突然の解雇について

このQ&Aのポイント
  • 突然の解雇について教えてください。主人が勤続20年の会社を解雇されました。
  • 主人は課長で、従業員の中では一番の高給でした。社長との意見の食い違いが原因であり、連絡不足や手続きにも問題があります。
  • 退職金と今月の給料は貰えるものの、正当性に疑問を持っています。突然の解雇により、国保の手続きも追加されるなどの困難があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の解雇について教えて下さい。

突然の解雇について教えて下さい。 主人が勤続20年の会社を解雇されました。 社長家族と従業員4人の小さい会社です。 主人は課長で、従業員の中では一番の高給でした。 社長との打ち合わせの際に意見が食い違い、頭を冷やすために数日謹慎しろと言われました。 その後、また話し合いをしようとのことでしたが、1週間経っても連絡がなく、主人から電話をしたら外出中とのことで、また連絡を待ちました。 謹慎初日から数えて10日目に書留で離職票が届きました。離職票の離職日は謹慎初日でした。 社会保険等の手続きもありますし、納得がいかないのもあって、社長にも電話したのですが「もう提出済み、決まったことだから」の一点張りでした。 そこで会社に出向き、私物を取りに挨拶に行ったのですが、書類や保険等の手続きとかには一切触れられませんでした。 帰宅してから自分で調べたら、14日以内に国保に切り替えをしなくてはいけないとのことで、書留が届いたのが金曜日の夕方だったので、月曜日に役所にいきました。 あと1日で追徴金だったと言われながらも国保の手続きを無事に済ませたのですが、離職票の離職日がおかしい!と腹を立てております。 打ち合わせの際にその場でクビと言われるならまだしも…。 退職金(給料2ヵ月分)と今月の給料は貰えるようですが、何かしらできることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「何かしらできることはないでしょうか? 」  もう少し具体的に、何がしたいのでしょうか?  会社は有印私文書偽造をしていますけど・・・・・? (会社は離職者が出た場合は雇用保険資格喪失届と離職証明書をハローワークに提出、離職票の交付を受けていますが、離職証明書には離職理由欄に事業主が記入する欄と、事業主が記入した離職理由について 異議がないか労働者本人が署名する欄があります。質問内容からご主人は署名していられない様ですので間違いなく偽造ですね)  お話では解雇要件も満たしていませんから、解雇無効にしたいのですか?  http://labor.tank.jp/kaiko_etc/seirikaiko.html  お金が欲しいなら個別労働紛争解決法でのあっせん・労働審判での調停にする事もできますが?  http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html  http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_03.html  何がしたいのか分からないと具体的に回答出来ないので補足をして下さい

aiui922
質問者

お礼

何がしたいのか…、正直わからないんです。 ただ悔しくて悔しくて…といった感じで、何かしらできることはと思ったのですが、主人はもう前を向いていますし、訴えることは考えていないようです。 そういうやり方しかできない会社だったと、割り切る方向です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.5

>何かしらできることはないでしょうか? 解雇予告(解雇通告)から解雇までの日数が短い場合は、解雇予告手当を請求できます。   無予告での解雇の場合は、会社は、解雇予告手当(30日分の平均賃金)の支払の義務があります。   平均賃金の求め方は   過去3ヶ月分の賃金総額÷過去3ヶ月の暦の日数   となります。支払うべき解雇予告手当は   平均賃金×(30-予告から解雇までの日数)   となります。   例えば、過去3ヶ月の賃金が25万円×3ヶ月=75万円、暦の日数が30+31+31=92、解雇の5日前に予告された場合、解雇予告手当は   750000÷92×(30-5)=750000÷92×25=8152円×25=203800円   となります。   >あと1日で追徴金だったと言われながらも国保の手続きを無事に済ませたのですが、離職票の離職日がおかしい!と腹を立てております。   離職日を後ろにズラせば「支払うべき解雇予告手当が減る」ので、もし、後ろにズラされてたら、取れるお金が減ってしまいますよ。   今回のように「謹慎初日が解雇日」であれば「無予告での解雇」になりますから「解雇予告手当が30日分、満額で請求できる」ので、ここは「貰えるお金が増える」と思って「不幸中の幸い」と思っておきましょう。   解雇予告手当は「退職金や給料とは別」ですから、解雇まで30日を切る予告や無予告の場合、会社は解雇予告手当の支払い義務があります。支払わない場合は、労働基準監督署に「労働基準法違反だ」と通報しましょう。   因みに、酷い会社になると「明日から来なくて良い」と言って、その日から30日間を「休職扱いにして給料を無し」にして、クビ通告から30日を過ぎた日を離職日にした離職票を書いてよこし「30日以上前に予告したから、解雇予告手当は無いよ」って言う事をやるらしいです。   今回は、そういう事をされなかっただけ、マシだと思わないと。   あと「未消化の有休休暇」の件がありますが、もう離職票が出されちゃってるので「有休の放棄」になってしまったと思われます(有休休暇は「お金で買い上げてはいけない」との法律があるので、残った有休を賃金や手当金に換金する事は出来ません。通常、残った有休をすべて消化した翌日を退職日にして、解雇を予告した社員に有休を全消化させます)

aiui922
質問者

お礼

そうですね。1ヶ月分の給料と退職金を貰えただけ良かったのかも知れませんね。 そういう会社だったのだと割り切って前向きにいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

すでに良回答が出てますので、私から気になる点をひとつ^^ 離職票の「離職理由」は何となっていますか?離職理由が「自己都合退職」になっていると、失業給付を受ける際に不利になります。 離職理由が、解雇や会社倒産による退職、定年等であれば、待期(7日間)の翌日から支給の対象となりますが、自己都合退職や懲戒解雇の場合は給付制限(3ヶ月)の翌日にならなければ支給の対象となりません。 ぜひご確認下さい。 また補足として、会社を辞める意思のない場合は、会社に解雇理由の提示を求め、解雇通告書を請求します。 会社が解雇理由を示してきたら、その内容を就業規則および労働基準法などの法律に照らし合わせて、違反がないかを確認します。 その上で、解雇の理由に納得がいかない場合は、辞職しない旨を内容証明で会社に送ります。 それで解決しない場合は、各都道府県の労働局にある紛争調整委員会のあっせん制度を利用するなどの方法をとることになります。 ご参考までに☆

aiui922
質問者

お礼

ありがとうございます。 離職理由は、会社規模縮小の為…といった感じでした。 リストラということですよね。 会社に戻る気はないですし、訴えるのもしないようです。 直接話があったなら、まだ納得がいくのですが、書留だけが送りつけられたということに腹がたっています。 裏切られたという表現が一番しっくりきます。 とりあえず、失業保険はすぐ支給されるようなので、ありがたく思っています。 ありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

即日解雇の場合、1ヵ月分の給料を支払えば可能です。 人数からして退職金規定もないでしょうから、 2か月分払ってでも辞めて欲しかったのでしょう。 国保につきましては規則上14日以内となっておりますが 2ヶ月でも3ヶ月後でも手続きは出来ます。 遡って保険料を取られるだけです。

aiui922
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

http://www.roudou.net/不当解雇の対処法 http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/index.html会社の辞め方 http://taisyoku.style-space.com/上手な退職・下手な退職 http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html失業保険金計算 http://www.roudou.org/労働相談

aiui922
質問者

お礼

一通り見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不当解雇

    不当解雇された友人がいます 意味もなく(社長の機嫌が悪かったため)「今日で辞めろ」と言われ 退職されました。離職票が自宅に届くのに一ヶ月以上がたっていたために再就職を急いでいた友人は離職票をハローワークに持っていくこともなく就職することになったのですが退職理由が「自己都合」になっていたのです、それだけでなく解雇予告手当ももらえずに離職票が届かなかったために一時金ももらえませんでした それから最後の月の給与振込日を見てみるといつもと比べて諸手当がついていなかったのです(本当であれば給料は約20万のはずですが15万程でした)  本当であれば解雇予告手当ももらたでしょうし再就職の一時金ももらえたと思いますが実際のところいくらくらいもらえたのでしょうか? このことについて労働基準監督署やハローワークに言えば手続きをしてもらえますか?

  • 不当解雇されたのに解雇予告手当がもらえない。

    読んでくださりありがとうございます これは友人の話なのですが 数ヶ月前の月末の29日に社長から急に「今月で辞めろ」 と言われ退職したそうです(解雇を薦められたわけではありません) 退職から半月してから会社から白紙の離職票が届き 3箇所に名前と印鑑を押して会社に帰してくれとのことでした 言われたとおりにしてから20日ほどしてから離職票が 送られてきたのですが、自己都合にされていました。 友人は再就職を急いでいたので離職票が届いたときには 次の仕事をしていたのですが 離職票はハローワークには届けていません。 ここで質問になるんですが (1)解雇予告手当をもらいたいので内容証明郵便で請求したいのですが  書き方がわかりませので教えて下さい。(下にも書いていますが、も らっていない手当も返してもらいたいようです) (2)離職票に最初に名前を印を押せという指示は違反にならないのでしょ うか? 解雇しておいて離職票には最初から自己都合として書く考え  だったとしか考えられません。 (3)今の段階でハローワークに行って離職票の手続きをして一時金等はも らえるのでしょうか? (4)給与をもらったらいつもの月に比べて基本給以外は数種類の手当がつ いていませんでした。 質問が多いのですが、よろしくお願いします。

  • 不当解雇の後

    先日、会社を不当解雇されました。 理由も分からず、社長でもない人間から突然「もう来なくていい」と言われた(その人は社長からそう言うように言われたとのこと)ので、以下の内容の書面を会社に送りました。 ・社長からの通告は何もなかったが解雇であるか ・解雇であった場合、何月何日付での解雇か ・解雇の理由は何であるか ・解雇予告手当ての請求 ・有給消化分の給料の請求 しかし、会社からは何の連絡もなく、数日後に解雇予告手当てが口座に振り込まれていました。 給料日には有給消化分が振り込まれておらず、手当て(職務手当て)も含まれていない少な目の給料でした。 また、解雇かどうかの連絡も一切ないため、退職に関する書類をもらってなければ離職票ももらってません。そのため就職活動をしたくてもできない状況にあります。 私はどう対処したらよいのでしょうか?有給の分と職務手当ての分の請求は、普通に書面で行えばいいのでしょうか?それとも斡旋等を行ったほうがいいのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 解雇の場合の離職票

    先月、突然会社を解雇されました。 年始に体調を崩し、長期休暇を頂き療養、その後復帰し 業務に支障はなく完治したのですが、病気を理由にしての解雇でした。 『・三ヶ月間は在職扱い、給与も支給(でも明日から来なくていい) ・自己都合ってことで…(曖昧な表現)』との申し出でした。 病気を事由にしての解雇は不当解雇であり、労働紛争の斡旋なども 考えましたが、会社に残る意思もなく、承諾しました。 その翌日から出社はせず、会社からも特に連絡はなかったのですが、 先日封書で「社会保険手続きをするため、退職願いを書いて下さい」と 申し出がありました。 文例がついており、「一身上の都合」と記載されていました。 私は完全に会社都合で解雇されたという認識ですし、 失業給付申請などもあるので、離職票は会社都合でもらわなければと 思っています。 自己都合というのは、他の社員への名目上と認識し合いました。 色々サイトで調べましたが、 『解雇の予告を受けた場合、何が何でも直ちに離職票を発行 してもらいましょう。離職票をもらわずに解雇日が到来し、 その後『自己都合退職』の離職票が届く場合もあります。』とありました。 私は離職票というのは離職後にもらうものだと思っていたのですが、 解雇予告~解雇当日 までにもらえるものなのでしょうか? また、退職願を書かないと社会保険の手続きはできないのでしょうか? 退職願は書かないが会社都合の離職票をくれ、と 文書で伝えるつもりではありますが… 解雇日まで一ヶ月ほどあるので離職票は発行できないので、 解雇通知書をもらうべきでしょうか? ご教示下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 解雇予告手手当をもらえないB君を助けてあげて下さい

    QNo.1998283での質もに重複する部分もあるのですが。 B君はいきなり社長から解雇をされたのに 解雇後の離職票には自自己都合とされていました。 それに加えて解雇予告手当も、給与も本来もらえる金額をもらえずに います。 B君は最近になり解雇予告手当というものがあることを知り 会社に請求しました(普通郵便で送ったようですがコピーはあります) が指定期日に振込がないばかりか連絡もなく無視された状態でいます。 B君はこの先 どのように行動したらいいですか? B君を助けてあげて下さい  B君の解雇は就業規則に記載されている解雇条件ではありません。  解雇予告手当だけでなく給料も手当が支払われていません。  離職票には自己都合とされています離職票が届くのが遅かった為に  離職票をハローワークには届けていません。  

  • 解雇予告通知から解雇までの賃金は?

    解雇予告手当について質問です。 解雇予告通知から解雇までの日までの賃金が支払わえない場合は、罰せられないのでしょうか? 先日、会社が破産手続きを開始し、事実上、倒産することになりました。 その知らせを受けたその日に、解雇予告通知書が本社から届き、その日の昼から現在まで自宅待機という状態です。 法律的には、事業者は、解雇する場合は、解雇の30日前までに解雇予告通知を出すか、それができない場合は、解雇予告手当を支払うことになっているため、従業員は守られるようになっています。 ただ、倒産してしまい、負債を抱えている状態なので、給料が支払われるかどうかもわかりません。 30日前に解雇予告通知を出すのは、その30日間は賃金を支払わなくてはいけないからなのですよね? この場合は、法律を逆手に取った卑怯なやり方に思えます。 こういう使い方を取り締まることはできないのでしょうか? ちなみに、自宅待機の場合は、会社都合で休暇を与えているため、賃金の60%を払わなくてはいけないと、ハローワークの方がおっしゃっていました。 たぶん、これも払えないと思います。 もっと困るのは、実際の解雇の日まではその会社の社員であるため、「離職票」が出ません。 通常、会社都合の離職の場合、失業手当は最短で2週間ほどで支給されるのですが、これもできない状態です。 結局、自分でフリーペーパーやネットなどで仕事を探して転職するしか方法がないということになります。 なにからなにまでつぶれた会社の都合のように思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 解雇による離職票

    先月、突然会社を解雇されました。 年始に体調を崩し、長期休暇を頂き療養、その後復帰し 業務に支障はなく完治したのですが、病気を理由にしての解雇でした。 『・三ヶ月間は在職扱い、給与も支給(でも明日から来なくていい) ・自己都合ってことで…(曖昧な表現)』との申し出でした。 病気を事由にしての解雇は不当解雇であり、労働紛争の斡旋なども 考えましたが、会社に残る意思もなく、承諾しました。 その翌日から出社はせず、会社からも特に連絡はなかったのですが、 先日封書で「社会保険手続きをするため、退職願いを書いて下さい」と 申し出がありました。 文例がついており、「一身上の都合」と記載されていました。 私は完全に会社都合で解雇されたという認識ですし、 失業給付申請などもあるので、離職票は会社都合でもらわなければと 思っています。 自己都合というのは、他の社員への名目上と認識し合いました。 色々サイトで調べましたが、 『解雇の予告を受けた場合、何が何でも直ちに離職票を発行 してもらいましょう。離職票をもらわずに解雇日が到来し、 その後『自己都合退職』の離職票が届く場合もあります。』とありました。 私は離職票というのは離職後にもらうものだと思っていたのですが、 解雇予告~解雇当日 までにもらえるものなのでしょうか? また、退職願を書かないと社会保険の手続きはできないのでしょうか? 退職願は書かないが会社都合の離職票をくれ、と 文書で伝えるつもりではありますが… ご教示下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇の手順はわかりました。 ①問題行為を調査する ②懲戒解雇理由に該当するか検討する ③就業規則を確認する ④従業員に弁明の機会を与える ⑤懲戒解雇通知書を作成する ⑥従業員に懲戒解雇を伝える ⑦職場で懲戒解雇を発表する ⑧失業保険の離職票などの手続きを行う では、懲戒解雇は「誰から、どのような立場、地位の人から」は発令されるのでしょうか。 たとえば、A商社のB部門に勤める、平社員の遠藤進さんが懲戒解雇を受けるとします。 A商社は地方の中規模会社です。 社長、副社長、専務、常務、部長数人、各部に課長、平社員と まいたって普通の役職構成です。 この場合、B部門の部長が懲戒解雇を言い渡すのでしょうか それとも人事部?専務や常務? 社長が社員の懲戒解雇を知らないといことは、あり得るのでしょうか

  • 解雇?会社の不正を何とかしたい!

    【相談の背景】 ①今日で終わりね、明日から来なくていいから! と社長に言われました、私は分かりました、、と言い帰宅しました、 コレは解雇だと思います、(録音テープや証拠の書類は有りません) ②約2週間後にハローワークに失業手続きに行きました、この数日前に会社の方から既に雇用保険の資格喪失手続きは済まして有りました、ハローワークから離職票発行の催促してもらいましたが、私が自己都合で辞めたから、折り合いが付かないから発行は出来ないと、 ③会社に予備解雇手当の催促を簡易書留で送りました、その後反論書が届き労働基準監督署に相談して社長が解雇した事実は無く、しかも私が勝手に辞めたとの内容に変えられて 予告解雇手当を払う義務が無いと、 ④私は労働基準監督署に相談しに行くが、やはり証拠の録音テープが無いので、会社と私が言った言ってないが分からないが、何も出来ないと、 ⑤ハローワークが会社にもう一度離職票発行催促しましたが、自己都合の折り合いが付かないから発行は出来ないと、ハローワークで正当な理由が有る自己都合退職にしてくれました(失業手当を早く貰える様にしてくれた、会社の方へは処罰はしてくれませんでした 私が働いていた時から、嫌な思いをさせられて、最後の最後まで嫌なことされて、、 ここで質問です! 【質問1】 解雇を認めさせる事は可能でしょうか? 予備解雇手当を貰えるか? 【質問2】 雇用保険法違反を(離職票発行しないから、) どこに訴えるか?労働基準監督署へは無理だと思う、その他に監督官が逃げ腰なので 【質問3】 あっせんは任意だから、会社が無視するだろうから無意味らしい 【質問4】 法テラスで弁護士に依頼しましたが、本当に大丈夫でしょうか? 何が何でもあの会社にダメージを与えたいです!

  • 解雇でまたトラブルです…<解雇理由と離職票>

    2週間ほど前に「解雇到来…でも」の書き込みをさせていただきましたが…またもトラブルです…。 解雇日から2週間経っても離職票が届かず、先日、会社の代理窓口に指定された顧問税理士の事務所に問い合わせをして今日ようやく離職票を手にしましたが…。 もう何もかもめちゃくちゃでした。 実際の離職の際私が承諾した内容と違う記載がされていたところを書き出します。 1.離職理由…確かに社長に「会社都合による解雇」という承諾を得たにも関わらず、退職理由には「自己都合による退社」と記載。 ※解雇理由に関して不服の申し立てをしたことがあり、解雇予告通知を書き直しを申し立てたが実際書き直したものをもらっていない。 2.退職日…実際の約束の6月11日とは違い6月5日として記載。 ※実際、解雇予告をうけた時点で「解雇日は一ヵ月後だが明日から出社しなくて良い」と言われ、解雇予告手当ても当日に支給済み。領収書も手元に有ります。(日付も記載済み) 3.離職する月の出勤日数…[賃金支給対象期間]の欄の備考には欠勤27日と記載。 ※2.の通り、通告後出勤はしていませんが、解雇手当を支給された際に、即日解雇ではないのか?と確認したが会社の保険費用支払いの都合によって退職日は1ヵ月後でないと困るので即日解雇ではないと返答された。 4.離職理由の異議…離職票にはすでに何故か「事業主に対する離職理由の異議」の欄に「無し」と記載済みの状態で到着。 とこんな状態です。 これはもうどこかに委託してどうにかしていただいた方がいいのでしょうか?受理された離職票は書き直ししてもらえるのでしょうか? 実際、退職日から2週間は経ってしまっています。 保険の手続き(任意継続)などは期限も決まっているのでかなり不安です。 とりあえず、明日税理士事務所には確認の電話をしようと思っていますが…良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう