• ベストアンサー

福島原発第1の2~4号機はメルトダウン?

格納容器は健在と思われていた1号機はメルトダウンという発表が先にありました。ただ冷やされてはいるので、今後水素爆発の心配は低そうですが。 打つ手だてがないようですが、これでは1年程で冷却安定は厳しいですよね。。。なんとかならないのでしょうか。 作業が先行すると思われていた1号機でこのありさまということは・・・2~4号機もメルトダウンしているのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andy_kun
回答No.1

メルトダウンが燃料棒が溶融して圧力容器の底に溜まっていることを指すなら他の号機もメルトダウン状態でしょうね。 所謂チャイナシンドロームを指すのならメルトダウン状態では多分無いでしょう。

rinkorinko3
質問者

お礼

チャイナシンドロームという言葉を初めて聞きました。 圧力容器にたまっているというのは、わかっているのでしょうか?ニュースの絵など見ても圧力容器にたまった絵が出ていますが、圧力容器にもひびわれなどはないのでしょうか。。。

その他の回答 (2)

• Mumin-mama
回答No.3

NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110512/k10015854301000.html 2011年4月27日 (水) 決算行政監視委員会 http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40941&media_type=wb&lang=j&spkid=19910&time=01:40:59.1 1:19~佐藤暁氏の回答をご参考ください。 「2時間で溶ける」「取り出せないのでは」「実行可能性は低い」 1:22~村上誠一郎氏(自民)の意見をご参考ください。 「東芝、日立は4基平行で、10年かけてスリースマイル島の様に廃炉過程をする」~。 今回の東電発表のメルトダウンについて、京都大学小出先生の解説 http://www.youtube.com/watch?v=O2eATI4Rh1s&feature=watch_response 「東京電力の発表であれば、メルトダウンしていると思います。」 「格納容器に損傷があるので水はたまらないが、格納容器の底に水がまだあるのだろうと思う。水をきちっと入れていられれば、おそらく格納容器に穴が開いて出てくることはないのではないか。」 格納容器に溶けて落ちてきた燃料を冷やし続けることが出来たら、チャイナシンドロームまでには到らないだろうけれど、まだ要注意と言うことだと思います。

rinkorinko3
質問者

お礼

格納容器(圧力容器?)に穴が開いいなければよいのですが。。。 大きな余震も怖いです。 しかし東電はあれだけ安心と言っておきながら、津波の前にもうかなりダメになっていたようなので、全然安全じゃないですね。。。

• andy_kun
回答No.2

#1です。 4号機は何れにしろメルトダウン状態ではありません。 4号機は定期点検中で原子炉に燃料は有りません。

rinkorinko3
質問者

お礼

質問が適切ではなかったですね。 4号機は点検中だったのだから。 ただ保管中のものがありますよね。1~3号機に焦点が当っているけれど、4号機の保管中のものは大丈夫なのでしょうか。とりあえず冷やして、4号機は後回しなのでしょうか。。。