• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレ、胸筋について。

筋トレ、胸筋について。 胸筋(ベンチプレス)をやっているんですが、どうしても胸の下あたりに筋肉がついてきません。 上の方、(首に近い箇所)が筋肉痛になったりします。 胸とお腹の上部分、要するに乳首の下の部分をつけたいのですが、いい筋トレの方法はありますか? 後、胸の筋トレをした後、次の日異常に筋肉痛になります。腕や肩、背中などと比べものにならないぐらい痛いです。 これは何故ですか?胸筋が弱いからこういう事になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

胸の下あたりに筋肉をつけるならデクラインベンチプレスをすれば良いですよ。 翌日以降に起こる筋肉痛は乳酸とか水素発生のせいではなく、筋繊維にトレーニングにより傷が付いたせいで、トレーニング頻度が低いと強い筋肉痛になりやすいです。週1回以上のトレーニング頻度にすればひどい筋肉痛にはならないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ベンチプレスはどうしても大胸筋の上部を鍛えるエクササイズになります。そこで、ダンベルフライはどうですか?気持ち腹部の上の方でダンベルを重ねるようにすれば、大胸筋の中央部から下部にかけて刺激を与えることができます。

• 回答No.2

筋肉は、まず鍛えるのではなく、バランスよく整える事が大切なようです。 16日発売のゆほびか11月号にエゴスキューというエクササイズが特集されます。 DVDも付いてきますので、ぜひご購入してエクササイズを楽しんで下さい。

• 回答No.1

こんにちは。 筋トレ頑張っているんですね! でも、筋肉がアンバランスになると、結果、筋肉の最大パフォーマンスが出にくいようです。 アウターマッスルを鍛える前に、インナーマッスルを整えて下さい。 そして、からだ全体のバランスを整えて下さい。 そのために、エゴスキューというエクササイズをおすすめします。 16日発売のゆほびか11月号にエゴスキューエクササイズが特集されます。DVDも付いてきますので、ぜひ、ご購入下さい。