• ベストアンサー
  • 困ってます

中学三年男子ですが、中一の弟に体格や運動能力について、バカにされます。

中学三年男子ですが、中一の弟に体格や運動能力について、バカにされます。どんな対処方があるのでしょうか。 僕は9月の身体測定で156cm64kgですが、弟(中一)は153cm35kgでした。それを知って弟は「身長は後少しで追い抜ける。体重は一生かかっても追い抜けない。」「食べたものが全て横にいっているのではないか」といわれました。弟は今身長の伸び盛りで、兄から見てもスタイルがよく、言われるのは仕方がないことかと思いますが・・・このまま兄としてバカにされるのも嫌で、何とかしたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

何かスポーツを始めてみるとか。 一口にスポーツと言ってもいろいろなスポーツがあり、 そのスポーツによって求められる能力も違いますよね。 自分にはどんなスポーツが向いているのか考えてみては? 若いですから、体を動かすことで体型が変わってくる可能性も十分あると思います。 あるいは勉強を頑張るとか。 スタイルの良さや運動では弟さんに勝てなくても、勉強で勝てれば、 かなり自信回復できるのでは? それに、今はピンと来ないかもしれませんが、 今がんばって勉強するかしないかは、将来の大学進学や就職にも少なからず影響します。 今あなたが馬鹿にされている外見や運動能力の違いなんて、ちっぽけなことです。 将来大人になったとき、弟さんに馬鹿にされない、 というかむしろ、うらやましがられるような人生を送れるように今から頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)

何ともしなくても良いのでは。 兄であり、弟であるという事実は死んでも変わりませんから。 「所詮弟の言っていること」として、兄として大らかに受け流してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

男は、体重がある方がいろいろできますし、 喧嘩も勝てますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いちいち相手にしないのがベスト。 しかし健康的な身体になったほうがいいのは確か。運動もいいけど食生活にも少し気をつけましょう。 間食をなくし、晩ご飯は控えめ、寝る前3時間はたべない。これだけでもずいぶん違います。 でも、ある程度標準体重になったらそれ以上競争するのは無意味。 身長体重で競争するより学力で差をつけたらいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

やはり運動するしかないでしょう。 今は成長期だと思うので、食べてもしっかり運動 すれば自然に上にも伸びて体重との釣り合いがとれると 思いますよ。 本当に悔しいと思うならせめて朝早く起きて何キロか 走るくらいの気概を見せてやりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1117)

体重だけではわかりませんけど普通は153cm35kgは男だとやせ過ぎかと 156cm64kgのほうが標準的ですけど、太りすぎなら 運動したり、食事のバランスを改善したり、生活習慣を見直したりするのがいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!