転職と同時に一人暮らしをしたい

このQ&Aのポイント
  • 転職と同時に一人暮らしをしたい39歳の独身女性が、実家を出て地元を離れて自力で生活してみたい理由として、求人が少ない田舎の地元での思い出がないこと、結婚を諦めたことが挙げられる。しかし、転職が難しい場合や住む場所が決まっていない場合はどうしたらいいのかわからず、相談できる友人もいないため、求人探しや移住についての手順がわからない状態である。
  • 転職をしながら一人暮らしをするための手順を知りたい39歳の独身女性。まずは求人探しが必要であり、そのためには地元のハローワークやインターネットの求人サイトを活用すれば良い。また、住む場所が決まっていない場合は、会社側が雇ってくれるかどうか不安である。
  • 転職と同時に一人暮らしをしたいと考えている39歳の女性の相談内容。求人探しの手順や住む場所の問題について知りたいが、他県で仕事を探すためにはどうすれば良いかわからず、友人もいないため相談する相手がいない状況である。無知な状態で質問することに恥ずかしさを感じており、何を質問すればいいかもわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職と同時に一人暮らしをしたい

転職と同時に一人暮らしをしたい はじめまして。私は39歳の独身女性です。 7月まで派遣で努めていましたが、人員削減の為契約終了となり、次の紹介もなく現在失業中の身です。 ずっと実家で両親と一緒に住んでいるのですが、いい加減実家を出て地元を離れ、よその県で職を見つけ一人暮らしをしようかと考えています その理由として、 ・住んでいる所が田舎なので求人が少ない ・地元にいい思い出がない ・色々あって結婚は諦めたので、このままだとずっと実家にいることになりそうなので、(かなり遅い自立ですが)親元を離れて自力で生活してみたい と、いったところです。 このご時世ですから、転職そのものが難しいことはわかっています。 私の年齢でこんなことを考えるのはもう手遅れかも…なんて思いもあります また、今までずっと地元から出たことがなく、身近に相談できる友人もいない為、他県で仕事を探すといっても漠然としていてどんなことが必要なのかよくわかりません。 (1)やっぱり手順としてはまず仕事を見つけることでしょうか? (2)まだ住む所も決まっていない人間を会社側は雇ってくれるものでしょうか? (3)仕事を探すにはその土地へ行かなくても、地元のハローワークやインターネットの求人サイトだけでも大丈夫? いい年して恥ずかしいのですが、本当に無知で正直どうにかしたいけど何を質問したらいいかもよくわからない状態です。 まとまりのない内容ですみません。 どなたかご回答よろしくお願いします

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146341
noname#146341
回答No.5

全く同じ状況です。 歳を重ねるごとに親と同居という現実に、自分が押しつぶされそうになっています。 まずは仕事を決めて、 その仕事に自信が持て自活のメドが経てば引っ越すというのが王道かと思います。 自活に自信が持てなくても、仕事に自信が持てないと 生活が乱れてしまい、資本である身体がもたず、仕事にも悪影響がおよび、 最悪、失業、経済的に行き詰まる、という危険性があると思います。 これは、私も同じ悩みを抱いていた時に、 1人暮らしにこだわらず、親と同居している事をマイナスに捉えずに、 【自活】に目標を定めることが大事である事、 1人暮らしのきっかけやタイミングは【仕事に自信が持てた時】と 助言を頂いた時の受け売りに近いです、実は。 ハッと自分の中で響き、自分の考え方や視点の甘さに気付かされた瞬間でした。 当時は、親と同居している自分を世間体だけで見ていたのです。 同居していようがいていまいが、自分自身に自信を持って生きていれば 自ずと親の援助もできるし、同居している事をマイナスに捉えずにすむと思っています。 仕事を探す手段としては、ハローワークの求人も含めてネットでも探せますし、 ハロワの求人なら、ネットで予備検索をして、詳細を地元のハロワで確認し、 希望すれば紹介してもらい、郵送で応募する事も出来ます。 郵送後書類選考が通った時点で、就業希望の地へ面談へ行けばいいので、 少しは交通費等の無駄も省けるのではないかと思います。 私も結婚は半ばあきらめかけています。 1人でずっと生きていかなければいけない身です。 今の自分の状況を思うと、 毎日毎晩、事あるごとに自分の将来の暗さを思わない瞬間はありません。 死にたいとさえ思います。 でも、その勇気さえなく、"いざとなったら死ぬ" と思う事で、 将来の怖さから一瞬だけ解放している自分がいるのです。 死ぬ時は、自分の身辺整理をああしてこうして…と考えて、 同時にその準備は、やり出したらもう引き返せない準備だとわかります。 その準備を始めるよりも、僅かでも明るい要素を見いだす事の方に まだ自然と、思考も行動も全てそちらへ向かいます。 そして、次の瞬間にまた、普通に平静を装って元気な自分を演じています。 何か悲しいですよね。 でも、自分にも原因があるので、何とか少しでも現状から抜け出したいのです。 その活動をやめられない自分もいるから、何とか生きている気がします。 途中から話がそれて、勝手な事を書いてしまってすみません。 助言になっていなくてすみません。

cokenawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 ご回答内容を読んでいるうちにまるで自分が書き込んだように思えてきました。 仕事に自信がもててから自活… 今までも何度か転職したのですが、その度に「仕事が落ち着いたら今度こそ家を出よう」と思いつつ、就職先が地元なのもあってついつい実家から出ないまま…ということを繰り返してきたので、今回は最初から家を出ようと思いました。 でも、確かにいきなり転職とはじめての自活、知らない土地で暮らす、ということをいっぺんにとなるとかなり負担が大きそうですね。 私も年が年ですし、体力気力共にあまり自信が持てないかも… 漠然と大変だろうな~と思ってはいたんですが、そうやって言っていただくと改めて考えさせられます。 私もいまだに親と暮らしているということをマイナスに思っていました。 >当時は、親と同居している自分を世間体だけで見ていたのです。 この言葉にハッとさせられました。 いい年していまだに実家にいる私を周りはどう見ているだろう…このままじゃいけない…と考えていました。 まずはちゃんと仕事につき、自信をもってから。 そうですね、県外に出る事にこだわらず、現実的に考えていこうとおもいます。 こちらで相談させていただいて、自分の考えの甘さに気付かされました。 仕事を探す手段も具体的に教えていただき助かります。 郵送で応募だと確かに交通費のムダも省けますね! ハローワークの求人を見ていると、最近はうちみたいな田舎でもまずは書類選考という所も増えてきたように思います。 私も自分の将来を考えると、暗いことしか浮かばなくて本当に落ち込みます。 これから先、生きててもしょうがないと思ってしまいます。 >でも、その勇気さえなく、"いざとなったら死ぬ" と思う事で、 将来の怖さから一瞬だけ解放している自分がいるのです。 まさしく私もそうです。"いざとなったら死ぬ"ということを逃げ道にしているというか… 「これから先に待っているのは暗い将来だけ」と思いながらでは頑張れません。 これからのことを考えるとどうしようもなく気持ちが沈み、他の事に気持ちを持って行き考えないようにしたらなんとか元気な自分を表面上だけでも取り戻し、でもまた暗い将来のことを考えてしまう…といったことをいつも繰り返しています。 私も現状から抜け出したいです。 それにはまずは私の場合は仕事を見つけないと。 とても参考になる助言をいただけましたし、自分のことのように共感いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#146341
noname#146341
回答No.6

回答してから、チョット語弊があるかなと気になっていたので、 一部訂正です。 「いさとなったら死ぬ」という部分は、 「最悪死んでもいい」(「孤独死でもいい」も含んではいますが) 「死ぬ事を思ったら、死ぬ気になったら、  今まで躊躇していた事や自分を抑えていた事に対して、  自分で自分の背中を押せる」 というニュアンスです。 私も仕事に自信が持てたら (軌道に乗ったら)、 真っ先にやりたい事は、 まだ今は "結婚" であってもいいはずなのに そうではなく "1人で暮らしたい" です。 1人で生きていけるようになる事が (厳密には人間1人で生きている訳ではないですが) 一番の今の目標です。

cokenawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 まだ一人暮らしも就職もできていない状態ですが、取りあえず今まずやらなければいけないこと、 仕事につくことだけを考えて頑張ろうと思っています。 思い詰めたりしすぎないように自分に言い聞かせているのですが、なかなか難しいですね・・・ ご回答いただき、本当に心に染みました。 ありがとうございました。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

(1)やっぱり手順としてはまず仕事を見つけることでしょうか?  仕事を見つける前に家を借りると固定費が発生します。  求人事情が決して易しくない現在この選択だけは避けるべきです。 (2)まだ住む所も決まっていない人間を会社側は雇ってくれるものでしょうか?  これは大丈夫です。  今住居が無い訳ではないので就職の際は通勤し易い場所に引っ越すことに  なりますと伝えて問題ありません。  地方から東京へ転職するなんてことは普通にある話です。 (3)仕事を探すにはその土地へ行かなくても、地元のハローワークやインターネットの求人サイトだけでも大丈夫?  これは不十分。  行きたい土地のハローワークや人材紹介会社等を活用しましょう。 どうやって仕事を探すかだけに執心せず、自立していくために何が必要か考えることも 並行して行わないと非常に厳しい道になるかと思います。

cokenawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 やはりまずは仕事ですね。 仕事が先か住む所が先か自分では全くわからなかったので、ハッキリとお答えいただきありがたいです。 そうですよね、地方から東京へ転職される方もたくさんいらっしゃいますよね。 確かにこれから自立するにあたって何が必要かも考えなければいけませんね。 このご時世で転職が大変難しいということに気を取られていたかもしれません。 ご意見いただき気付けて良かったです。 本当にありがとうございました。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

(1)そのほうがいいでしょう。働き口が決まっていない人間に部屋を貸す業者は少ないです。    友人が他県で仕事をしようと不動産めぐりをしましたが、全てまず仕事先を見つけてから来てくれと返されました。    無職で済めるようなところは何かしら問題があり、借主がつきにくい場所である可能性が高くなります。 (2)採用されたら引っ越すのだから問題ないでしょう。はじめのうちはどうするのか聞かれますから、    入社日までに引っ越すのか、ホテル滞在か、親戚や友人宅に滞在するのかなど都度計画を伝えればいいだけです。    企業によってはは引越し費用が出るところもありますが、あまり期待しないほうがいいです。    会社によっては寮がある企業や、アパートやマンションを寮として借りてくれるところもあります。     (3)検索は地元でもできます。面接はその企業にいく必要がでてくるので費用を浮かすためにも一回の滞在で数件面接できるといいですね。

cokenawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 私がわからないでいたことを明確にお答えいただきありがとうございます。 やっぱり仕事が決まっていない人間になかなか部屋を貸してはもらえないですよね。 住居の方は計画を伝えれば大丈夫ということで安心しました。 やっぱりまずは仕事ですね。 数件の面接を一回でできるようにするというのもなるほどと思いました。 私が聞きたかったことを簡潔にわかりやすく教えていただき、本当に感謝しています。 こちらでご相談できて良かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

しばらく無職で1年位生活できる余裕があるならまず家を出てという選択もあり だとは思いますが、そうでないならまず仕事を探す事が必要だと思います。 求人サイトで仕事は探せますが、面接には現地へ行かなければなりません。 会社によっては寮がある所もあるし、転居するなら大丈夫と思いますが 転居費用がでるかどうかは会社によると思います。 今は、若い人でも仕事が無いので、今までの仕事の資格や経験を行かせる 仕事でないとなかなか採用してもらえないです。 例えば介護の仕事でも資格があった方が有利ですし、その仕事が したいという意思が明確でないと採用されないと思います。 ご両親とうまく行っているなら地元も有りと思いますよ。 私は50歳独身で都会暮らしですが、都会暮らしはお金もかかるので 貯金も老後を養うには心細く、離れて暮す時間が長いと親と同居するのも お互い気を使って難しいかなと思います。 ちょっと長めの一人旅でもして今後の事をゆっくり考えてはどうでしょうか?

cokenawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 無職で1年位暮らすなんてとても無理なので、やはり仕事を探すことが先決ですね。 両親とはうまくいっています。ただ、今は元気なんですがもう高齢なのであまり遠くに行くのも心配だなと思っています。 転居や採用のこと、両親や貯金や老後のことも自分が漠然と思っていたことを具体的に言っていただき、ハッとさせられました。 わかっていたつもりでいたんですが、もっと冷静に考えなければいけないと改めて思いました。 焦らずに色んな観点からじっくり考えたいと思います。 親身にお答えいただき本当にありがとうございました。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

私自身は、他県に仕事を探しにいった事がないのでわからないのですが、(2)についてだけ。 (2)まだ住む所も決まっていない人間を会社側は雇ってくれるものでしょうか? →これは無理だと思います。 新卒社員で、地方に住んでいる人が都心に就職になって、会社が賃貸マンションを借りてくれるというパターンはありますが、それ以外は無理だと思います。 もし他県で一人暮らしをしたいという事であれば、その県で社員寮つきで募集している仕事に就職する。いったん社員寮に入り、少し経ったら賃貸に移り住む。 その後必要に応じて転職をする、という流れになるのかなとは思います。 お金は大丈夫ですか? 自活はお金がかかりますよ。それにこれから就職も厳しくなる。 そうなると、一人暮らしをしてもまた契約終了となったら、下手したら路上生活になってしまう可能性もあります。いざとなったら実家に帰ることは出来るのでしょうか? しかしながら39歳で遅くなっても、自立しようと決心されている姿は立派です。できる限り、がんばってみて下さい。応援します!

cokenawa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 社員寮がある会社を探すのが良策のようですね。 お金は貯えはあるのですが、きっと思っている以上にお金がかかるんでしょうね… いざとなった時に実家に帰ることは出来ると思います でもやる以上覚悟決めてやらないといけませんよね 応援ありがとうございます!! すごく嬉しかったです! どうなるか全くわかりませんが、がんばってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 転職と引越しを同時に…

    転職と引越しを同時にしたいと思っている…のですが、実質的に難しいことを身に沁みてきました(:;) 現状としては、(22歳オンナです) ・転職する為仕事を10月末に辞めました。(高卒、3年半勤務) ・事務職か販売職希望  (できるだけ正社員。派遣とかはしたことがないのでよく解らないのですが;) ・貯金は30万程しかありません(__; ・転職先を決めて引越ししよう!と思っていました(__; ・今は実家暮らし、一人暮らしする予定です。 ハローワークの、地元と希望転居先両方に「親元・地元で探した方が…」なんて言われて(__)私の為に言われてるのは解るのですが、ハローワークの方にそんな風に言われるなんて…;と少し考えてしまいました。 例えば、転居先を先に見つけて、その場所でバイトをしながら転職先を探す。 とか、今の親元でお金を貯める…とか(__; しかしお金を貯める…のは仕事を辞める前に計画立ててしようと思ったのですがうまく貯まらず(すみません;)、、、 前者の方がいいのか、、 最初は先に転職先を決められれば、転居先もその近くで決めたいと思っておりました。。 どうするのが一番なんでしょうか(__)このような質問申し訳ありませんがご意見いただければ幸いです。。

  • 一人暮らしをしてまでの転職・・・・

    転職を考え昨年末に退職しました。理由としては・・ *上司とうまくいかず過呼吸になった事 *希望の部署を外された事 *時間が不規則で体調をよく崩したことなどです。  次の職は将来につながる仕事をと考えてましたが、田舎の町にはない職でした。 しかし昨日見た求人で隣の県での求人を見つけました。ここ辺りでは名の知れたところです。 しかし通勤には時間がかかりすぎるので、地元を離れなければなりません。 地元には私が精神的にドン底だったのを助けてくれた、彼(いつは一緒になりたいと思う人)友達が居ます。 一人暮らしをしたら給料的に貯金は厳しく、結婚は何年先になるかわかりません(私23歳、彼25歳) しかし今は何もしない毎日。職安に行ってもいいと思う職もなく、 これだ!と思う仕事ではあります。 精神的に弱いと自身感じる私は、地元でそれなりに楽しい仕事にするべきでしょうか。  長くなりましたがご意見いただけたら嬉しいです。

  • 転職と引越しを同時にしたい

    23歳(男)で実家が千葉県なのですが、都心部での求人でないと なかなか良い条件の会社が見つかりません。 そこで、転職と引越しを同時に済まようと考えているのですが 2点不安な点があります。 1)現在、引越し資金を数万円程度しか用意することが出来ません。身内も頼りに出来ないので引越しローンを利用するつもりです。 20万円程度を借り、必要最低限の状態で新生活をスタートして、 徐々に必要なものを揃えるのがいいのか、それともある程度余裕を持った金額を借りるのがよいのでしょうか? 2)もし、内定をもらったとして慣れない環境で仕事を始めることに なります。初めての一人暮らしで転職+借金して引越しというのは やはり無謀でしょうか?自分としてはそろそろ親元を離れ自活の生活 に慣れておきたいという気持ちはあります。

  • 一人暮らしの転職

    私は、24歳神戸で一人暮らし転職活動をしています。 昨年大学を卒業し、就職で神戸にきました。 前職は飲食業でしたが、あまりに給料が少なく、また休みがない。それに加えて、会社の『人件費削減』の方針の下、お客様に十分なサービスができず、毎日クレームの嵐で、やりがいも自信も無くし退職に踏み切りました。 貯金もない知人もいない今の環境で毎日不安で仕方ないですが、なんとか踏ん張っているという状態です。 ここで質問ですが、縁もゆかりもない今のこの土地で 転職活動は厳しいものなのでしょうか? こういう場合、実家に帰るべきなのでしょうか? (今は引越しする貯えもないんですけど…) 実家は九州で、仕事もあまりないみたいやし、このまま神戸に居ても『血のりがないところでの就職は厳しい』との噂もききました。 また、業界は絞れていないのですが、営業職に就きたいと考えています。 経験ないし、なかなか厳しい。 皆さんならどうしますか? よいアドバイスお願いします!!

  • 転職と一人暮らしがしたい

    今実家暮らしで会社員の20代前半の女性です。県外での転職を考えています。 なぜ県外でかというと、特に結婚するからなどのきっかけとなる理由はなく、とある都道府県に憧れがありそこで暮らしてみたいというのが理由です。 事務職を希望していますが、ハローワークで相談したところ、事務職などあまりスキルのいらない仕事は普通地元の人のほうが歓迎されること、会社のためにわざわざ一人暮らししてまで来てもらうのは、会社にとっては負担に思うので不利になると聞きました。 もし、中途採用されたのをきっかけに一人暮らしすることになった方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいです。 やはり普通、一人暮らしで採用されるには特別なスキルがある人以外は厳しいのでしょうか?

  • 就活と一人暮らしについて

    現在就活中の大学4年生、男です。私は生まれてからずっと地元で過ごしてきましたが、就職を機に他県への一人暮らしを考えております。理由としては地元では就職先が限られてしまうい、あまり大手の企業がないからです。幸いにも他県にある大手の企業から内定を頂き、そこへの就職を考えておりますが、どうしても一人暮らしをする決心が付きません。私は一人っ子で生まれてからずっと両親に大切に育てられてきました。そのため両親の老後のことも不安ですし、私自身親離れができていないことが原因です。情けないことに親元を離れ、一人で暮らすことを考えると不安で仕方ないです。話がまとまらなくて申し訳ないですが、何かアドバイス等頂けるとありがたいです。

  • 転職することについて質問です。

    転職することについて質問です。 私は今年(23歳)、新卒で病院に入職しました。しかし、今の職種にやりがいを感じず、別の職種として働こうと思い、また一から専門学校に通って、資格を取ろうと思っています。 周りの意見としては、今のご時世、給料が安くても働ける場所があることはいいこと。働いていればいつか地元の病院で空きが出て戻ってこれるはず、とのこと。(地元には求人が少なく現在は他県で働いている) このまま空きを待つか、でも自分としては今の職種のまま働いていくのは、物足りないというか、やりがいがないと、日々考えてます。ただ、転職して一からやり直すということにも少し抵抗があるというか。 まだ社会人としての経験もないためこれを決断するのが難しく・・・何か少しでもアドバイスあればぜひよろしくお願いします。

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしたいのですが...

    親元を離れ一人暮らしがしたいです。 しかし、職場から実家が近い(車で15分)。 それでもと思い家から職場の間で物件を探したのですが、予算内のものがありませんでした。 しかし、今までの倍の時間がかかる所(実家よりスーパーも近く、休日は遊びにいきやすい)に、いい物件を見つけました。 あわよくばそこに住みたいと思いますが、自立したい理由でも今から職場が遠くなるところで一人暮らしって変、でしょうか? 普通は職場に近いから一人暮らしとかですよね.... 皆さんの意見をお聞かせください(>_<) よろしくお願いします!

  • 転職先として愛知を検討してます。

    30代で転職を考えてます。そこで今の住んでる所を離れ、愛知で一人暮らしをしながら仕事をしようと思ってます。愛知は学生時代に住んでいたこともあるのである程度自分の中で生活になじむのは早いかと思っていますが、やはり一人暮らしなので不安は拭えません。どなたか転勤とかではなく転職で他県へ出られて仕事をなさっている方がいたら経験談とか聞かせていただけるとありがたいのですが・・ 質問になっていないかもしれませんがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう