• ベストアンサー

ダメだ、サンデーモーニング

今朝のサンデーモーニングで冒頭、台湾での爆発事故を報じていました。 パウダーが可燃性だった。というアナウンサーの言葉に唖然としました。 パウダーが可燃性? 火がある所にパウダー系の粒子を撒いたら、まず粉塵爆発を疑うでしょう。 粉塵爆発とは、細かい粒子の粉をある程度の密度で頒布すれば化学反応を 起こして爆発します。こんな簡単なことも知らないとは。 粉塵爆発は小麦粉やそば粉でも起きます。しっかり勉強してほしいですね。 こんな化学も知らないでよくイスラム国がどうの、過激派集団がどうのと 言えるものだと思います。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

番組の政治的偏向の事かと思ったらこんな事か。 粉塵爆発は可燃性物質が粉塵だと表面積が非常に大きいので爆発的に燃焼する物です。 不燃性物質であれば粉塵爆発はしません。 >粉塵爆発は小麦粉やそば粉でも起きます。 小麦粉やそば粉は可燃性物質ですね。 その証拠に君が食えば二酸化炭素と糞になって排出される。 >しっかり勉強してほしいですね。 君の方だね。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり勉強しなおすのは私ですね。 もっとしっかりと理解しなければ。 しかし、女性アナウンサーが引火したとしか言わなかったのは、不満です。

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.9

テレビ局のスタッフにそのような科学的な事とか医学的なことを求めてはいけません。  サンデーモーニングは政治とか経済関係は得意かもしれませんが、其れ以外は皆無と考えて下さい。さらにバラエティ関係だともっと悲惨です。  あなたが知っている事はみんな知っていると思うと浮くよ。オタクが必死で語っているのと同じ状態になるから。  私は分かりましたけど、普通は知らないと考える方が良いです。またテレビの前に居る人がその程度の知識と思ってもかまわないでしょう。出演者も知っているけど、あえて言わない事もあるようです。番組の流れとして後で説明する場合、その説明している人を立てるという意味で。  これが科学を取り扱っている、災害とか扱っている番組であれば問題ですが、年寄りの集まりの番組なので仕方が無いと思ってみましょう。  私の知っている事は他の人は知らない。だから教えるときは知らないという前提で丁寧に説明すると喜ばれますよ。いきなり専門用語とか持ち出しても聞いてもらえないから。

回答No.8

>どう思いますか。 ダメだ、サンデーモーニング、と思います。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 密閉された空間の温度や湿度も関係するので? 一概に可燃性のパウダー系粒子をバラ撒いただけでは、 引火するとは限りません。 条件揃わないと粉塵爆発なんて?そうそう起こせない。 逆に一定の条件揃えると?粉塵に関係なく…吹っ飛ばせる!?

回答No.6

キャスターは原稿を読むだけなので、中卒程度の学力があれば大丈夫で、実際その程度の人が多いようです。問題は原稿を書いているデスクの人間ですね。局の全体の見識が疑われます。  この局は報道人としての矜持を棄て去ったとかねてより思っています。ダメ押しはみのもんたを冠にして朝ズバを放送したことで、予想通りの末路でしたね。

• jusimatsu
回答No.5

たまたまちょっと聞き齧った知識だったので、得意満面だね。 あさましい。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得意満面ですか?何も言えませんね。 昨日の夜からニュースで粉塵爆発の可能性がある。と伝えています。 やはりですね。 日本の炭鉱が閉鎖に追い込まれた原因の一つに粉塵爆発があります。 福島の炭鉱もそうでしたし、世界遺産に登録予定の軍艦島も度重なる 粉塵爆発で操業ができなくなったのが主な原因らしいです。 そこで働いていた作業員は、石炭の粉が全身に掛かったまま作業していたため 火達磨になって救助されたそうですが、今回の被害者も同様な症状らしい のです。 密閉空間でなくても、粉がある程度の密度になれば危険性は増しますね。

• caf-caf
回答No.2

>どう思いますか。 サンデーモーニングに限らず、日経新聞社、読売新聞社、産経新聞社、毎日新聞社など多くのニュースで「可燃性のパウダーに引火」と報道されていますから、引火ではないかと思いました。 確かに粉塵爆発の可能性もあるでしょうが、現在の発表では「引火」が使われていますね。

• tzd78886
回答No.1

この番組を見ていませんが、解説者に専門家でもない人を呼んで素人のタレントやアナウンサーが偉そうなことを言っている番組はいくらでもあります。