• 締切済み

イソプロパノールを燃やすとどうなるか。(アロマオイル)

http://www1.enekoshop.jp/shop/bs-kobe/item_detail?category_id=23204&item_id=125998 先日↑のアロマオイルを購入しました。成分は、イソプロパノール90%、エッセンシャルオイル、蒸留水だそうです。薄めて体に塗るエッセンシャルオイルを購入したかったのですが、購入してみるとランプオイルでした。 ランプとして使用しようか悩んでいますが、イソプロパノールには毒性があるようです。ランプとして使用する場合は、イソプロパノールが燃焼された物を吸うことになるかと思いますが、その際に毒性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

失礼ですが、燃料用アルコールの【メチルアルコール】と勘違いしていらっしゃいませんか? イソプロパノールは【イソプロピルアルコール】とも呼ばれます 消毒液として使われるので毒性というか、消毒作用があります  ※ 病院で匂うアルコール臭はこれです 体に悪いというか、アルコールを体内で分解する酵素の少ない人(下戸)は直接触れないほうがよいです 燃焼させた場合アルコールは二酸化炭素と水に分解されますのでほぼ無害になります 安心してください