• ベストアンサー

農民やその周りの関係者への質問です。

spooky0の回答

• spooky0
回答No.6

論争をするつもりはありませんが、間違った認識をされている方もいるようなので述べさせていただきます。質問者さんは「献上」という言葉を使ってらっしゃいます。これは上位者に対し金品を差し出すことなので、やはり見下してらっしゃるのだと思います。 アライグマ駆除について、私の住んでいる県でも行っていますが、理由は「住宅地に現れ市民が襲われる」「文化的建築物に住み着き荒らす」です。基本的に住宅地対象です。 後、産廃の埋没投棄について実例を。 農家の方がなくなり息子さんが後を継ぐが定年まで数年あるので耕作ができない。そこにどこで聞き付けたのか、きちんと埋め戻すので建築用の砂利・砂を掘らせてほしいという業者が現れました。収入になり遊ばせておくよりはと了承し、埋め戻された翌年耕作を再開しようと耕したところ廃棄物が埋められていました。業者は解散し、裁判・掘り返しにも費用がかさむため耕作放棄地となりました。規模が大きい場合農家が積極的に行っている例は少ないと思います。 農家に限らず票になるため黙認していた政治家なども含め環境意識が低く、利己的な考えが一番の原因だと思います。

sinitirou0
質問者

お礼

回答ありがとうございました 献上に関しては他の方の項に書かせて頂いたとおりです。発端は解かりませんが。 産廃の件ですが私の言う産廃は農家が自分たちの畑の脇の森に穴を掘りいらなくなった??物を何でもかんでも埋めているのを目の当たりにして書いた表現です。 多くは野菜の投棄ですがビニールシート状のものや いっと缶 オイル缶、雑誌、靴他も多く見受けられました。 何故自分の所有する地所に捨てるかが私には理解できません。 最後は土をかけて平らになります。また別のところに穴を掘ります。 見たのは2家ですが他の方が全てとは考えたくありませんでしたので聞いてみました。 票田を求めて政治家(多くが自民党)が農家を利用していた事は今でもものすごい地域、国家にマイナスであったとも思います。 ありがとうございました。