• ベストアンサー

引っ越し延期の際の役所での手続き

引っ越しをする予定で転出届を提出しましたが、直前に引っ越しが一年延びてしまいました。 これからの市役所への手続き的にはどうしたらいいのでしょうか? 国保もやめてしまいましたが、また入り直さないといけませんか? 住民税は1月1日の住所が基準だと聞きましたが、宙ぶらりんだった私はどうなるのでしょうか? いろいろ不安です。どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasabuki
回答No.2

「転出する予定があり、転出届を行ったが、直前になって転出が取りやめになった」ということは、十分予想できることですから、市町村のほうでもきちんと対応してくれますよ^-^ #1さんの言うとおり、転出の取り消しの手続になります。 住民票は「客観的事実を、正確に記録する」というのが基本方針ということを理解しておくと、自ずと答えが出てくると思います。 転出の取り消しを行った場合は、 新しい住民票が作製されるのではなく、一旦消された住民票が回復して、そのまま継続して住んでいる住民票となります。 事実として、継続して住んでいるわけですから、住民票にもそのように記録されるのです。 ただし! あまりにも取り消しの手続が遅れると、市町村の判断で、住民票の回復をせずに新しい住民票を作製する場合があります。このときに、転出の予定日だった日付と新しい住民票の住民となった日という日付に間が開く可能性が大きいと思いますが、その空白の期間は、どこの市町村の住民でもなかった期間になります。一度、住民ではなくなり、新しく住民となったというわけで、国民健康保険も入りなおすことになります。 住民税はどうなるかわかりません^^; この取り扱いは主に、何年も手続が遅れた人の場合で、ちょっと遅れたくらいなら転出取り消しを受け入れてもらえると思います。 住民基本台帳法では、住民票の正確性を保つために本人に14日以内の届け出義務を課していますから、遅れた場合には、正確性が怪しいという理由で、この頃の日付を設定することは不当なことではないようです。 何年もさかのぼって、一度済んでしまったはずの手続の修正を言われると事務が大変だし、本人の得となる手続を何年もさかのぼって操作的にされるのを阻めませんものね。 まだ、わからないことがあれば、重ねてご質問お願いします^-^ あ、転出取り消しに行く場合は、転出証明書が要るのと、この頃は本人確認をするようですので、運転免許証などがあるとOKと思います。

nepia99
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。 お陰様で安心しました。 さっそく明日手続きに行ってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58429
noname#58429
回答No.1

転出証明書の交付を受けた後、何らかの都合により転出しなかった場合は、すみやかに転出証明書と印鑑を持参のうえ、転出取消しの手続きをしてください。 そのまま放置されますと住所不定になります。

nepia99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく明日手続きに行ってきます。 本当にありがとうございました。