• ベストアンサー

走っていると胸筋が痛くなるのですが

運動を始めようと思い、走っているのですが、 中学時代は走っていると、脇腹が痛くなることは 結構あったのですが、 この頃は脇腹が痛くなる前に胸筋が、ものすごく痛くなります。 この痛みは筋トレから来る筋肉痛のようなものなのでしょうか? 3日毎に筋トレをしていて、シャフトやバーベルや腕立て腹筋など をしています。  筋トレは何セットかに分けて筋肉痛になり 攣りそうになる寸前までしていて、次の日とかは肩が動かしにくかったりします。 走っているときの胸筋あたりの痛みは筋トレのせいなのでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? 長距離を走っても胸筋が痛くならないようにするために アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

胸筋ということですが、胸が痛むということでしょうか。必ずしもそういうわけではありませんが、心臓のトラブルも考えられるので、本格的にスポーツをやる前に医療機関で調べてみてもらったほうがいいと思います。心臓に問題があるとき、心臓の部分そのものが痛むとは限りません。脇のほうや背中が痛んだりすることもあります。安静時心電図では問題がなくても、運動をすると不整脈が現れる人はかなりいます。最近では、スポーツ保険施設のようなところで、運動負荷心電図をとってくれるところが増えています。 脇腹の痛みのたぐいは、能力以上に身体を酷使してしまって、酸素不足に陥る場合にでてくることが多いようです。筋力のわりに心肺力が弱いと、起こりやすいのではないでしょうか。この場合は、無理をせずにトレーニングをすれば、しだいに起こらなくなってきます。貧血などで、体調に問題があるときにも起こりやすいようです。

その他の回答 (1)

• J_Hiragi
回答No.1

私の彼女の話ですが、つい先日まで企業に所属している陸上のフルマラソンの ランナーでした。 彼女もあなたと同じく走ると胸筋が痛くなりそれが耐えきれなくなってので現役を引退するに至りました。 (部位は正確に言うと右胸下のあばら骨の間でした。) これと貴方も同じでしたら結果としては残念ながら完治は無理かもしれません 彼女も引退までの間たくさんの東京周辺のいくつかの病院での診察を 受けても問題がないで終わってしまったからです。

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ10から11の買い替えですが、データの移行はできますか?
  • 前のパソコンからコピーしたデータは、ダウンロードしたダウンロードソフトの真下に貼り付けるとマニュアルにはありますが、プログラムファイルへのダウンロードでは真下に張り付けられません。手順などご教授ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう