- 締切済み
引っ越した場合の役所の手続きについて
引っ越した場合の役所の手続きについて ・住民票の移動は、転出届を受け取ってから、転入先に提出するのが一週間ほど空いても大丈夫でしょうか。 ・国民健康保険に加入するつもりですが、月の途中で住民票を移した場合、二重に支払うことになるのでしょうか。 ・住民税と自動車税についても、二重に支払うことになりますか。 ・住民票の移動、国民健康保険、住民税、自動車税の他にも引っ越しの際、手続きが必要なものはありますでしょうか。 今年5月に退職しており、所得税は払わなくて良いものと思っております。 ご回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hanbun
- ベストアンサー率47% (66/139)
>引っ越した場合の役所の手続きについて 私の知っている範囲について、お答えします。 >住民票の移動は、転出届を受け取ってから、転入先に提出するのが一週間ほど空いても大丈夫でしょうか。 大丈夫です。実際に転出・転入してから二週間以内に転入先に提出してください。 >国民健康保険に加入するつもりですが、月の途中で住民票を移した場合、二重に支払うことになるのでしょうか。 国民健康保険料(場所によっては国民健康保険税)は、月末時に加入していた市区町村が「一月分」を賦課します。 例:10日にA町からB市に転出した場合、10日まではA町の国保、11日からはB市の国保に加入していることになりますが、A町に支払う国保料(税)は先月分までで、今月分はB市の国保料(税)(もちろん、一月分)のみとなります。 >住民税と自動車税についても、二重に支払うことになりますか。 これについては、把握しておりません。 >住民票の移動、国民健康保険、住民税、自動車税の他にも引っ越しの際、手続きが必要なものはありますでしょうか。 他に役所関係で考えられるものは、 ・粗大ごみの手配 ・水道・ガス・くみ取り(役所でしている場合)の手配 ・子供さんがいれば、「保育所や学校」「こども手当」などの手続き ・介護保険の認定(要介護・要支援など)を受けていれば、その手続き ・印鑑登録の手続き(転出すると登録がなくなるので、転入先で改めてする必要があります) くらいかな?まだ漏れもあるかと思いますので、他の方の回答をお待ちします。 >今年5月に退職しており、所得税は払わなくて良いものと思っております。 これについても、把握していません。 >ご回答よろしくお願いします。 以上です。
お礼
ご回答ありがとうございます! 大部分を把握することが出来て助かりました。 他の方の回答も待ってみます。 ありがとうございました。