• ベストアンサー

引越しの際の色々な手続きを教えてください

急遽転居することになりバタバタしています。 バタバタしているので書類の提出等忘れそうになります。 そこでなんですが、引越しする際に役所に出す書類を教えてください。 転出届だか転居届だか、何かを出さなければいけなかったと思うのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samm3
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

こんばんは。引っ越し大変ですね。自分も同じで引っ越しします。手続き等は… *現住所の市町村役所へは転出届、国保、国年金手続き *最寄りの郵便局へは転居届(転送期間1年間) *お子さんがいれば転入先の学校へ転校届 *引っ越し後は市町村役所へ転入届、国保、国年手続き *所轄の警察か安全協会へは、運転免許証の住所変更(免許証と新住民票要ります) *車の登録変更(車庫証明、車検証、新住民票、実印要ります) 上記以外に公共料金の精算やクレジット会社、車・生命保険会社へ連絡などあります。ちなみに自分は今まで車だけは登録変更してません。車ナンバーが変わってしまうと嫌なので。 お互い、大変ですが頑張りましょう。

Rafuo
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 こうやってみると色々手続きが必要なんですね。 とても励まされました。ありがとうございます。 私もがんばります。

その他の回答 (1)

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

現住所の市役所に転出届けを。 引越先の市役所に転入届けを。 郵便局に郵便物転送の届けを。手続きに10日程度要しますから、早目に手続きを。 ガス、電力、固定電話の会社にそれぞれ契約の解除の連絡と支払い手続きを。 これは立会いになる場合がありますから早目に予約を。 転居先にてそれぞれの新規契約を。これも立会いになる場合がありますから早目に予約を。

Rafuo
質問者

お礼

引っ越し先でも色々手続きがあるんですね~… 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう