• 締切済み

一人暮らしをしてまでの転職・・・・

転職を考え昨年末に退職しました。理由としては・・ *上司とうまくいかず過呼吸になった事 *希望の部署を外された事 *時間が不規則で体調をよく崩したことなどです。  次の職は将来につながる仕事をと考えてましたが、田舎の町にはない職でした。 しかし昨日見た求人で隣の県での求人を見つけました。ここ辺りでは名の知れたところです。 しかし通勤には時間がかかりすぎるので、地元を離れなければなりません。 地元には私が精神的にドン底だったのを助けてくれた、彼(いつは一緒になりたいと思う人)友達が居ます。 一人暮らしをしたら給料的に貯金は厳しく、結婚は何年先になるかわかりません(私23歳、彼25歳) しかし今は何もしない毎日。職安に行ってもいいと思う職もなく、 これだ!と思う仕事ではあります。 精神的に弱いと自身感じる私は、地元でそれなりに楽しい仕事にするべきでしょうか。  長くなりましたがご意見いただけたら嬉しいです。

• 転職

みんなの回答

• t-satoh
回答No.3

転職2回の経験を持つ、30歳SEです。 >*上司とうまくいかず過呼吸になった事 >*希望の部署を外された事 >*時間が不規則で体調をよく崩したことなどです。  応募する会社や面接担当者にもよりますが、 この退職理由だと、面接であまり、 良い印象を与えることは出来ません。 >次の職は将来につながる仕事をと考えてましたが、 ↑を膨らませて、申し少し具体的なものに変えて、退職理由としましょう。  将来のことを考えるなら、まだ23歳と若いのですから、 色々なところに行き、様々な経験を積むべきですね。 とにかく気楽に暮らせれば良いと考えるなら、 そのまま地元で楽に仕事をするのも良いでしょう。 結局は、mazideさんが、10年、20年後、どうありたいかで、決めれば良いのですよ。  私の場合、出身が群馬県ですが、 最初の就職は東京で、その後、4年程して、群馬県に戻り、 再度、4年経過後、東京に出てきてしまい、現在に至ります。 私の場合、地元でキャリアを積むことの限界を感じ、 東京へ出戻りをしてしまいました。(^^;)

mazide
質問者

お礼

面接などにはもちろんこのような退職理由は並べません(^л^;) あくまでここで皆様の判断基準となればと思い書き込みました。 t-satoh さんのおっしゃるとおり、今後の事を思うといいチャンスと 思っております。今だからなんにでもチャレンジすること大切とも 感じております。  キャリアを積む!かっこいいです。そんな女性にも なりたいと思っております。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

仕事と、生活のどちらを選ぶか難しい問題ですね? 仕事=お金が無いと何も出来ませんし、かと言って仕事の為に自分の生活や考を曲げるのも。。。 私も今、就職活動をしていますが地元は田舎なので、あまり気に入った就職先は無いので一人暮らしを考えているので状況は、分かります。 mazideさんの場合は、結婚相手が地元に居るとの事で踏ん切りが付かないのでしょうけど、どの辺りまで出るんですかね? 例えば、実家から2時間? 3時間? 4時間? もしこの範囲なら一人暮らしをしても休み毎に地元に帰る事も可能だと思いますよ。 確かに貯金的には、生活費なんかで給料のほとんどを使う事になるでしょうけど彼の方も結婚する気があるなら、ある程度の貯金をしてくれるだろうと思うのですけど。 結婚資金を考えるのも大事だと思いますが、今の生活を考えるのも大切じゃないでしょうか? 新しい生活で考え方が変わるかも知れませんし、精神的に弱い自分自身もある意味、強くなれるかも知れませんよ。 

mazide
質問者

お礼

同じ状況ということでご意見ありがとうございます。 車で2時間ほど離れたところになってしまいます。結婚には私としては 300万ほどほど貯金をと考えていますので、したい仕事とはいえ簡単に決めれない日々です(^л^;)

• mendokusa
回答No.1

とりあえず行動してみてください。 ふさぎこんでても仕方がない。

mazide
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりで・・・