8

>どう思いますか。 ダメだ、サンデーモーニング、と思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ 密閉された空間の温度や湿度も関係するので? 一概に可燃性のパウダー系粒子をバラ撒いただけでは、 引火するとは限りません。 条件揃わないと粉塵爆発なんて?そうそう起こせない。 逆に一定の条件揃えると?粉塵に関係なく…吹っ飛ばせる!?

回答No.6

 キャスターは原稿を読むだけなので、中卒程度の学力があれば大丈夫で、実際その程度の人が多いようです。問題は原稿を書いているデスクの人間ですね。局の全体の見識が疑われます。  この局は報道人としての矜持を棄て去ったとかねてより思っています。ダメ押しはみのもんたを冠にして朝ズバを放送したことで、予想通りの末路でしたね。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.5

たまたまちょっと聞き齧った知識だったので、得意満面だね。 あさましい。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得意満面ですか?何も言えませんね。 昨日の夜からニュースで粉塵爆発の可能性がある。と伝えています。 やはりですね。 日本の炭鉱が閉鎖に追い込まれた原因の一つに粉塵爆発があります。 福島の炭鉱もそうでしたし、世界遺産に登録予定の軍艦島も度重なる 粉塵爆発で操業ができなくなったのが主な原因らしいです。 そこで働いていた作業員は、石炭の粉が全身に掛かったまま作業していたため 火達磨になって救助されたそうですが、今回の被害者も同様な症状らしい のです。 密閉空間でなくても、粉がある程度の密度になれば危険性は増しますね。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>どう思いますか。 サンデーモーニングに限らず、日経新聞社、読売新聞社、産経新聞社、毎日新聞社など多くのニュースで「可燃性のパウダーに引火」と報道されていますから、引火ではないかと思いました。 確かに粉塵爆発の可能性もあるでしょうが、現在の発表では「引火」が使われていますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

この番組を見ていませんが、解説者に専門家でもない人を呼んで素人のタレントやアナウンサーが偉そうなことを言っている番組はいくらでもあります。

関連するQ&A

  • 粉塵爆発?についておききします。

    いろいろ化学セミナーの広告を見て粉塵爆発をしたんですが、可燃性の粉が空気と混ざって爆発する原理はなんとなく分かるんですがどうして金属でも爆発するんでしょうか・・?

  • 濃霧状況下での粉塵爆発の可不可

    タイトル通りなんですが、濃霧(湿度90%とかの)状況で 粉塵爆発って引き起こせるものなんでしょうか? 粉塵爆発自体は粒子が燃焼するのが連続するのだと読み、 湿度がどれだけあっても一応ものは燃えるはず…?だし、 たとえば小麦粉自体がべっちょべっちょで撒きあがらないなどという状況でなければ 引き起こすことができるのかなと思ったんですが、あってるか自信がありません。 環境に左右されるとも書いていますし、やはり高湿度だと不可能なんでしょうか? この場合天候が濃霧の日の室内(たとえば倉庫とか)で小麦粉を巻いて火をつけたときに 爆発するか?ということなんですが、詳しい方にご意見をいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 粉塵爆発の原理

    火災の勉強をしていると、 よく粉塵爆発に関する記述を見かけます。いわゆる小麦粉なども 爆発するというものですが、ガソリンなどの油が燃えるというのはわかるのですが、小麦粉などがなぜ爆発するのでしょうか? また、どのようにして(原理)爆発を起こすのでしょうか。

  • セメント粉は粉塵爆発を起こしますか?

    某小説で「セメント粉で粉塵爆発が起きる」シーンがありました。 私の知る限り、可燃物の粉末以外では、粉塵爆発は起きないはずです。 確かに粉末化した事によって、本来燃えにくいはずの物でもたやすく燃焼する事は確かでしょうが、セメント粉はどうなんでしょうか。

  • 身近に潜む危険

    このまえルパン三世の金曜ロードショーを見ていたら「粉塵爆発」が出てきました。そのストーリーは小麦粉に銃の火花が引火して起こったものらしいのですが、この粉塵爆発なら家で起こるかもしれないと思いました。そこでこのように家にあるもので起こりうる「爆発」や、そのほかの「危険な現象」を教えてください。よろしくお願いします。

  • 粉塵爆発の事故

    どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか? 1 アメリカでの小麦粉の粉塵爆発 2 日本(外国でも良いんですが)炭塵爆発など、詳しく書かれているページをご存じでしたら教えてください。

  • コロイドの粉塵爆発

    コロイドの小麦粉を使った粉塵爆発の実験について 何の為の実験だったのか、結果により何が分かるのか、なぜ炎上したのか、正確にはどのような手順だったのか教えて頂けると嬉しいです。

  • 危険物の問題で質問です!

    一昨日甲種危険物の試験を受けてきました。 そこで以下のような問題があったのでどなたか分かる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。 (問)油火災のときの泡消火器の性質で間違っているものはどれか? 1:起泡性 2:冷却性 3:流動性 4:保水性 5:消泡性 当方は単純に泡が消えたら駄目だと思い5番にしましたがどうでしょうか? (問)可燃性気体を空気と燃焼前に混合され起きる燃焼は? 1:分解燃焼 2:拡散燃焼 3:予混合燃焼 4:表面燃焼 5:蒸発燃焼 あと、粉塵爆発の性質で、「開放空間では爆発の危険性は下がる」、「有機化合物の粉塵爆発ではCOが出ることは絶対無い」というのは後者が誤りですよね? 合格は物理化学分野しだいだと思うので、気になってしまって!分かる問題のみでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • またまたサンデーモーニングで

    今朝のTBS「サンデーモーニング」でアメリカの銃撃テロ事件について、やって いましたが、結局できもしない銃規制に結論づけていました。 確かに、銃を規制をしようとする人がアメリカ国内でも増えていますが、それが テロとどう関係するのかが論理性を欠いていると思います。 銃は日本では非合法なものですが、それでもかなりの量出回っています。それは 暴力団関係から猟銃に至るまで、警察に押収されるものまで含めても数えきれない ものです。 それを、銃社会のアメリカに物申して何を期待するのでしょうか。 アメリカの歴史を見れば、西部開拓時代から南北戦争にかけて銃は身を守る最後の 手段だった筈です。それが現在テロの標的になったから、銃規制を促すというのは どうも理解できません。一般市民から銃を取り上げてテロが未然に防げるのなら こんなに簡単なことはありません。しかしテロは銃規制をしたとたんに倍増するで しょうね。 そんなことはアメリカ人も分かっていることです。 どうして整合性のない議論がこの番組は好きなのでしょうか。 銃規制とテロとどう関係があるのかを説明しない限り、論理的ではないと思いますが どう思われますか。

  • サンデーモーニング

    5月15日の朝、ラジオ(おそらくJ-WAVE)で流れていた「サンデーモーニング」(これも正確ではないかも)というタイトルの曲のアーティスト名を探してます。 外国人の女性ボーカル。ジャンルはロック(ちょっとジャズ風)です。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。