• 締切済み
  • 困ってます

筋トレ

17歳 男子です。昨日、胸 肩 腕の筋トレをして、いつもなら翌日筋肉痛になり、その2日後にまた筋トレをします。でも、その日の翌日は筋肉痛にならなかったのですが、いつもどおり3日間ぐらい休養をとったほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

筋トレほど誤解と偏見と無知に満ちたトレーニング法はありませんね。 筋肉痛と筋肥大とは何の関係もありません。筋肉痛がなくても筋肥大はするし、必ず何日間休養しなければならないというものでもありません。ましてや毎日やらなければならないというものでも、当然ありません。 休養が必要かどうかは自分の体と相談してください。人に聞いて割り出せるようなものではありません。 また、筋肉や栄養、トレーニング法についていろいろな本を読んで研究しましょう。そうしたら、一昔前のプロレスラーのような古臭い、間違いだらけのトレーニング理論に騙されるようなことはありませんから。