-PR-
解決済み

ストレスの溜まっている田舎にいる母にアロマディフューザーをプレゼントし

  • 困ってます
  • 質問No.6017930
  • 閲覧数314
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ストレスの溜まっている田舎にいる母にアロマディフューザーをプレゼントしようかと考えているのですが、アロマテラピーの効果はディフューザーによる芳香浴?だけでも効果はあるのでしょうか? 以前どこかで効果があるのはアロマオイルによるトリートメントだけだと聞いたような気がしたので質問しました。
田舎にはアロママッサージをするようなお店はありませんし、母は仕事でくたくたになっているので自分でマッサージなんてやりません。
香りを嗅ぐだけでも気分がよい方向へ変わったという方いらっしゃいますか?

ちなみに、母は姑・舅など他の家族が入った最後の汚れたお風呂なので、ゆっくりお風呂にアロマオイルを垂らして入浴するということもないと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

アロマコロジーという言葉があります。(参考:http://massage.wiki.fc2.com/
アロマ(芳香)とサイコロジー(心理学)を組み合わせた造語なのですが、

香りというのは心理面にも作用しますので、効果はあります。
また、わが子からのプレゼントともなれば、それは相乗効果というものではないでしょうか?

とても素敵なことだと思いますよ。

アロマオイルはたくさん種類がありますので
Wiki等を参考に最適なものを選んであげてください。

http://aromaoilz.wiki.fc2.com/
お礼コメント
noname#122453

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、娘からのプレゼントだと喜んでくれるとは思います。
投稿日時 - 2010-07-25 13:02:17
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

もちろん、芳香浴も効果があります
使用するのはちゃんと精油として売ってるのじゃないと効果ないと思いますが
ディフューザーは、精油を薄めることなく匂いを拡散させることができるので、効果が出やすいそうですよ
お礼コメント
noname#122453

回答ありがとうございます。

実際私自身も、周りの友人もディフーザーで芳香浴はやっています。
オイルは生活の木などの、ちゃんとしたエッセンシャルオイルです。

やってはいますが、私も含めみんな効果のようなものがいまいち実感ありません。

そういうわけで、実際こんな効果があったという方の感想が聞きたいなと思いました。
投稿日時 - 2010-07-08 10:59:38