凍結細胞の海外輸送について

このQ&Aのポイント
  • 大学で保存している癌細胞をドイツの研究所に輸送する際の手続きや方法について教えてください。
  • 海外輸送の経験がなく、どのような手続きが必要なのかわからない状況です。
  • 先方からは具体的な方法が明示されず、入出港証明書のコピーが添付されてきました。どのような方法が一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

凍結細胞の海外輸送

凍結細胞の海外輸送 大学で研究をしている学生です。 このたび、ドイツの研究所より当大学で保存している癌細胞を譲ってほしいという依頼がありました。依頼は受けたいと思うのですが、何分海外輸送の経験がなく(国内輸送ですらしたことはありません・・・)、どのような手続きが必要なのか全くわからず途方にくれています。先方には、「輸送方法について詳しく指定してください」という内容のmailを送ったのですが、入出港証明書(CLEARANCE CERTIFICATE)のコピーらしきものが添付されてきたのみで、具体的な方法は明示されていませんでした。先方にはもう一度確認してみるつもりですが、一般的な凍結細胞の海外輸送の方法(輸送会社、送料の扱い、低温維持のための方法など)についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。 御回答宜しくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

大きさにも寄りますが「日本郵便」が扱っているはずです。 うちの研究所でも、細菌などを郵送しています。 もちろん手続きは面倒です。