• 締切済み

創価学会はカルト集団と聞きましたが本当ですか?

kohakusamの回答

回答No.14

カルト宗教の定義によりますが、 危険な宗教かと聞かれればYESと言えます。 創価を含む危険な宗教にある特徴なのですが、 幸せになるためには徳を積む(布教やお布施などで教団に貢献する)とし、 それを止めると不幸になるという風に教えられます。 強引な布教活動で会員を増やし、 貢献しなければ不幸になる、辞めるともっと不幸になるなどど 言うのは脅迫ではないでしょうか。 熱心な信者の方は自分はきっと幸せになれると信じておられるでしょうが、 その貢献する行為はネズミ講のようなものです。 自分の幸せを掴むために他人を利用しているにすぎません。 そんな宗教がまっとうであるはずがありません。 芸能界では入信しないと仕事が貰えないなどの弊害があると聞きます。 暴力的行為の有無に関わらず、すでに実害は出てるのです。 そんな宗教が国政に関わっていて、絶えず人員を送り込んでいるという状況は 極めて危険であると言わざるを得ません。