• ベストアンサー

中学三年男子ですが、中一の弟に体格や運動能力について、バカにされます。

中学三年男子ですが、中一の弟に体格や運動能力について、バカにされます。どんな対処方があるのでしょうか。 僕は9月の身体測定で156cm64kgですが、弟(中一)は153cm35kgでした。それを知って弟は「身長は後少しで追い抜ける。体重は一生かかっても追い抜けない。」「食べたものが全て横にいっているのではないか」といわれました。弟は今身長の伸び盛りで、兄から見てもスタイルがよく、言われるのは仕方がないことかと思いますが・・・このまま兄としてバカにされるのも嫌で、何とかしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

何かスポーツを始めてみるとか。 一口にスポーツと言ってもいろいろなスポーツがあり、 そのスポーツによって求められる能力も違いますよね。 自分にはどんなスポーツが向いているのか考えてみては? 若いですから、体を動かすことで体型が変わってくる可能性も十分あると思います。 あるいは勉強を頑張るとか。 スタイルの良さや運動では弟さんに勝てなくても、勉強で勝てれば、 かなり自信回復できるのでは? それに、今はピンと来ないかもしれませんが、 今がんばって勉強するかしないかは、将来の大学進学や就職にも少なからず影響します。 今あなたが馬鹿にされている外見や運動能力の違いなんて、ちっぽけなことです。 将来大人になったとき、弟さんに馬鹿にされない、 というかむしろ、うらやましがられるような人生を送れるように今から頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.6

何ともしなくても良いのでは。 兄であり、弟であるという事実は死んでも変わりませんから。 「所詮弟の言っていること」として、兄として大らかに受け流してください。

回答No.5

男は、体重がある方がいろいろできますし、 喧嘩も勝てますよ

回答No.3

いちいち相手にしないのがベスト。 しかし健康的な身体になったほうがいいのは確か。運動もいいけど食生活にも少し気をつけましょう。 間食をなくし、晩ご飯は控えめ、寝る前3時間はたべない。これだけでもずいぶん違います。 でも、ある程度標準体重になったらそれ以上競争するのは無意味。 身長体重で競争するより学力で差をつけたらいかが?

回答No.2

やはり運動するしかないでしょう。 今は成長期だと思うので、食べてもしっかり運動 すれば自然に上にも伸びて体重との釣り合いがとれると 思いますよ。 本当に悔しいと思うならせめて朝早く起きて何キロか 走るくらいの気概を見せてやりましょう!

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

体重だけではわかりませんけど普通は153cm35kgは男だとやせ過ぎかと 156cm64kgのほうが標準的ですけど、太りすぎなら 運動したり、食事のバランスを改善したり、生活習慣を見直したりするのがいいでしょう

関連するQ&A

  • 中学生男子ですが、兄弟でここまで体格が違うことはよくあることなのでしょ

    中学生男子ですが、兄弟でここまで体格が違うことはよくあることなのでしょうか? 今、僕は中三で155cm63kgですが、弟(中一)は151cm31kgと、身長は4cmほどしか変わらないのですが、体重が2倍以上あります。昔は、僕がぽっちゃり体型で、弟はスマートでしたがここ2~3年で、太ったために大きな差になってしまいました。

  • 中三男子ですが、なぜ弟とこれだけ体力が違うのでしょうか。

    中三男子ですが、なぜ弟とこれだけ体力が違うのでしょうか。 各種体力測定では弟に完敗しています。特に敏捷性、跳力では・・・ 自分は156cm64kgのデブ体型で、弟(中一)は153cm35kgとスマートな体型であり、よく兄弟には見えないといわれてしまいます。 一度200mを競争したことがあるのですが、トラック4分の1ほど遅れてしまい、ゴール後余裕の表情の弟に比べて、兄は完全に息が上がり、大きなお腹を波立たせてしまいました。 他に兄は、後ろ周りが腹の肉とお尻の重みから出来ないのに対して、弟は逆立ちで何歩か歩けます。 確かに、弟は昔からずっと動いていて運動をよくしているのに対して、兄はあまり動かない上に弟より食べる量は多い生活を送っていますが・・・

  • 運動能力について

    僕は運動能力がありません。 スポーツテストの結果を載せます。 握力(右左平均):26kg シャトルラン:95回 50m走:8,1秒 反復横とび:61回 上体起こし:25回 長座体前屈:60cm ハンドボール投げ:17m 立ち幅跳び:194cm 体格:身長169cm 体重45kg これって運動神経なさすぎですよね・・・ この結果から向いてるスポーツとかってありますか? 教えてください。 部活もやってないので、参考にしたいです。

  • 小学校3年生 9歳でこんな身長や体重である体格の子供はたまに見かけます

    小学校3年生 9歳でこんな身長や体重である体格の子供はたまに見かけますよね? 身長156cm以上 体重55kg以上がそれに該当します。たまに見かけてもおかしくありませんが、実際はどうなっていますか。中学生以上はまだしも、小学校中学年以下において両親の身長や体重、または体力や運動能力を追い越すことは実際に有り得ますか?

  • 運動能力

    自分は身長165cmで体重が50kgです。 運動は中1までバスケをやっていた程度です。 決して自慢ではありません。 今年の体力テストで 握力右50kg 左48kg 立ち幅跳び 265cm 50m走 6.8秒 上体起こし 30秒で 36回 1500mは 6分4秒 反復横とび 30秒で 23往復 長座体前屈 64cm ハンドボール投げは 38mです。 運動能力は高いのでしょうか? スポーツとかはやってないんでわからないです。 計測時は 普通の通学靴です、

  • 身長のことです。

    僕は高校2年生の男子です。 一昨日行われた身体測定で身長が163.0cm、体重が54.5kgでした。 昨年の身体測定では身長が161.4cm、体重が51.5kgでした。 母親は154cm、父親は165cm、兄が168cmほどです。 2ヶ月程前に、腰を痛めてしまい整形外科に行ったところ、先生から『まだちょっと背伸びるよ。』と言われました。 僕は170cm以上は身長が欲しいと思っています。 どなたか身長を伸ばす方法を教えてください。

  • 中学生男子BMI

    身長は詳しくわかりませんが約155cm 体重は昨日、測ったら33.2kg(パジャマを着た状態) でした。 腕が骨骨しくて軽くぶつかるだけでものすごく痛いです。 これはやばいと思い、この文を書いています。 質問内容、ヤバいかヤバくないか、      中1男子の平均と比較してほしいです。 よろしくおねがいします。(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

  • 中学3年生の男子なんですが

    中学3年生の男子なんですが 細マッチョを目指して毎日トレーニングしているのですが 脂肪があまりとれず、筋肉がどんどん発達してしまいます。 ランニングのような事をしても汗は沢山出るんですが、 体重が減ることは無く、それどころかどんどん増えていってしまいます>< 現在身長が178cmで体重が68kgです。 何か良い方法ってありませんか?ご意見お願いします。

  • 太りすぎ…やばい…

    太りすぎ…やばい… 小学校6年生の4月のときは身長が152.4cmで体重が47.8kgだったんですけど6年生の1月には153.7cmの52kg 中学校に入って初めての身体測定では153.2cmの体重が55.2kgそして3年生になって156cmの68kgになってしました。 ウエストは10cmほど増えてしまいました。ヒップの方も10cm増えました。服なんて中1の時に着てたものが全て入らなくなってしまいました。痩せたいです。アドバイス下さい。

  • 中学3年の女子です。

    身体測定で体重を見て絶叫しました。 158.5cmで51kgでした…泣 ダイエットしようと頑張っているのですが、間食したり、ご飯はバカみたいに沢山食べちゃうし… 特にお腹と足のお肉がヤバいです…。 夏になるというのに、足も出したくないし、二の腕もヤバいし…(;_;) オシャレ大好きなのに自信なくしちゃって…。 でも、女子に見た目何kgに見えると聞いたら、 45~47kgに見えるといわれました。 嬉しかったけど、50越してるし…。 太ももとかマジでヤバいんです。 コロコロも買って、ヒマさえあればやるようにしてるのですが、 効き目あんのかこれ——と思って…(^_^;) んま、今もやっているのですが…。 とにかく、痩せたいんです。 細くなりたいんです。 特に太ももを!! そうかいいダイエット法はないでしょうか? お金はあまりかからない方が良いですっ! 体操とか、本とか、もぅなんでもいいから教えてください! 回答よろしくお願いします。