• ベストアンサー

細胞の凍結保存におけるイソプロパノールの役割について細胞を凍結保存する

細胞の凍結保存におけるイソプロパノールの役割について細胞を凍結保存する際に、僕の研究室では、-80度で凍結保存する際に、イソプロパノールが入った容器を用いて凍結を行うのですが、これにはどのような役割があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

「生物」カテでお聞き下さい。 化学屋の発想では;多分水の結晶化を防ぐためだと思います。結晶化すると膜組織が破壊されます。