• ベストアンサー

福島原発4号機 爆発について

ふと思ったんだけど、4号機って点検中だったから水素発生してないはず。 なんで爆発(しかもあんな派手に)したの? ちょっと調べた感じでは3号機とつながった配管から水素が漏れたとあったけど あまり報道された感じしないよなあ、気がつかなかっただけ? あと今年初めにも爆発したらしいとの報道も一部あったけどどうなの? 教えてわかるひと~~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

>なんで爆発(しかもあんな派手に)したの? 3号機からタービン建屋を経由して4号機に流れ込んだと推定されてますね。 割とあちらこちらで目にしたような記憶があります。 >今年初めにも~ ガセだと思いますよ。 収束作業に関与しているすべての関係者に「緘口令」なんてひけないですし。

saitokano
質問者

お礼

ありがとうございます ことしはじめに放射能の線量値がはねあがって少し騒がれたような。」

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

複数の炉で次々と問題が起きていたので、当時の報道も我々の記憶も定かには残っていない。 が後日の検証で複数の炉の排気管を共用するという経費削減の結果があの4号機の惨状だと、何度も指摘されていたが・・・・ >今年初めにも爆発したらしいとの報道も一部あったけどどうなの? あんなに風通しの良い状況では、例え水素が発生しても直ぐに風に流されてしまう。 密閉された空間に流れ込んだからこその水素爆発。

• my-hobby
回答No.2