• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アロマディフューザーに使用できるオイル

こんにちは。アロマについてまったく知識のないものです。 アロマディフューザーを購入する友達の誕生日に、アロマオイル(エッセンス?)をプレゼントしようと思うのですがアロマディフューザーというのはどんなオイルでも使用可能なんでしょうか? 水を入れて使用するということは水溶性のオイルを使うということなのか、機械によっては「天然抽出成分100%の精油でないと故障する」とあるものもあるのでそれにした方がいいのか・・。 さっぱり分かりません。 お勧めの香りなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2543
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NO1です。お返事読みました。 合成・天然オイルに水溶性はありません。合成香料というのは例えば、マツタケが入っていないのにマツタケの香りがするお吸い物。こういうのに合成香料を使うわけです。じゃあ合成香料のアロマオイルはどうか。合成香料を基材となる油に配合するのです。それを超音波によって拡散させるので体には良くないですよね。 どのようなディフューザーを選ぶのかはわかりませんが、超音波式でないと成分が変質してしまい高いオイルを使っても意味がなくなってしまいます。オイルランプなどはもってのほかです。 基本的にアロマテラピーを行うオイルのことをエッセンシャルオイル・または精油といいます。わかりやすく説明しているサイトがあるので貼り付けておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup/CU20020626/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マツタケのお吸い物のたとえ、とっても分かりやすいです。 ありがとうございます☆ サイトもありがとうございます。 友達は無印良品が好きなので、きっと無印良品のディフューザーを購入すると思います。 そのディフューザーには天然成分100%のオイルを使用してくださいと書いてありました。 プレゼントするオイルが分かったので、あとはそれとなく好みの香りを聞いて、専門スタッフのいる店で購入します☆ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • アロマディフューザーで使用してよいオイルは?

    先日アロマディフューザー(ミストタイプ)を購入しました。 コチラを買いました。↓ http://item.rakuten.co.jp/five-1/10021919/ 同時にエッセンシャルオイル(精油)も数種類購入しましたが、一番好きなローズの香りは値段が高くなかなか買えずにいます。。。 ディフューザー購入前に使用していたアロマポットの時はサンハーブのアロマエッセンスという商品のローズの香りが好きで使っていました。 ディフューザーでもこちらの商品や安価なアロマオイルという名称で一般的に売られているものも使用可能なのでしょうか? それとも機械の故障などを防ぐため、純度の高いエッセンシャルオイルのみを使用したほうがよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いします。

  • アロマディフューザーには水溶性オイルしか使えない?

    アロマに興味が出てきて、ディフューザーの購入を考えています。 目をつけたものがいくつかあるのですが、その中に水溶性のオイルを使うようにとの指定がありました。 なのでアロマディフューザーには水溶性のものしか使えないのかな?と思っていたのですが、物によっては水溶性でなければいけないとの注意書きがなかったりしてよくわかりません。 それと、水溶性オイルはあまり種類がないみたいで・・・見つけたのはこの3種のみでした。 http://item.rakuten.co.jp/myfriend/189/ ↑これはブレンドばかりで、できればレモングラスとか単体で欲しいのに・・・ http://www.excefk.com/aroma/aroma-syouhin.html ↑はちょっと高いなぁ・・・と http://item.rakuten.co.jp/keihou-denshi/10005901 ↑は3種類しかないのが残念 と、水溶性の商品には少々不満があり、もしアロマディフューザーが水溶性のものしか使えないのであれば、ディフューザーは諦めてポット等にしようと思っています。 ちなみに今のところの第1候補は「アロマ・デ・ライト」です。

  • 健康のためのアロマディフューザー

    アロマディフューザーの購入を考えています。 10畳くらいの部屋を加湿しながら香りを拡散させてくれるものを探しています。 冬場になると咳が長引く子供(6歳)のために、楽しみのためというよりは真剣に健康のために購入したいと思っています。 加湿機能を重視して、ベンタの製品も考えていますが 専用の精油でなくてはならないようなので躊躇しています。 ランニングコストも高いですしね。 小型のアロマディフューザーはたくさん出回っていますが、 加湿機能がどれほどのものか分かりません・・・ 値段もさまざまで、どれくらいのものがいいのか迷っています。 あまり安いのはすぐに壊れそうだし、高い値段のものはそれだけ払う価値があるものかどうかもわかりません。 分からないことだらけですが、医療アロマ関連の仕事をされている方又は詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。また、冬の風邪、咳きに対してお勧めの精油がありましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アロマオイルには合成香料が入ったものと天然成分のみのものと二種類に分かれます。 ディフューザーがこわれるかどうかはわかりかねますが、アロマオイルは強いものなので天然成分100%のものを使うべきです。合成のものはトイレなどの芳香剤に使ったりするものでアロマテラピー的には使えません。 香りには個人差があるのでご友人がどのような香りが好みか確認して購入された方が無難だと思います。 ちなみに、ローズなどはとても高価ですので(2mlで何万円もします)ご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 合成香料というものが水溶性のオイルになるんでしょうか?? 天然成分100%のものならディフューザーでなくてもウォーマーでも使えるし、他にもいろいろ活用できそうですね。 なので購入するものは天然成分100%のものにします。 ローズの香りはそんなに高いんですね。 知りませんでした・・。奥が深いです。 友達にそれとなく好きな香りを聞いてみようと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 使用していて、一番良かったアロマディフューザーを教えてください。

    使用していて、一番良かったアロマディフューザーを教えてください。 アロマ初心者で、アロマディフューザーの購入を考えています 生活の木等の様々なホームページを見てきたのですが、よく分かりません。 皆さんが今まで使用していて一番良かったアロマディフューザーはなんですか? どの様に良かったのか教えて下さると幸いです。

  • アロマディフューザーについて

    こんにちは。 最近、アロマに興味を持ち始めたものです。 先日アロマポットを買ったのですが、 思ったより香りが広がらず、ちょっと残念でした。 そこでネットを調べて出会ったのが アロマディフューザーというものですが、 結構価格がするものなのですね。。。 お手軽な http://www.kenko.com/product/item/itm_6543344072.html とかあるのですが、デザインが好みではありません(汗) お手ごろ価格(1万円は切ってほしい)なアロマディフューザー もしくはその代わりになるものをご存知の方教えてください。 アロマ対応のペットボトル加湿器とかの香りの広がり具合はどうなんでしょうか? ※しかし加湿が目的でないので、あまり気は進みません。 それと、ダイエット効果を狙って グレープフルーツメインでオイルを考えてます。 他にブレンドするといいよ!というオススメありましたら あわせて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アロマディフューザーを使っています。部屋に置いている食品などに精油の香

    アロマディフューザーを使っています。部屋に置いている食品などに精油の香りが付いても問題ないでしょうか?

  • アロマディフューザーに塩素水

    って使えますかね?というか、アロマディフューザーや加湿器から吹き出す白い湯気?を、アロマの香りではなく塩素の香りにしたいのです。もちろん漂白剤は原液ではなく水で薄めようとは思うのですが、そもそも使えるのか?使えたとしても塩素の香りはするのか?が知りたいです。塩素の香りが大好きなのです。

  • 子供がいる部屋でアロマディフューザー

    アロマディフューザーのトライアングルを持っています! 同じ部屋で1歳7ヶ月の子と4歳の子がいます! そうゆう時はディフューザーに精油を何滴入れれば良いですか?

  • アロマディフューザーについて

    アロマディフューザーの購入を考えています。 インターネットで商品を検索するのですが沢山あってよくわかりません。。 広いスペースで使用したいので、拡散範囲が広いものにしたいと思うのですが、そうなると大きめで海外製の物が多く、お高いので考えてしまいます。 この拡散範囲の違いはなんなのでしょうか。私が見る限りではガラス瓶部分に入るオイルの量の違いだけのように思うのですが。。。 モーターのパワーなども関係あるのですか? もしオイルの量だけの違いなら小さい物を買っても注ぎ足しすればいいということになりますよね。 どなたか教えてください!! よろしくお願いします。

  • アロマディフューザーと加湿器

    アロマディフューザーを購入しようと思いました。 今年風邪が長引いて苦しんだので、加湿器でアロマオイル 対応のものを購入したほうがよいのか?と思って 色々商品をみていました。 が、加湿器のタイプだと、夏場は使えないんでしょうか? 夏もアロマを楽しみたいならディフューザーと加湿器は 別々のほうがいいでしょうか? でも、それぞれが小さいものとはいえ 部屋に二台も同じような電化製品があると 邪魔に感じそうです…。 皆様加湿器とディフューザー、どのように利用していますか? どちらかというと今欲しいものはディフューザーで 加湿器機能つきだと夏場使えないというのなら 別途購入を考えようと思います。

  • ねこと一緒に寝る時に、アロマディフューザーをつけたいです

    いつもお世話になっております。 我が家では、ねこを飼っております(アメリカンショートヘアー、オス、8歳)。 リビングにねこベッドがありますが、寒い日などは私や家族のベッドに乗ってきて一緒に寝ることもあります。 (この点について指摘のある方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえずスルーして下さい。。) 私自身最近寝つきが悪いので、アロマディフューザーを付けて寝ようかと思っております。 無印良品のお品です。 アロマは、スウィートオレンジ、ラベンダー、グレープフルーツを買いました。 香りはそんなに強くないと思いますが、アロマディフューザーをつけてねこと一緒に寝ても、ねこは嫌がらないか心配です。。 香りがいやでベッドに来なくなったら嫌ですし、人にとっていい香りでも鼻のいいねこにとっては苦手だったらかわいそうですし。。 どなたかアロマディフューザーをつけつつねこと寝ている方がいらしたら、ご感想を教えて下さい。 また、ねこもリラックスできるようなアロマがもしあれば教えて下さい。 またたびエキスが入っているアロマなんかがあったら、ねこもリラックスできるのかなとも思って。。 よろしくお願いいたします(^^)

    • ベストアンサー
  • 芳香剤で置き型と線香のようなアロマディフューザー?

    芳香剤で置き型と線香のようなアロマディフューザー?はどちらの方が長持ちしますか? 玄関にグレープフルーツやレモン系の爽やかな香りを考えています。 今までは置き型しか使用したことがなくアロマ線香型に興味があります。 しかし、一番は長持ちする物が優先です。 置き型は初めの1週間は香りが強くだんだん弱くなるのがデメリットかなと思ってますが、線香型はどうですかね?

  • 無印良品のアロマディフューザー、アロマウォーマー使い勝手は?

    無印良品のアロマディフューザーかアロマウォーマーの購入を考えています。 どちらがオススメでしょうか?使い勝手は実際どんなものでしょうか? 思ったより効果はなかった、もしくはとても気に入っている、など経験によるご意見、 また、もし両方を試された方がいらっしゃれば、どっちがどういう風に使いやすかった、 みたいなご感想を聞いて参考にしてみたいです。 「こんな感じだった」 そのようなご意見でも結構です。何でも聞いてみたいです。 最近部屋に香りを入れたいので、宜しくお願いします。 またちょっと心配があるのですが、アロマオイルは消費が早いですかね? ひと瓶1,000円以上するのでちょっと予算的な心配もしています。 それと、アロマオイルは香水(アルコール)と違い、オイルでの芳香ですので、 例えば粘膜などに張り付いてといった心配(人体への心配)はありうるでしょうか。 乱文になりましたが、色々な点がまだ初心者ですので、中級~上級者様のご意見を 参考にしたく思います。宜しくお願いいたします。 ご使用経験の方は使用ありとお伝えいただけましたら嬉しいです。 アロマディフューザー http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247506198 アロマウォーマー http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076768630