• ベストアンサー

結婚を機に引っ越しに伴う手続きは?

男です 同じ市ですが同棲するので引っ越しします その場合の手続きは引っ越し前、当日、引っ越し後に何をすればいいのでしょうか? また、転出届、転居届、転入届はいつですか?全部意味違いますか? これとこれを一緒にしたほうがいいとか これは最初にしたほうが楽ですよとかアドバイスお願いします><

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

引っ越しと同時に結婚するわけではないなら、タダの引っ越しです。 転出届、転入届は違う市町村間での引っ越しの手続き、転居届は同じ市町村内での引っ越しの手続きです。 いずれも引っ越し当日でも可能ですが、ばたばたしますので転出届は事前に、それ以外は後日(14日以内)に手続きをすることをお勧めします。 転居後の住所変更は、運転免許を一番最初に済ませるのがお勧めです。 それを使ってほかのところ(金融機関等)の手続きの本人確認(旧住所・新住所)もできるので。

yasun
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 なるほど運転免許ですね!

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

引っ越しの手続きはネットで詳しく載っているし、 区役所とか市役所でもリーフレットであります。 引っ越し業者もそういう手引書みたいなものは持っていますよ。 まずはそれを見る。 最初にやるのは、郵便物の転送届けですかね。 あれはネットでやっても一週間後くらいから適用ですからね。 引っ越し日から逆算して1週間とか10日くらい前にやることは これでしょうね。 水道とかガス、電気とか止めるのは極論言えば当日で問題ないです。

回答No.1

市が同じでしたら、転居届だけで良いと思います。 市が変わると、転出届、転入届も必要です。 住み始めた日から14日以内のはずです。 あと、近くの郵便局で「転居・転送サービス 」を申し込みして下さい。 1年間は、旧住所に届いた郵便は転送してくれます。 実家暮らしならその位かと。 賃貸なら、その時に契約していた全ての解約を 電気・電話・ネット・水道・ガス等 https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/ 郵便窓口にお越しの際にお持ちいただくもの <ご本人(提出者)の確認> 個人の転居 ご本人(提出者)の運転免許証、各種健康保険証など 会社、団体等の転居 社員証、各種健康保険証など窓口へお越しになる方と会社、団体等との関係が分かるもの(転居届の「届出人氏名印」欄には、代表者の氏名の記入および押印をお願いします。) <旧住所の記載内容の確認> 転居者の旧住所が確認できる運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードまたは住民票等、官公庁が発行した住所の記載があるもの