• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚に関する諸手続きについて(長文です)

11月初めに結婚する予定のものです。 手続きについていろいろ調べているうちに訳が分からなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 まず、11月初めの祝日に結婚式・披露宴を行います。 婚姻届も同日に提出する予定です(二人の本籍は婚姻届を提出する市とは別の市です)。 新居については、10月1日より賃貸し、家具などの搬入を行います。まだ日にちは決まってないのですが、彼(現在新居とは別の市に居住している)だけが早めに入居する予定です。もしかしたら二人とも結婚式当日から入居するかもしれません。ちなみに私の方は実家と新居が同じ市にあります。 この場合、どういった手続きをしたらいいのでしょうか? 彼が婚姻届の提出よりも早く新居へ入居した場合 (1)彼が転居届を提出。(10月1日or実際に入居した日?) (2)婚姻届を提出する。(二人とも戸籍謄本を添付) (3)翌日から新婚旅行 (4)婚姻10日後くらいに、彼の方は新住居のある市に転入届を提出。私は転居届に提出。 二人とも婚姻当日から新居に入居の場合 (1)婚姻届を提出(二人とも戸籍謄本を添付) (2)翌日から新婚旅行 (3)彼は前住所地の市に転出届を提出。    新住所地の市に転入届を提出。  私は転居届を提出 と、こんな感じで考えているんですが、この手続きの仕方は合ってますか?

みんなの回答

• 回答No.4

結婚して半年の者です。 大きな声で言えませんが、未だに入籍以外の役所の手続きをしていません。 私達の例が少し参考になるのではないかと思いましたので書きます。 日付順に書きますと、 1、夫が新居に入居(同市内) 2、夫が住所変更の申請を役所に提出(同時に免許証も変更) 3、私が新居に入居(異なる市) 4、入籍(異なる市、夫の実家) です。 今の私達は書類上どうなっているかというと、 ・戸籍上は夫婦(当たり前ですが) ・住民票上は、  現在の住所には夫のみが記載(夫一人の世帯)  私は実家の住所にきちんと改姓されて記載 となっています。 このように、情報が変われば、役所では連動して変更しているのですね。 ですので、正直申し上げまして、時間のあるときに転出・転入届を一気に出してしまうのが一番かと思います(ご婚約者さんの前住所地から新住所地が遠いようであれば先に転出しておかれるのもよいと思いますが、2週間以内に転入の手続きをとられてください)。 それで、入籍と住民票の変更が済み、戸籍謄本が申請可能となった時点で、免許証やパスポートの変更を申請されるのがいいかと思います。 何だかいい加減なアドバイスになってしまいましたが、あまり難しく考えなくていいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 chester-01さんのところは、つまり住民票の上では別居婚みたいな形になってるってことですよね。そういうやり方もあるんですね…。 婚姻届や転出入届に気をとられ、免許証の変更などの手続きが頭にありませんでした。免許証は銀行やらクレジットカードなどの変更に必要ですよね。 忘れないようにしたいと思います。