• ベストアンサー

アロマディフューザーを使っています。部屋に置いている食品などに精油の香

アロマディフューザーを使っています。部屋に置いている食品などに精油の香りが付いても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.2

こんばんは(^^) 結論から言うと、【問題なし】と思います☆ (通常考えられる範囲の「濃度」「時間」でディフューザーを使った場合。 また、使用する精油も100%ピュアで天然の物を使った場合に限る。) 「ディフューザーを使って香りを楽しむという行為自体、「香り(精油)成分を吸い込んでいる」という事ですし、もし【問題あり】なら、ディフューザーの香りを楽しむ事自体が問題になると思いますので。 ただし、「香りが移りやすい食材」「香りが移ってしまうのが嫌な食材」には気をつけて下さいネ。 これは精油に限った話ではありませんが^^; 重たい香り(サンダルウッドやベチバー、カモミール等)はニオイが取れにくい為、 これらの香りで芳香浴を楽しむ場合は、食材・食品の保管に注意された方が良いです(^^)

iristar
質問者

お礼

体調を崩していて、お礼が遅くなりました。すみません。 メディカルアロマに興味があるので、「プラナロム社」の精油のみを使っています。 最近は、芳香浴と言うよりも、虫よけブレンドを焚く方が多いです。 ちょっと香りもきついので、心配になり、質問をさせていただきました。 リビングダイニングと対面キッチンがワンルームになっている部屋なので パンやお菓子、お茶類も置いていて、大丈夫かな?と・・・。 ですが、ディフューザーを使うのは、一日数回10分ほどですので 気にしなくても良いのかな?と。 確かに、体に取り入れて良いものなので、あまり気にしなくてもいいように思いました。 今回は、適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

精油はお肌にも使えるオイルですか。 それでしたら大丈夫かと思います。

iristar
質問者

お礼

体調を崩していて、お礼が遅くなりました。すみません。 メディカルアロマに興味があるので、「プラナロム社」の精油のみを使っています。 最近、暑くなるとともに、窓を開けて網戸にしていると、小さな虫が沢山入ってきます。 そのため、夕方以降~、日に数回、10分ほどですが、虫よけブレンドのオイルを ディフューザーに入れて使っています。 シトロネラやユーカリ・ティートリーその他数種入れると、結構な匂いになるので 心配になり、質問をさせていただきました。 ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供がいる部屋でアロマディフューザー

    アロマディフューザーのトライアングルを持っています! 同じ部屋で1歳7ヶ月の子と4歳の子がいます! そうゆう時はディフューザーに精油を何滴入れれば良いですか?

  • 健康のためのアロマディフューザー

    アロマディフューザーの購入を考えています。 10畳くらいの部屋を加湿しながら香りを拡散させてくれるものを探しています。 冬場になると咳が長引く子供(6歳)のために、楽しみのためというよりは真剣に健康のために購入したいと思っています。 加湿機能を重視して、ベンタの製品も考えていますが 専用の精油でなくてはならないようなので躊躇しています。 ランニングコストも高いですしね。 小型のアロマディフューザーはたくさん出回っていますが、 加湿機能がどれほどのものか分かりません・・・ 値段もさまざまで、どれくらいのものがいいのか迷っています。 あまり安いのはすぐに壊れそうだし、高い値段のものはそれだけ払う価値があるものかどうかもわかりません。 分からないことだらけですが、医療アロマ関連の仕事をされている方又は詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。また、冬の風邪、咳きに対してお勧めの精油がありましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • アロマディフューザーに使用できるオイル

    こんにちは。アロマについてまったく知識のないものです。 アロマディフューザーを購入する友達の誕生日に、アロマオイル(エッセンス?)をプレゼントしようと思うのですがアロマディフューザーというのはどんなオイルでも使用可能なんでしょうか? 水を入れて使用するということは水溶性のオイルを使うということなのか、機械によっては「天然抽出成分100%の精油でないと故障する」とあるものもあるのでそれにした方がいいのか・・。 さっぱり分かりません。 お勧めの香りなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 加湿器とアロマディフューザー

    こんばんは。 最近お部屋の香りをアロマにしたいなと思ってアロマディフューザーを購入しようか考えていました。お部屋全体をいい香りにしたいなと思ってます。 冬場はアロマも使える加湿器を買おう買おうと思って結局買わなかったのですが、調べてみると夏場でもエアコンで乾燥するので加湿器は必要だという情報を見ました。これからは梅雨の時期だと思いますがエアコンを付けてたら加湿器も必要になるのかな?と考えています なので加湿器のほうを買おうかな~とも思うのですが加湿器にしてしまうとアロマはあまり香らないとの情報が・・・^^; 結局のところどちらを重視するかだと思うのですが、どちらも欲しい時は二つ買わないとでしょうか? 加湿器とアロマディフューザー二つ使って問題はありますか? また二つ使ってる方っているのでしょうか? また夏場や梅雨時期でも室内の湿度が低ければ加湿は必要なのですよね?

  • 加湿器とアロマディフューザー

    加湿器とアロマディフューザーってどう違うんですか? アロマディフューザーはアロマを垂らすと良い香りがするのは知ってるのですが、見た目は霧が出てるし、加湿器の役割を兼ねたりしないのでしょうか? また加湿器で受けられる恩恵ってなんでしょうか? 部屋にいるとハウスダストでくしゃみが出るのですが、 空気清浄機を買うか加湿器を買うか、アロマディフューザーを買ってハーブ系のアロマをつかってくしゃみや鼻づまりの症状を緩和するか迷ってます。 ごちゃごちゃとした質問になってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • アロマディフューザーで使用してよいオイルは?

    先日アロマディフューザー(ミストタイプ)を購入しました。 コチラを買いました。↓ http://item.rakuten.co.jp/five-1/10021919/ 同時にエッセンシャルオイル(精油)も数種類購入しましたが、一番好きなローズの香りは値段が高くなかなか買えずにいます。。。 ディフューザー購入前に使用していたアロマポットの時はサンハーブのアロマエッセンスという商品のローズの香りが好きで使っていました。 ディフューザーでもこちらの商品や安価なアロマオイルという名称で一般的に売られているものも使用可能なのでしょうか? それとも機械の故障などを防ぐため、純度の高いエッセンシャルオイルのみを使用したほうがよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いします。

  • アロマランプ、ディフューザーどちらが良いでしょうか

    知人が水と混ぜて超音波で香りを出すタイプのアロマディフューザーを使っていて、いつも彼女の部屋に入ると良い香りがします。 真似しようと思って同じようなものは見つけたけれど、いろいろ検索していて疑問が。 う~ん、ディフューザーではなくランプで温めるだけのKishimaのアロマランプみたいなモノの方が、デザインは素敵なのがいくらでも選べますね。 ディフューザーは家電然としたのが多い。 で、決めかねているのですが…。ガラストレイにオイルを垂らして灯りの熱で温めるタイプと、水を混ぜて超音波で拡散させるタイプと、香りを出す機能としてはどちらが良いのでしょうか?

  • アロマディフューザーについて

    こんにちは。 最近、アロマに興味を持ち始めたものです。 先日アロマポットを買ったのですが、 思ったより香りが広がらず、ちょっと残念でした。 そこでネットを調べて出会ったのが アロマディフューザーというものですが、 結構価格がするものなのですね。。。 お手軽な http://www.kenko.com/product/item/itm_6543344072.html とかあるのですが、デザインが好みではありません(汗) お手ごろ価格(1万円は切ってほしい)なアロマディフューザー もしくはその代わりになるものをご存知の方教えてください。 アロマ対応のペットボトル加湿器とかの香りの広がり具合はどうなんでしょうか? ※しかし加湿が目的でないので、あまり気は進みません。 それと、ダイエット効果を狙って グレープフルーツメインでオイルを考えてます。 他にブレンドするといいよ!というオススメありましたら あわせて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アロマディフューザーに塩素水

    って使えますかね?というか、アロマディフューザーや加湿器から吹き出す白い湯気?を、アロマの香りではなく塩素の香りにしたいのです。もちろん漂白剤は原液ではなく水で薄めようとは思うのですが、そもそも使えるのか?使えたとしても塩素の香りはするのか?が知りたいです。塩素の香りが大好きなのです。

  • アロマスプレー 精油(エッセンシオイル)

    アロマスプレーは 精油(エッセンシオイル)より安いのですか? アロマスプレーは精油(エッセンシオイル)を薄めたもの で、 薄めてない精油(エッセンシオイル)のが効果高いのでしょうか?? また、精油は何回分くらいでしょうか? 一回につき何mlくらい使うのですか? また、ディフューザーという機械のやつでやるの と ティッシュなどに付けて嗅ぐのとでは効果の高さ変わりますか?

専門家に質問してみよう