• ベストアンサー

結婚に関する手続きについて

手続きについて教えてください。 私は、中国地方A市在住。 彼は、関東地方B市在住。 私が3月に結婚し、彼の住居へ引っ越していくのですが、どういったタイミングで転出届、転入届、婚姻届を提出したらよいのでしょうか? また、ほかに行うべき手続きがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再度#1です。 >転出(A市)→婚姻(A市)→転入(B市)は無理? ということですが、戸籍と住民票は関係がないので、可能だと思います。 つまりxxxpurexxxさんは結婚して関東地方に住むことになるけど、本籍は中国地方においておきたいということですよね? それでしたら先に(xxxpurexxxさんが引越しをする前に)入籍だけ中国地方で済まされてはどうでしょう?二人ともA市に戸籍があれば婚姻届を提出するだけで入籍は完了です。 それからxxxpurexxxさんの転出&転入の手続きをすればよいかと思います。 ただ、今後、関東での生活が長くなると予想される場合、お二人の結婚後の戸籍は関東のB市においておくことをお勧めします。 そうでないと戸籍が必要になるたびにA市に直接出向く、もしくは郵送してもらう面倒くさい手続きが必要になります。郵送してもらうには郵便局の為替が必要だったりしますし、郵送手続きを行ってから戸籍謄本(抄本)が手元に届くまで1週間以上かかってしまう場合もあるので本当に不便ですよ。 特に結婚後の改姓手続きにおいて戸籍謄本(抄本)、住民票のセットが必要なことが多々あります。 そのたびに住民票はB市から、戸籍はA市から・・というのは結構面倒くさかったりしますので。

xxxpurexxx
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 話し合った結果、先に婚姻届を提出してから転出&転入の手続きをすることになりました。 とても感謝しています。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

新しく作る戸籍(婚姻すると必ず新戸籍が作られます)はB市でよろしいですね? まず、A市にて、 a)彼の戸籍謄本入手 (これは彼のご両親がA市在住ならばお願いしてもらいましょう。いなければ彼自身が郵送で取り寄せる必要があります) b)あなたの戸籍謄本入手 c)転出届提出にて転出証明書をもらう を行います。 次にB市に行き、 d)婚姻届 (住所の記入欄には転入予定の場所を書く) e)転入届 f)上記A市で入手した彼、あなた、転出証明書 を出せば手続きはすべて終了です。 一度に出来ますよ。

xxxpurexxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきましたが、話し合った結果、先にA市にて婚姻届を提出することになりました。

noname#5880
noname#5880
回答No.3

>転出(A市)→婚姻(A市)→転入(B市) は可能だと思います。 ただB市がA市から、書類を受け取って処理した日が、入籍日になると思います。 間違っていたらゴメンなさい。

xxxpurexxx
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 非常に感謝しています。参考になりました。

回答No.2

他に考えられることは、 免許証、パスポート、銀行、クレジットカード、郵便局への転居届なども必要だと思われます。

xxxpurexxx
質問者

お礼

ありがとうございます。1つ1つこなしていきます。

回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 xxxpurexxxさんが引越しをする前にA市で転出届けを提出します。すると転出証明書をもらえるので、14日以内に彼の住むB市の市役所に行って転出証明書を持って転入届けを提出すればOKだと思います。 婚姻届は新しく彼と本籍を作成したい場所の市役所(区役所)に提出すれば大丈夫です。 婚姻届提出までに住民票を移しておく必要はありませんが、新しく本籍にしようとしている市町村と現在戸籍のある市町村が違う場合、現在の戸籍謄本を婚姻届と一緒に提出する必要があります。 まずは住民票を移して、婚姻届を提出、それからカード、銀行口座、保険・・・などの住所&氏名変更をしていくのが無難かと思われます。 >ほかに行うべき手続きがありますでしょうか? ということですが、上記以外にも印鑑登録をしてれば印鑑登録をしなおさなくてはなりませんし、国保にはいっていればその辺りの手続きもあります。 あとから、いろいろ忘れることがないようにまずはA市の市役所にて手続きを確認しておかれるといいと思いますよ。 結婚するうえで一番大変なところですが、がんばってくださいね~。

xxxpurexxx
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 もしよろしければ、補足欄に書きましたことも教えてくださるとうれしいです。

xxxpurexxx
質問者

補足

ちなみに、A市に転出届を出して転出証明書をもらっている状態で、婚姻届をA市に提出することは不可能ですよね?(転出(A市)→婚姻(A市)→転入(B市)は無理?) 一応私は、結婚前の今はA市に本籍があるのですが。 彼も多分A市にあると思います。 できれば、転出・転入と婚姻届をいっぺんにしてしまいたいのですが(関東地方と中国地方を行った来たりしたくないので)。 何かよい方法があれば教えてください。