• 締切済み

私は今、身内の運送会社で働いています。25歳です。社員は150名くらい

私は今、身内の運送会社で働いています。25歳です。社員は150名くらいいます。 親戚から後継者として働いてくれないかと頼まれ、いろんな人に相談し、良いチャンスだとみんな賛成だったので、今月から働きはじめました。 働きはじめてまだ4日目ですが、みんなからの期待に押しつぶされそうです。 今までやったことのない業種だったので簡単に考えていました。 私は今まで主に、IT企業や水商売をやってきました。 7月末まで東京でITの会社に勤めていたのを退職し、地方に引っ越してきました。 本当に自分の考えがあまかったと反省しています。 今の会社は、社内に居るだけで息がつまり苦しくなってきます。みんなと年も倍くらい離れており話もできない状況です。 景気も良くないので、今後ずっとやって行く事に不安しかありません。正直、すぐにでも辞めたい気持ちがあります。 本当に自分はあまい考えの人間だと思います。一生の事をあまり考えず簡単に決めてしまいました。 他の事ができなくなって、初めて自分の人生を見つめ直しました。夢や目標がはっきり浮かんできました。 でも、運送会社の後継者として働くと決断したからには、自分で変えていくつもりで一生続けて行くべきでしょうか? 自分の意識を変えるしかないのでしょうか? 自分では何も考えられなくなってきました。 説教でも結構です。なにかアドバイスをよろしくお願いします!

みんなの回答

  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.4

同じような境遇の先輩として一言。 これまでは恐らく「平均的な流れ」に身を委ねてきたのでしょうか。 ですがこれからは違います。 周りから「差別され」て行かねばなりません。 そして、それを受け入れなければいけません。なぜなら、後継者はとても稀な存在ですし、周りからすればただの新入社員とは全く違うのですから。 経営者はそこで働く社員の家族までも養うのだと、本当に最近はそう思います。 そこでできることは、会社の適正な利益をさらに追及すること。そして社員に還元することです。その為には阻害要因となる社員がいればどうにかしなければなりません。始動しても治らなければ解雇ってこともあり得ます。これは嫌な仕事です。嫌われることも多々あります。そしてとても孤独です。 ですが、それが経営者の仕事なのです。 まずは慣れること。人に、会社に、立場に。 次に会社の現実とそこで役職を問わず働く人々の現実をよく見ることです。 あなたは今の経営者の片腕になることを目指しましょう。 同時にあなたの片腕を育成することも忘れずに。 先にも言いましたが、経営者は孤独なのです。 その現実から浮き上がってくる問題をあなたの体温を持って解決すること。 ですが、しばらくはじっとしていましょう。 何かを変えたくなっても我慢です。 それらはあなたが経営者になってから着手すべき事です。 今のあなたの状況は新たな空気に触れて戸惑っているだけです。 あなたはあなたの物差しで正しいことかどうかの判断をし続け、後に備えましょう。 25歳でしょう。まだまだ時間はあります。 最後に一言。 自分で「変えていくつもり」ではなく、作っていくのですよ。 誰かが道を作ってくれるのではありません。 あなたの指揮の元で積み上げていくものです。 損な立場ですよね。 ですが、後継問題は親族経営にはつきものだし、そのなかで「直接の子ではなく、親族である」あなたという「旗」がたったのです。無かったことにしてください、となれば再度後継問題に直面です。 すでに悩んで出した結論でしょう。 前に進むしかありませんよ。

回答No.3

焦る事は有りません。 業種が違えば仕事の内容も全然違うのが当たり前です。 ベテラン社員でさえ初めは貴方と同じだったのです。 初めから気負わず、ゆったりした気持を持ってください。 大概のことは人が出来るなら、貴方もできます。 その気持を忘れないでください。 絶対大丈夫ですから。

koksyamago
質問者

お礼

ご回答、励ましのお言葉をありがとうございました。 そうですね。職種が違えば環境も異なるのは当然ですよね。 おっしゃる通り、視野を広げてみると、学べる事も沢山あると思います。 しかし今の職種は親戚に頼まれた為に引き受けた仕事なので、正直 全くと言っていい程、興味を抱けないでいます。こんな事を言うのは罰当たり なのかもしれませんが…。 今は自分自身の目標に向かって行動したい気持ちがどうしても勝ってしまいます。 自分の甘過ぎた考えに、腹立たしい位に後悔しています…。

noname#129123
noname#129123
回答No.2

カンブリア宮殿で有名な会社の社長さんがおっしゃったことを覚えています。仕事が嫌になるほど自分で精一杯やったか?やってもいないのに仕事が嫌になったと言うのは違うと思う。たしかにその通りだと思います。まだ始まったばかりです!せっかく誘ってもらったんだから、もうちょっと頑張ってみたらどうですかね。

koksyamago
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 精一杯やりきった!とは、もちろん言えません。 今の仕事が難しい、過酷、と言うよりも、他にやりたい目標があるのに 自分の気持ちを押し殺して、周りの期待に応えようとする事が段々辛くなってきました。 (職場にいる事は確かに辛くはありますが…それはいつか慣れるものだとは思います) 一度引き受けたのは自分自身なので、その事に対して責任を持ちたいという気持ちは なくはないのですが、今目標に向けて動かなければきっと後悔すると思い、かなり焦っています。 25歳という年齢もあり、いつまでもフラフラしている訳にはいかないという思いも強くなって きています…。

回答No.1

働いて4日目で「自分を甘い」と判断するのは、時期尚早ではないでしょうか? 周りから期待されて働ける環境にいるなんて、あちこちの職場に派遣されている人たちから したら、贅沢な悩みだと思われるのではないでしょうか。 どのような職にせよ、何年か働かなければ、その分野の知識や経験を積むことはできません。 周りの人と倍くらい離れていても、日々接していれば話す話題も見つかり、職場になじむと思いますよ。 そんなに早く結果を出そうと焦らずに、周りの人からのアドバイスや叱咤激励を謙虚な気持ちで受け入れ、「なんでも吸収してやろう」という気持ちで臨んではいかがですか? 地道に続けていれば、経験や知識が身につき、それに伴って自信もついてくるはずです。 働いて4日目ですぐに決断しようとせず、焦らず、どっしりと腰を下ろして今の職場で働いてみてはいかがでしょう。

koksyamago
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、決断を急ぎ過ぎているのかもしれません。 自分でもまさかこんなに早く音を上げてしまうなんて、考えてもみませんでした。 しかし私自身の将来の目標などが、現状の環境・職種とかけ離れてしまっている為 今の時間がどうしてももったいなく感じてしまい、かなり焦ってしまっています。 すぐにでもその目標に向けて行動したい気持ちと、一度引き受けてしまった事への 後悔と罪悪感が入り交じっている状態です。 今の時間がすべて無駄とまでは思いませんが、いつか辞める日が来るだろうとわかりながら この仕事を続ける事が正しいのか…期待を受けているだけに早めに判断しようとしています。

関連するQ&A

  • 運送会社のドライバーはどうして忙しそうなのか

    私は業務上必要なことから 関東地方の様々な場所で運送会社に荷物の集荷を頼むのですが、 (都会のタワービルの上層のときもあれば、  郊外のイベント会場のときもあれば、  人も車もほとんど見かけない田舎のときもあります。) どの運送会社に依頼しても、 やってくる人はとても忙しそうにテキパキと動きます。 ただ、たまにやってくる人によっては あまりに気持ちが急いているようで こちらの指示に対してほとんど聞く耳を持たなかったり、 こちらの発送の準備が整ってないと露骨に不機嫌な態度を示したり、 (これはこちらにも問題ありますが) 荷物をひどく雑に扱われるような場面に遭遇します。 それに業務から離れていても 街中で台車に荷物を載せて一生懸命走ってるような運送業者の方々をよく見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、 運送ドライバーの方々はどうしてこんなにまで慌てて仕事をするのでしょうか。 単に「本当に忙しいから」という回答ではなくて、 "どのくらい忙しいのか" もしくは "どうして忙しいのか" ということをご存知の方は教えてください。

  • 運送会社は信用出来る?

    運送会社で 小さい荷物の時 不在だと 印鑑も貰わず よく ポストに投函していってしまう運送会社もありますが 印鑑も貰わないで 投函するという事は 懸賞品などで当選していて 運送会社の配達している人がとっても わからなくないでしょうか? 運送会社の人が懸賞品を盗むという事はありえないでしょうか? また 懸賞品で当選してるかって わかる方法ってありませんか?  また 先日 ヤマトのメール便で他の人のポストに投函され  そこに住んでいる奴に 自分宛の郵便を捨てられたのですが こおいうのって 誰が損害賠償を払うべきなのでしょうか? 今回は安いものだったので 気にしませんでしたが・・・・・

  • ほぼ毎日会社に来る運送業者

    職場に毎日複数の運送業者が出入りしてます。 その中のとある運送会社の一人のドライバーなんですが・・・ ●商品を積む出荷場に来ても挨拶をしない。 ●積み込む商品が多いと100%愚痴る(冗談の言い方ではないです) ●そして、ふてくされて商品を乱暴にトラックに積み込む(明らかです) ●重い物があると「重いから持てない、手伝って」  ひどいと「営業所に直接持ち込んで」と言う (手伝ってもお礼なし) ドライバーなのに重いから持てないって・・・ それが仕事だろ!! その運送会社の他の方は全員礼儀正しいし、重い物があっても勿論口に出しません。 トラックに積めないぐらいの量があっても考えて全部積んでくれるし、 どうしても積めない場合は応援を呼んでくれたりします。 そいつだけなんです!! 基本的に出荷場に私一人なので自分だけがその人の本性を見てる気がします。 帰る前に事務所にも寄りますが、そこでは愛想いいかもしれません。 過去に何度か社長にこの事を話した事がありますが、 「わがままだね」「そりゃ、あかんな」程度で真剣に受け取ってもらってない感じです。 本性を知らないからだ! 私個人が嫌われてるだけ?と思ったりしますが、 こっちも相手と同じ土俵に立ってはダメだし、 自分だけでも大人にならなきゃ、と思い相手から挨拶なくても自分からしたり、 極力感情を顔に出さないようにしてますが、そろそろ限界です。 (相手も気付いてると思いますがね) 上の人間に言ってもダメなら自分で運送会社に苦情を言おうと思いますが、 平社員の自分がそんな事してとんでもない事になったりしないかとか思うと なかなか行動に移せません。 明日も顔を合わせる事になるかと思うと憂鬱です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 運送業への転職について

    25歳の女です。 一つ年下の彼が転職を考えています。 なぜかと言うと、今の職場の給料が私よりも低く、 約14~12万くらい ボーナスは年2回それぞれ20万ほどです。 もし、この先結婚するかもしれないことをかんがえますと かなり厳しい生活になってしまうと考え、 彼は運送業にしようかとしています。 運送業を選んだ理由は、 彼は今技術職で、資格もありません。 本人のタイプや性格から判断して、営業や接客業は 不向きです。製造業も考えましたが、 この不景気で、あまりオススメできないと職安に言われたそうです。 そこで、ご意見をいただきたいことは ※運送業は会社によるとは思いますが、  安定した収入を得られますか? ※運送業はやはり歳を取ると厳しいですか?  長くは続けられませんか? ※今の会社が福利厚生がとてもしっかりしていて組合もあります。  実際転職するとしたら、福利厚生が不安定なとこよりも、  たとえ給料が低くても、現状維持の方がいいと思いますか? どうかご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 運送会社 事務アルバイト

    今、運送会社の事務バイトをして一ヶ月が立ちました。まだミスをする事もあり、社員さんの手を煩わせてしまうこともあります。 その部署は自分を含め4人いて、自分以外の3人がよく話しをしているのですが、どうやら自分がしたミスの事について、色々言っているみたいです。チラッと見ると、「こっちみたよ」という始末。 相手にしなければいいのですが、非常に気になってしまいます。 居づらい事この上ないのですが、やはり気にしないで頑張るしかないでしょうか? 気にしない方法とかあったら教えていただきたいです。

  • 軽運送業で独立とは

    転職活動中の48歳です。現在転職活動はとても苦しい状態です。友人から話を聞いた事もあって 軽運送業で独立を考えています。 幸い開業のハードルは低く、募集まである。大型のトラックでもないし自分でもチャレンジする事が 可能なのではと思っています。 心配な部分としては本当に仕事がある程度舞い込んでくるのかであったりやはり自分自身でやるという事は 会社からのバックアップがないという事も不安です。 軽運送業で開業された方々はみなさんどのような流れで開業までに至っているのでしょうか?

  • 大きな絵画を運んでくれる運送会社

    大型荷物の運送について質問です。 木製パネル1枚とキャンバス1枚をひとまとめにしたものを運送してもらえる会社を探しています。 サイズが197×165×8(cm)と大きなサイズのため、運んでもらえる会社がなかなか見つかりません。 先日は西濃運輸に頼んだのですが、あまりのサービスの悪さに不安を覚えたので、もう絶対に任せられません。 同じような質問を探して、そこに回答としてあった会社を調べたところ ヤマト便は、直接問い合わせてみたのですが、やはりサイズが大きいため断られてしまいました。 佐川急便も今メールでも問い合わせているところですが、サイトを見るにサイズが大きいため断られてしまいそうです。 らくらく家財宅急便は19600円と予算がかかりすぎてしまいます。 美術便、大宝運輸は美術品としての取り扱いのため予算がかかりすぎてしまいます。 条件としては、 ・できれば時間帯指定ができると良いですが、最悪できなくても届く日にちが指定できれば結構です。(集荷時間の指定はできるところがいいです。) ・梱包は自分でやっています。 ・運んでいただく場所は東京23区内から同じく東京23区内です。 ・重さは成人女性がひとりで持てる重さなので10kgあるかないかくらいだと思います。 ・保険がかけられると更に良いです。 ・予算は3000円くらいまでを考えております。 どうぞみなさまのお知恵をお貸しください

  • 運送会社で社員以外が仕事をした場合・・・

    小さな運送会社で事務員(経理・総務など)をしております。 先日、東京→広島への仕事がありました。 急ぎの仕事で当社のトラックも外注も手配出来ず、お得意様からの仕事と言う事で社長自らが出動しました。 まぁ、これは当社では良くある事なので問題ないのですが・・・。 今回は納期時間の事もあり、自分1人で行くにはキツいと判断したらしく自分の息子(跡取り予定ですが現在は当社と関係ナシ)を連れて行きました。 会社の車で社員以外に運転させて仕事をするのも私的にはどうかと思いますが、その上、3万払ってやってくれと言われました。 会社から支払うべきものなのでしょうか? 払うとしたら給料?雑給?外注費? そもそも社員でも無いのに給料で払って源泉を引くなんてありえない話ですよね? それとも私の解釈が間違っているんでしょうか? どなたか回答、ご意見頂ければ幸いです。

  • 運送屋について

    関西に本社のある運送会社なんですが  不在の場合 ポストに入る郵便物だと  そのまま 印鑑も貰わずに 投函していくのですが 商品には ポスト投函OKと記載のあるわけでもないのに・・・  印鑑やサインを貰わないで投函するという事は   懸賞品で当たった賞品を運送屋に盗まれてもわからないと思うのですが  そおいった事件って今までにあったのでしょうか? 懸賞品で当たったか確認出来るサイトってないでしょうか?

  • 今をどう生きるべきか?

    37歳、男、パートです。 就職活動してますが、不採用ばかりです。 今は不景気なんで時期を待つときなんでしょうか? 待てど待てど景気はよくならない。 こんなことやってたら、自分の一生が終わってしまう。 今は親と同居なので食べてくのに困らないけど親が死んだらどうしよう? 今までの貯金、親の貯金をくずしてやってくしかない? 仕事の掛け持ちや、収入のより多い会社に行くことも検討? 今をどう生きるべきなのか? と、思います。

専門家に質問してみよう