• ベストアンサー

転職と引越しを同時に…

転職と引越しを同時にしたいと思っている…のですが、実質的に難しいことを身に沁みてきました(:;) 現状としては、(22歳オンナです) ・転職する為仕事を10月末に辞めました。(高卒、3年半勤務) ・事務職か販売職希望  (できるだけ正社員。派遣とかはしたことがないのでよく解らないのですが;) ・貯金は30万程しかありません(__; ・転職先を決めて引越ししよう!と思っていました(__; ・今は実家暮らし、一人暮らしする予定です。 ハローワークの、地元と希望転居先両方に「親元・地元で探した方が…」なんて言われて(__)私の為に言われてるのは解るのですが、ハローワークの方にそんな風に言われるなんて…;と少し考えてしまいました。 例えば、転居先を先に見つけて、その場所でバイトをしながら転職先を探す。 とか、今の親元でお金を貯める…とか(__; しかしお金を貯める…のは仕事を辞める前に計画立ててしようと思ったのですがうまく貯まらず(すみません;)、、、 前者の方がいいのか、、 最初は先に転職先を決められれば、転居先もその近くで決めたいと思っておりました。。 どうするのが一番なんでしょうか(__)このような質問申し訳ありませんがご意見いただければ幸いです。。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

事情があり、 転職/引越しを同時に何度か経験したことがあります。 私の事例ですが、 先に引越ししたい先で仕事を探し 仕事が決まってから、引越しを行いました。 転居希望先で、仕事を探す際の面接で 現在別なところに住んでいて、転居し就業したい旨を話しました。 その際、なぜこの土地に転居するのか 明確な理由が必要になるでしょう。 その理由を面接の時点で伝えれば 就業開始日とかの面である程度考慮してもらえると思います。 正社員で働いていて、家庭の事情で引っ越さなくなった際 次の就業先も正社員だったのですが、 2ヶ月弱入社を待ってくれたことがありました。 正社員にこだわっているようですが 派遣とかだと、さらに有効じゃないでしょうか。 派遣であれば、あまり転居する理由が明確でなくても ある一定の条件できるかというところで 仕事が選べますからね。 私も、派遣で仕事が決まり 決まった時点で引越しをしたこともあります。 (ただ、事前に場所を決めていて、不動産にいき  いくつか物件をチョイスしていたので部屋はすぐに決まりましたけどね) そのときの理由としては、 住んでいた土地に(地方だったので) 自分が求めている条件の仕事がなかった為ということでした。 (面接の際にあまり問われることもなかったですけどね) 派遣だと、仕事内容のほかに、場所(通勤時間どれくらいまでOKか)給与 ・就業時間(残業可/不可)・いつから就業できるか・ 他さまざまに条件から選択できます。 どちらにしても、転居希望先で就職活動をし (ある程度、仕事情報とかはインターネット上で検索できますけどね) 同時進行で、転居先の部屋の物件とかの目星をつけておけば (これもインターネット上で検索できますから) 仕事決まったときの対応が早いと思います。 事前の資金に関しては、最初つらいと思いますが何ヶ月か ケチケチして入れば何とかいけると思います。 レオパレスとか利用すれば、ある程度事前資金とか抑えられますよ。 最後に、転職・引越しに関してはタイミングです。 同時進行だと、プレッシャーも伴いちょっと大変だとは思いますが がんばってください。

hiyo_hiyo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) 私も派遣も視野に入れて探すつもりになった次第です。 そっちの方が割り切ってる分お給料がいいし、、、どうしても正社員でって思えば(派遣だから期限付きもあるかもしれませんが)転職もできますしね。。 色々考えて、やはり同時進行で探していこうと思いました!いい物件が見つかればそちらに転居し、その間にも就職活動する・・・。逆もしかり。 色々ご経験談も書いていただいてとても参考になりました。どうもありがとうございます。。 昨日?家計簿見てたら(初めて先月つけたのですが)本当ギリギリで…(^^; ケチケチ生活、、がんばってみたいです。前彼がケチケチだったので多少心得があります。少しずつかもしれませんががんばりたいです。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

新しい職場に新しい環境、ダブルで慣れるのは大変なことのように 思えます。 ましてや貯金が30万円では、今すぐに働いたとしても、一人暮らしを するのに必要なお金にすべて消えてしまうのではないでしょうか? 一人暮らしをしたい理由は、何でしょう? 例えば転居をともなう転勤のある企業だと、住宅手当が充実していたり しますし、嫌でも一人暮らしすることになりますよね? 無理に一人暮らしする必要がないのでしたら、実家から通える場所で 就職するのが良いと思いますよ。 ただ、実家付近で求人が少ないなら別ですが・・・ 私は実家の近くで一人暮らしした経験ありますし、周りでもそういう人は います。

hiyo_hiyo_
質問者

お礼

ありがとうございます! 多少の借金も少し考えたりしました…(^^;闇金以外で; 引越し・その他費用で半分プラスα使って、多分本当すぐなくなります。 実家の近くでの一人暮らしも考えましたが。。環境を変えたいっていうのも気持ちとしてあるんですよネ。。甘い考えかもしれません。なんだろう、一からやってみたいというか。。。 でも友人が同じ土地に転居するって聞いてから少し心強くもなりました(笑^^; 大分後になりそうですが…。大親友なので少し楽しみです。 ありがとうございます。崖っぷちになりそうですが自分に厳しく…なんだか、チャレンジ…したいのかもしれません。。

noname#8441
noname#8441
回答No.2

はじめまして 私は現在23才ですが 22歳のころに大阪で会社を退職して引越しと転職をしました 二つ同時にできたら一番よかったのですが 住所が違いますので就職先がなかなか決まりませんでした そこでここで働きたい!という土地を決めて思い切って引越しをしました 私の場合は貯金が100万ぐらいありました 都会ではないかぎり住む家の敷金とかは結構安いものです 私は現在長野県ですが 10万円あれば2ヶ月分の家賃込みで家を確保できました 引越し費用が5万ぐらいかかりましたが 三ヶ月まてば失業保険がもらえるのですが それまでの生活が危ないのでまずアルバイトをしました 派遣でしたが時給が1200円ほどあり 生活には十分 ずっとここで働くわけにはいきません 平日に休みを貰って職安にも通い私は就職先を決め 働き始めました 大体バイト期間は2ヶ月ぐらいでしょうか 現在はちょっと違うことをするために勉強しているのですが やはり住所を持ってから転職したほうが有利です 若者だからすぐやめるみたいに思っている会社も多いみたいですから 求人誌で地方に就職するためのIターン求人というのもあります これは呼んでて結構ためになりますよ 私は田舎が前提でした^^ 私の体験談ですがお役に立てたでしょうか?

hiyo_hiyo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります(__) やはり土地が土地なだけに同時って難しいのですね。私が希望してるのは地元から1時間程の所になります。大丈夫かなーなんて気楽に考えていましたが想像以上にハローワークの方にちょっと…と言われ(^^;はぅ。。 敷金は3ヶ月がやはり多いですね…大体12~15万で済ませそうです。家財は姉が一時一人暮らしていたのでそれを持っていくからその辺は大丈夫だと思うのですが。。 失業保険って貰うのにバイトとか派遣とかって働いたらダメなんですよね?こっそり…ってな感じなのでしょうか? やはり住所からですね…!安くていいところを先に見つけたいです。転居はドキドキですネ…。情報集めてみます!! ありがとうございました。地方都市(県内一都市)ですが大阪だとかとは比べ物にならない田舎だと思うので(笑)がんばってみたいです!ありがとうございます!(__

  • naka3292
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

アドバイスになるかわかりませんが・・・ 会社としては、親元と同居の方が雇い易いのでは無いでしょうか?一人暮らしだと経済的な問題も有るでしょうから会社としては住宅手当とかの支給やらで、ある程度給料を出さないといけないという事情が出てくると思われます。 ただ、親と同居か否かで「親に頼らずに自立している社会人」か「親に甘えている人」と言う考えを持ってくれる会社があれば逆に評価してくれるのでは?

hiyo_hiyo_
質問者

お礼

>親元と同居の方が雇い易い  こう、ハローワークの方でも言われました。 >「親に頼らずに自立している社会人」  これを目指しているんです(__)というか、自立を。でも親元の方がとってくれるよって言われても自立目的だからこのままだと何も変わらないんですよね・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職と引越し(賃貸)どちらが先か

    相談です。 転職も引越し(賃貸)もしたいと思っています。 ただし転職は現在 在職中で探している状態で 転居は出来れば転職先が決まった場所の近くをと考えています。。 しかし その際 転居となると、所得証明?のようなものが必要と聞いた事があり 給与明細以外に 転職してすぐ証明とできるような書類はあるもなのでしょうか? それともやはり先に転居をすませ転居先からの通勤範囲で職を探すしかないでしようか。。 できれば30代での転職なので 転職先は良い条件なら場所も広範囲で探し、その上で近くに住みたい というのが理想なのですが 難しいでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 転職と引越しを同時にしたい

    23歳(男)で実家が千葉県なのですが、都心部での求人でないと なかなか良い条件の会社が見つかりません。 そこで、転職と引越しを同時に済まようと考えているのですが 2点不安な点があります。 1)現在、引越し資金を数万円程度しか用意することが出来ません。身内も頼りに出来ないので引越しローンを利用するつもりです。 20万円程度を借り、必要最低限の状態で新生活をスタートして、 徐々に必要なものを揃えるのがいいのか、それともある程度余裕を持った金額を借りるのがよいのでしょうか? 2)もし、内定をもらったとして慣れない環境で仕事を始めることに なります。初めての一人暮らしで転職+借金して引越しというのは やはり無謀でしょうか?自分としてはそろそろ親元を離れ自活の生活 に慣れておきたいという気持ちはあります。

  • ハローワークで紹介している仕事の地域は?

    こんばんは。 転職活動中の23歳です。 この3月に転居します。所在地から引越し先までは、電車で2時間ほどかかります(県は隣同士です)。 通勤に時間をかけられない事情があるので、転居先での仕事を探しています。 転職活動が初めてなので、まずハローワークに行こうと思うのですが 地元のより、やはり転居先のハローワークに行かなければいけないでしょうか? 地元のハローワークは、やはり周辺の仕事しかないんでしょうか? あとハローワークに行ったことがないのですが、いきなり「転職を考えているのですが…」と申し出ても大丈夫なのでしょうか?

  • 転職と引っ越し

    同時進行(転職と引っ越し) 転職と引っ越しを同時進行するためには? 同じ市町村から引っ越しと同時に転職をする方法を教えてください。 今の自宅から(同じ市町村)引っ越し先(住んでみたい街)まで長距離のため、働きたい環境で転職を考えています。 勿論、転職についても情報収集や引っ越し先の賃貸契約、どこで働くか、内定が前提になっていきますが、優先順位として引っ越し先周辺での仕事探しですよね? 極端に、無職で引っ越し先で賃貸契約できるのか? できたとしても就職は? 内定は? 同じ市町村だから転出届か転居届か? 住民票の異動は必要か? 引っ越しの手順や手続きを教えてもらうとありがたいです。

  • 引越し先が決まっていないと転職は難?

    先日、某テーマパークの運営企業の面接会に予約しようと電話をかけたところ、 係員の方に『基本的に最寄の駅から通勤時間を割り出して、無理のない時間のお仕事を紹介するので、引っ越し先が決まっていないと仕事を紹介できない』 と言われてしまい、面接会自体を断念しました。 私は今、東京方面に転職をしようと企業に応募しているのですが、 実は引越し先が決まっていないと転職は難しいのでしょうか? 仕事が決まる前に適当な場所に転居するというのは、金銭的に不安が多すぎて、どうしても気が進みません。 転居したはいいけど仕事が決まらなくて家賃も生活費もどうしようもない……なんて状況を想像するとぞっとします。 遠方に転職された方は、転職活動時はどのような感じでしたか? やはり引越し先を決めてしまっていましたか? よろしくお願いします。

  • 転職と同時に一人暮らしをしたい

    転職と同時に一人暮らしをしたい はじめまして。私は39歳の独身女性です。 7月まで派遣で努めていましたが、人員削減の為契約終了となり、次の紹介もなく現在失業中の身です。 ずっと実家で両親と一緒に住んでいるのですが、いい加減実家を出て地元を離れ、よその県で職を見つけ一人暮らしをしようかと考えています その理由として、 ・住んでいる所が田舎なので求人が少ない ・地元にいい思い出がない ・色々あって結婚は諦めたので、このままだとずっと実家にいることになりそうなので、(かなり遅い自立ですが)親元を離れて自力で生活してみたい と、いったところです。 このご時世ですから、転職そのものが難しいことはわかっています。 私の年齢でこんなことを考えるのはもう手遅れかも…なんて思いもあります また、今までずっと地元から出たことがなく、身近に相談できる友人もいない為、他県で仕事を探すといっても漠然としていてどんなことが必要なのかよくわかりません。 (1)やっぱり手順としてはまず仕事を見つけることでしょうか? (2)まだ住む所も決まっていない人間を会社側は雇ってくれるものでしょうか? (3)仕事を探すにはその土地へ行かなくても、地元のハローワークやインターネットの求人サイトだけでも大丈夫? いい年して恥ずかしいのですが、本当に無知で正直どうにかしたいけど何を質問したらいいかもよくわからない状態です。 まとまりのない内容ですみません。 どなたかご回答よろしくお願いします

  • 引越しを伴う転職

    引越しを伴う転職は是か否か、ご意見をください。 家族は、妻、子供二人(高学年・幼稚園)の4人家族です。 私も妻も40代前半です。 現状は、年収530万円、年間休日106日 朝は7時前に家を出て、帰宅は21時以降です。 年に数回ですが、休日でも手当無しで出社を命じられます。 持ち家があります。 転職先は、上場企業で年収850万円(住宅手当含む)、年間休日122日 を提示してきました。 業務内容は、転職先のほうが自分の強みが活かせ、楽しみも大きいです。 ただ、引越しが必要なので迷っています。 単身赴任でも転職先はOKと言っています。 仮に地元の会社(転居無し、年間休日は120日)にも転職な場合に どの程度の年収ならOKとするものでしょうか? 皆様のご意見お願い致します。

  • 引越し業界への転職について

     転職を考えている32歳男です。現在の給料に不満があり転職したいと思っているのですが、アリさんマークの引越社の内情をご存知の方がいらしゃれば、給料、人間関係、管理職への希望が聞いてもらえるのかなど どんな事でも教えて下さい。

  • 転職と同時に引越しされた方に質問です

    来年当たりに転職を考えています。実家に帰り仕事を探すため引越しを伴います。3人家族で1歳の子供がいます。現在29歳です。遠隔地(現在は関西で引越しは中国地方です。)で仕事を探す場合皆さんはどうやって就職活動をされていますか?中々今の仕事で連休が取れないため中々地元に帰って活動できません。お正月などは職安が休みのため利用できません。一旦やめてからさがしたほうがいいのでしょうか?子供もいるためどうしようかと思っています。

  • 大殺界の転職と引っ越し

    私は大殺界の時に希望の仕事に転職し、2年ほど楽しく過ごしていました。 しかし現在は、突然の不慮の事故で転職をよぎなくされています。無給でケガが治るまで現在の会社に在籍は可能です。 しかし最近になって希望だった転職先の会社の面接が合格になりました。 そこで大殺界の 転職と引っ越しについて皆様どうおもわれますか? 今回は大殺界の最後の年で おとなしく変化せず現状維持が最適だと、どの占いにもかかれています。 しかも転職先の方角も九星占いでは絶命でした・・・。 占いなんて信じるタイプではなかったのですが、こうして いきなり仕事ができなくなったりして・・・ やはり2年前の転職が間違いだったのかなとも思うときがあります・・・。 やはり現状を維持し転職は控えたほうがいいと思いますか? アドバイスお願いします★

専門家に質問してみよう