転職と引っ越しを同時進行する方法

このQ&Aのポイント
  • 転職と引っ越しを同時進行する方法について教えてください。
  • 引っ越し先周辺での仕事探しの優先順位について教えてください。
  • 引っ越しの手順や手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職と引っ越し

同時進行(転職と引っ越し) 転職と引っ越しを同時進行するためには? 同じ市町村から引っ越しと同時に転職をする方法を教えてください。 今の自宅から(同じ市町村)引っ越し先(住んでみたい街)まで長距離のため、働きたい環境で転職を考えています。 勿論、転職についても情報収集や引っ越し先の賃貸契約、どこで働くか、内定が前提になっていきますが、優先順位として引っ越し先周辺での仕事探しですよね? 極端に、無職で引っ越し先で賃貸契約できるのか? できたとしても就職は? 内定は? 同じ市町村だから転出届か転居届か? 住民票の異動は必要か? 引っ越しの手順や手続きを教えてもらうとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全部に答えられないので、わかる部分だけでお許しください。 収入がない(支払い能力のない)人は基本的に家を借りられません。 支払ってくれる保証人がいれば別です。 どこに引っ越すにしても 「仕事を見つけるのが先、その次におうちを探せ」と不動産屋に言われました。 しかし 仕事を見つけるにしても「住所がないとダメ」と言われます。つまり「住み家がないと仕事にはつけません。」友人宅の居候もダメです。 結局どっちが先やねん?!ってなります。 私は結局 1: 親に保証人についてもらって家を借り 2:そのあと住民票移動をし(住所の確定) 3:それを持って仕事を決めました。 家はお金を出せるい人(保証人)が居れば借りれますし、住所が決まらないと住民票の移動が出来ませんからね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

無職ではどこも相手にしてくれません。

回答No.2

追記 そう言えば家を探す際に 保証人を立てたくなくて UR都市機構などという存在も知りましたが、結局 保証人を立てた方が自由に探せました。 参考になれば幸いです。 先程は誤字も失礼しました。