• 締切済み

私は今、身内の運送会社で働いています。25歳です。社員は150名くらい

私は今、身内の運送会社で働いています。25歳です。社員は150名くらいいます。 親戚から後継者として働いてくれないかと頼まれ、いろんな人に相談し、良いチャンスだとみんな賛成だったので、今月から働きはじめました。 働きはじめてまだ4日目ですが、みんなからの期待に押しつぶされそうです。 今までやったことのない業種だったので簡単に考えていました。 私は今まで主に、IT企業や水商売をやってきました。 7月末まで東京でITの会社に勤めていたのを退職し、地方に引っ越してきました。 本当に自分の考えがあまかったと反省しています。 今の会社は、社内に居るだけで息がつまり苦しくなってきます。みんなと年も倍くらい離れており話もできない状況です。 景気も良くないので、今後ずっとやって行く事に不安しかありません。正直、すぐにでも辞めたい気持ちがあります。 本当に自分はあまい考えの人間だと思います。一生の事をあまり考えず簡単に決めてしまいました。 他の事ができなくなって、初めて自分の人生を見つめ直しました。夢や目標がはっきり浮かんできました。 でも、運送会社の後継者として働くと決断したからには、自分で変えていくつもりで一生続けて行くべきでしょうか? 自分の意識を変えるしかないのでしょうか? 自分では何も考えられなくなってきました。 説教でも結構です。なにかアドバイスをよろしくお願いします!

みんなの回答

• jam-23
回答No.4

同じような境遇の先輩として一言。 これまでは恐らく「平均的な流れ」に身を委ねてきたのでしょうか。 ですがこれからは違います。 周りから「差別され」て行かねばなりません。 そして、それを受け入れなければいけません。なぜなら、後継者はとても稀な存在ですし、周りからすればただの新入社員とは全く違うのですから。 経営者はそこで働く社員の家族までも養うのだと、本当に最近はそう思います。 そこでできることは、会社の適正な利益をさらに追及すること。そして社員に還元することです。その為には阻害要因となる社員がいればどうにかしなければなりません。始動しても治らなければ解雇ってこともあり得ます。これは嫌な仕事です。嫌われることも多々あります。そしてとても孤独です。 ですが、それが経営者の仕事なのです。 まずは慣れること。人に、会社に、立場に。 次に会社の現実とそこで役職を問わず働く人々の現実をよく見ることです。 あなたは今の経営者の片腕になることを目指しましょう。 同時にあなたの片腕を育成することも忘れずに。 先にも言いましたが、経営者は孤独なのです。 その現実から浮き上がってくる問題をあなたの体温を持って解決すること。 ですが、しばらくはじっとしていましょう。 何かを変えたくなっても我慢です。 それらはあなたが経営者になってから着手すべき事です。 今のあなたの状況は新たな空気に触れて戸惑っているだけです。 あなたはあなたの物差しで正しいことかどうかの判断をし続け、後に備えましょう。 25歳でしょう。まだまだ時間はあります。 最後に一言。 自分で「変えていくつもり」ではなく、作っていくのですよ。 誰かが道を作ってくれるのではありません。 あなたの指揮の元で積み上げていくものです。 損な立場ですよね。 ですが、後継問題は親族経営にはつきものだし、そのなかで「直接の子ではなく、親族である」あなたという「旗」がたったのです。無かったことにしてください、となれば再度後継問題に直面です。 すでに悩んで出した結論でしょう。 前に進むしかありませんよ。

回答No.3

焦る事は有りません。 業種が違えば仕事の内容も全然違うのが当たり前です。 ベテラン社員でさえ初めは貴方と同じだったのです。 初めから気負わず、ゆったりした気持を持ってください。 大概のことは人が出来るなら、貴方もできます。 その気持を忘れないでください。 絶対大丈夫ですから。

koksyamago
質問者

お礼

ご回答、励ましのお言葉をありがとうございました。 そうですね。職種が違えば環境も異なるのは当然ですよね。 おっしゃる通り、視野を広げてみると、学べる事も沢山あると思います。 しかし今の職種は親戚に頼まれた為に引き受けた仕事なので、正直 全くと言っていい程、興味を抱けないでいます。こんな事を言うのは罰当たり なのかもしれませんが…。 今は自分自身の目標に向かって行動したい気持ちがどうしても勝ってしまいます。 自分の甘過ぎた考えに、腹立たしい位に後悔しています…。

noname#129123
noname#129123
回答No.2

カンブリア宮殿で有名な会社の社長さんがおっしゃったことを覚えています。仕事が嫌になるほど自分で精一杯やったか?やってもいないのに仕事が嫌になったと言うのは違うと思う。たしかにその通りだと思います。まだ始まったばかりです!せっかく誘ってもらったんだから、もうちょっと頑張ってみたらどうですかね。

koksyamago
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 精一杯やりきった!とは、もちろん言えません。 今の仕事が難しい、過酷、と言うよりも、他にやりたい目標があるのに 自分の気持ちを押し殺して、周りの期待に応えようとする事が段々辛くなってきました。 (職場にいる事は確かに辛くはありますが…それはいつか慣れるものだとは思います) 一度引き受けたのは自分自身なので、その事に対して責任を持ちたいという気持ちは なくはないのですが、今目標に向けて動かなければきっと後悔すると思い、かなり焦っています。 25歳という年齢もあり、いつまでもフラフラしている訳にはいかないという思いも強くなって きています…。

回答No.1

働いて4日目で「自分を甘い」と判断するのは、時期尚早ではないでしょうか? 周りから期待されて働ける環境にいるなんて、あちこちの職場に派遣されている人たちから したら、贅沢な悩みだと思われるのではないでしょうか。 どのような職にせよ、何年か働かなければ、その分野の知識や経験を積むことはできません。 周りの人と倍くらい離れていても、日々接していれば話す話題も見つかり、職場になじむと思いますよ。 そんなに早く結果を出そうと焦らずに、周りの人からのアドバイスや叱咤激励を謙虚な気持ちで受け入れ、「なんでも吸収してやろう」という気持ちで臨んではいかがですか? 地道に続けていれば、経験や知識が身につき、それに伴って自信もついてくるはずです。 働いて4日目ですぐに決断しようとせず、焦らず、どっしりと腰を下ろして今の職場で働いてみてはいかがでしょう。

koksyamago
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、決断を急ぎ過ぎているのかもしれません。 自分でもまさかこんなに早く音を上げてしまうなんて、考えてもみませんでした。 しかし私自身の将来の目標などが、現状の環境・職種とかけ離れてしまっている為 今の時間がどうしてももったいなく感じてしまい、かなり焦ってしまっています。 すぐにでもその目標に向けて行動したい気持ちと、一度引き受けてしまった事への 後悔と罪悪感が入り交じっている状態です。 今の時間がすべて無駄とまでは思いませんが、いつか辞める日が来るだろうとわかりながら この仕事を続ける事が正しいのか…期待を受けているだけに早めに判断しようとしています。