• ベストアンサー

爆発物を凍結すると

showrinの回答

• showrin
回答No.4

爆発物処理の際に凍結させるのは、起爆剤の着火装置のバッテリーを低温でフリーズさせる為です。使用する凍結剤は、液体窒素です。 着火装置が低温で動かなくなっている間に、解体して処理します。

noname#6977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニュースでもこんな風に「起爆剤の着火装置のバッテリーを低温でフリーズさせ、着火装置を動かなくさせるため凍結させてから~」なんて説明があると、いいかも?ってあまり普通興味持ちませんかね?それとも知ってて当たり前でしょうかね?