• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚に関する諸手続きについて(長文です)

11月初めに結婚する予定のものです。 手続きについていろいろ調べているうちに訳が分からなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 まず、11月初めの祝日に結婚式・披露宴を行います。 婚姻届も同日に提出する予定です(二人の本籍は婚姻届を提出する市とは別の市です)。 新居については、10月1日より賃貸し、家具などの搬入を行います。まだ日にちは決まってないのですが、彼(現在新居とは別の市に居住している)だけが早めに入居する予定です。もしかしたら二人とも結婚式当日から入居するかもしれません。ちなみに私の方は実家と新居が同じ市にあります。 この場合、どういった手続きをしたらいいのでしょうか? 彼が婚姻届の提出よりも早く新居へ入居した場合 (1)彼が転居届を提出。(10月1日or実際に入居した日?) (2)婚姻届を提出する。(二人とも戸籍謄本を添付) (3)翌日から新婚旅行 (4)婚姻10日後くらいに、彼の方は新住居のある市に転入届を提出。私は転居届に提出。 二人とも婚姻当日から新居に入居の場合 (1)婚姻届を提出(二人とも戸籍謄本を添付) (2)翌日から新婚旅行 (3)彼は前住所地の市に転出届を提出。    新住所地の市に転入届を提出。  私は転居届を提出 と、こんな感じで考えているんですが、この手続きの仕方は合ってますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

結婚して半年の者です。 大きな声で言えませんが、未だに入籍以外の役所の手続きをしていません。 私達の例が少し参考になるのではないかと思いましたので書きます。 日付順に書きますと、 1、夫が新居に入居(同市内) 2、夫が住所変更の申請を役所に提出(同時に免許証も変更) 3、私が新居に入居(異なる市) 4、入籍(異なる市、夫の実家) です。 今の私達は書類上どうなっているかというと、 ・戸籍上は夫婦(当たり前ですが) ・住民票上は、  現在の住所には夫のみが記載(夫一人の世帯)  私は実家の住所にきちんと改姓されて記載 となっています。 このように、情報が変われば、役所では連動して変更しているのですね。 ですので、正直申し上げまして、時間のあるときに転出・転入届を一気に出してしまうのが一番かと思います(ご婚約者さんの前住所地から新住所地が遠いようであれば先に転出しておかれるのもよいと思いますが、2週間以内に転入の手続きをとられてください)。 それで、入籍と住民票の変更が済み、戸籍謄本が申請可能となった時点で、免許証やパスポートの変更を申請されるのがいいかと思います。 何だかいい加減なアドバイスになってしまいましたが、あまり難しく考えなくていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 chester-01さんのところは、つまり住民票の上では別居婚みたいな形になってるってことですよね。そういうやり方もあるんですね…。 婚姻届や転出入届に気をとられ、免許証の変更などの手続きが頭にありませんでした。免許証は銀行やらクレジットカードなどの変更に必要ですよね。 忘れないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚姻届・転居届・パスポート申請・免許更新…(長文です)

    初めまして。 11/27に結婚をすることになりました。 結婚式翌日からそのまま新婚旅行に行こうと思っています。 でも、10/31(日)が私の誕生日で、免許更新に重なっているので、その日に入籍(婚姻届を提出)することになりました。 いろいろ調べているうちに、よくわからなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 ・10/31(日)に婚姻届を提出(これは不備がなければ受理されるはずですよね?) その日までに彼が新居に本籍を移す(予定) 私は、戸籍謄本を一緒に提出。(すればいいのですよね) ・この場合は、私は転居・転入?届けは必要でしょうか? ・転居・転入届けは日曜日でも受理して頂けるのでしょうか? ・転居・転入届が出来ないと、パスポート申請や免許更新が出来ないのでは…? ・平日は仕事をしているので、平日に役所に行くことが難しいのですが、土日でも出来るのでしょうか? ・婚姻届、転居届・パスポート申請・免許更新は、どんな順番で、どのようにすればスムーズに行うことが出来ますか? 最近まで、婚姻届を提出すれば全てOKだと思っており、転居・転入届が必要だと思っていなかったので、時間的(パスポートが)に間に合うか心配です。 また、他にしなければならない手続きなどはありますか? ちょっと焦っているので、文章が整理できず長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 結婚の手続きに詳しい方お願いします

    ややこしい状況なのですが。 彼:本籍=●市 現住所=A市 私:本籍=■市 現住所=K市 新居を購入しましたがまだ完成しておらず、ローンの手続き等の関係上、先に入籍する事にしました。(仮に入居予定を9/30とします。入籍希望を8/20とします) 結婚後は、2人の本籍を■市にし、新居はK市です 彼は、姓を私の姓にします。 この場合、何をどういう順番ですればいいのでしょうか? まず、●市と行き、彼の戸籍謄本を取ってくる。→■市に行き私の謄本をとると同時に、婚姻届を貰ってくる→婚姻届を書き親のサインとか貰う→■市に行き入籍?(K市で入籍ではなく?)→A市に行き転居手続き?? どういう手順かわかりません。。 宜しくお願いします。

  • 婚姻届、転出、転居について

    今週の土曜に婚姻届を出す予定です。 私:A市  相手:B市 新居はA市に新しくアパートを借り住みます。 相手は、本籍地でないA市なので戸籍謄本と転出届を用意してあり、金曜に婚姻届の事前チェック時に新居となるアパートの住所に転入届を申請する予定です。 自分はあとで、新居アパートの住所に「転居届」を出す予定でいます。 ここで疑問に思ったのですが、相手が先に転入届を出すと、世帯主は相手になるのでしょうか? また、なにか不具合が生じたりしますでしょうか? それとも婚姻届のみ提出して、改めて2人で転入・転居届を出したほうがいいのでしょうか?

  • 回答No.3
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)

転出届は予め出すことが出来るようです。転出前14日から大丈夫と思います。市町村によっては、前後14日OKというところもあるらしいです。 転入届は住み始めてから14日以内に提出することになっていると思います。転入届は事前には出せないようです。 お住まいの役場のHPなどで事前に確認しておくとよろしいのではと思います。 一応転出届を出してから転入届を出すまでに14日を越えると罰金をとられるようです。 なので、望ましい処理は、入居前2週間以内に転出届→入居後2週間以内に転入届、婚姻届は入籍したい日に提出。だと思います。 でも、役場は平日行かないと手続きできなかったりすると思いますので、転居前の場所と、転居後の場所があまり離れていないのなら、転出転入の手続きを同じ日にやれば楽なのではと思います。うるさそうな役場だったら、手続きの日に転出、転入したことにしておけば問題は無いと思います。こんなことを書いたらまずいのかもしれませんけど、実際のところ、○日に転入しました、の○日が、多少前後していても、そんなに大きな問題にはならないと思いますよ。私なんて一度、転出の日付と転入の日付がずれて、書類上、数日の間二箇所に住んでいることになった時期がありましたが、特に文句も言われませんでした(まぁ、実際に家は2箇所借りてたんですけど)。 因みに私は面倒なので、転出転入入籍全ての手続きを一日で済ませました。 手続き面倒だと思いますが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もUTwTUさんみたいに、婚姻届も転出届も転入届も転居届も全部いっぺんにだしちゃおうかと思ってみたんですが、よく考えたら、婚姻届を提出する日は祝日でした。婚姻届以外は平日じゃないとダメなんですね、残念。平日に時間を作って行ってきます。

  • 回答No.2
  • 7000p
  • ベストアンサー率35% (12/34)

ご結婚おめでとうございます! 入籍の日は結婚式の日と決まっているのであれば、お二人の謄本をつけて 婚姻届を提出します。これは問題ないですよね。 (その際の現住所欄にはそれぞれの住民票の住所を記載。) >彼が婚姻届の提出よりも早く新居へ入居した場合 10月に現住所の役所で「転出届」、新住所の役所で「転入届」を提出します。 (たしか2週間以内だったと思います。) vvvm20さんも引越のタイミングで転居届を出すということになります。 (結婚後なら新姓で) >二人とも婚姻当日から新居に入居の場合 これはこれでOKだと思います。 住民票は、極端な話そんなに厳密じゃなくても大丈夫だと思います。 必ずしも引越をしたらすぐ出さないとばれるものでもないし。 (建前上はもちろんすぐ出すのが望ましいですけどね) 私が転居届を出したときはちょっとさかのぼって日付を書いた気がします。 区民税の関係で、翌年1/1現在の住民票の住所は重要なので、遅くともそれまでに 新住所に変えてあればいいのではないかなーと思いますが。 でも、役所の戸籍係の人はたいへん親切に教えてくれると思うので、 婚姻届をもらいにいくときなどにご相談されるのが一番だと思います! 私のときは「わからないことがあったら電話くださいね!」なんていってくれましたよ。 とにかく、いろいろわずらわしい手続がありますががんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼の転出届を提出する日はいったいいつになるのかって考えてたら頭がこんがらがってしまってて。やはり賃貸し始めた時ではないようですね。その日かと思ってて…。よく考えたら家を2,3個持ってる人もいますもんね(^^;) よく分からなかったら、役所の人に聞いてみます。

  • 回答No.1
  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)

あまり自信がありませんが確かこんな感じでした。 (1)これは特に決まってはいませんが、できれば入居した日にしておくものだと思います。旧市の転出届けですよね? (2)合ってます。市のサービスセンターで添削をしてもらえるので当日に提出するのであれば見てもらうことをお勧めします。 (3)転入届は確か転出届けを旧市で提出から1週間以内に転入届けを出さなければならないと思いますよ! その間は彼はどこにも住んでいないことになってしまいますよ! 結構、手続きは面倒ですが、間違えたりすると大変なことになってしまいますから、余裕を持って届出をしてください。 なお、どこにお住まいかは分からないので参考URLは載せれませんが、各市役所のHPには手続きの事も詳しく?書かれているので見てみてください。 まぁ~面倒でも時間を見て電話をしたり直接行ったりするのが一番ですが!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 転出届・転入届の手続きが不安だったんですけど、回答をじっくり読ませていただいてたら、なんとなく分かってきました。 彼が住んでいる市のHPには「転出する前になるべく早めに届け出て下さい」と書いてありました。どうも転出届と転入届、なるべく同じ日に済ませてしまった方がいいみたいですね。新市と旧市が近いので、彼がどこにも住んでいない事にならないように、同じ日に済ませてしまおうと思います。

関連するQ&A

  • 入籍・転入?転出について~

    こんばんわ☆彡 今度結婚することになり、手続きで悩んでます 今、彼がN市、私がK市にすんでいます☆彡 彼の戸籍に私が入る形をとりたいんですが、新居は私の住んでいるK市です。 私も実家から引っ越しです☆彡 この場合、彼がN市から転出届をもらい、K市に転入届を提出。私が転居届を提出でいいんでしょうか・・? 彼は転居届けはいらないの・・? また、婚姻届は彼の本籍のN市にだせばいいんでしょうか・・? 教えてくださるとうれしいです☆彡

  • 結婚に関しての手続きについて・・・

    私は急遽今月度結婚することになりました。 まず、 新郎  本籍  A県A市      住所  A県B市     現住所  A県C市(但し、住民票はB市のまま移していません) 新婦  本籍  A県D市      住所  A県D市 (本籍と同じ) という現状です・・・。>分かりづらいですよね・・・ 新居はまだ決まって居ませんが、今月中にA県E郡で新居を探して 来月中旬までには引越しをしようと思っています。 この際、婚姻届に記載する本籍も新郎本籍(A県A市 )にしようと思うのですが、 そうすると婚姻届のほかに両人の戸籍謄本も必要になるという事でしょうか? (D市役所・C市役所に提出する場合) A市役所に提出の場合は私の戸籍謄本だけでOKなのでしょうか? また、後になって本籍を変更する事も可能なんでしょうか?? あと、婚姻届を出した後の手続き(戸籍・転出届・住民票等)の方法も 今一つ良く分かっていないので、分かりやすく説明して頂ければ 嬉しいのですが・・・。 順番的には 入籍⇒新居へ引越し⇒結婚式・新婚旅行 の順番です。 パスポート取得なのど関係もあるので、婚姻届提出後、どのような 順番でいろんな手続きを要領良くしていったら良いか教えて下さい! (できればあまり役所へ行かなくても良いように・・・。) 申訳無いですが、知恵を貸して下さい!!>無知でスミマセン・・・。

  • 入籍後の妻の本籍地(以下内容の場合)、提出書類

    以下、私の疑問がわかるかた、教えてくださいませm(__)m ◎彼(夫)も私(妻)も実家に住民票があるが、私は本籍地が実家とは違う。 ◎本籍地を彼の実家のまま、私は彼の実家に移したい。 ◎入籍し、他の市(B市)に二人で住むので、住民票を移す。 現在         婚姻後 【夫】 本籍地:A市 →  A市のまま(本籍地変わらず) 現住所:A市 →  B市 【妻】 本籍地:C市 →  A市 現住所:D市 →  B市 (1)流れとして以下の書類提出の流れでよいでしょか? 【夫】A市へ転居届【妻】D市へ転居届 【二人】B市へ婚姻届(添付資料として、夫A市の戸籍謄本、妻C市の戸籍謄本、二人とも住所変更前の免許書)、転入届 (2) (1)の流れで婚姻届を提出したら、妻の本籍地はC市から嫁いだ相手の本籍地A市になるということで良いのでしょうか?

  • 婚姻届と転入届

    結婚をすることになり最近一緒に暮らし始めました。 本来は、平日に婚姻届→転入届の順番で出すのがもっとも効率が良いと聞きましたが、平日は会社が休めないため、婚姻届は夜間・休日に出す事になります。転入届は、親に代わりに行ってきてもらうつもりですが、婚姻届はどうしても二人で出しに行きたいのです。 そこで、問題なのですが、この場合、先に婚姻届を出した方がいいのでしょうか?又、その際には住所は実家の方がいいのでしょうか?(もう、転出届は出してあります) それとも、転入届を先に出した方がいいのでしょうか? また、戸籍謄本に関してですが、「本籍地とは違う役所へ婚姻届を提出する場合、戸籍謄本を用意すること」とありますが、本籍は、彼の実家にする予定なのですが、その場合、他市になるので、彼の戸籍謄本も必要になってくるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 住所変更をしていない場合の結婚手続きについて

    ゴールデンウィークに婚姻届を提出する予定です。 それ以前に男性側が以前の住所から現在の住所への転居届を出していないため、どのような手順で何をしていけばよいか教えていただけますか。 詳細は下記の通りです。 男性側:1月に実家から現在の住まいに転居済(転入届と転出届未提出、さらに実家も違う場所に転居したため、住民票の所在地には、今誰も住んでいません) 女性側:実家に住んでいて、婚姻届提出と同時(もしくは提出後)に男性側の住所に転居届提出予定 もしも男性側の実家が住民票の住所にあれば、その住所で婚姻届を提出すれば 良いのかもしれませんが、その住民票の住所には誰も住んでいないので、 その住所で提出することは不可能ですよね。 また、婚姻届と同時に転入届を提出すれ場、役所に行く手間は減らすことが できるのかもしれないですが、GWだとやっていませんよね・・・ 以上、手順と必要書類等を教えていただけますでしょうか。

  • 婚姻届、住民変更手続きについて

    今月24、25日に引越し26日に婚姻届を提出しようと考えています。 今まで婚姻はおろか引越しも一度も経験がないので手続きがよく分かりません。調べれば調べるほど混乱してしまって・・・・ そこで以下の方法で手続きをしようと考えているのですがおかしなところがないか添削していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私:東京都M市在住で本籍も同じ 彼女:埼玉県T市在住で本籍は静岡 新居:東京都H市 ここで住民登録と婚姻届の提出を一度に済ませてしまいたいと考えております。 そこで以下の方法で手続きを行おうと思っております。 (1)お互い引越し前日までに現住所に転出届を提出し本籍地から戸籍謄本を手に入れておく。 (2)婚姻届の住所欄には新居の住所を記入。 (3)26日にお互いの転出証明書、転入届、戸籍謄本、婚姻届をH市の市役所に提出。 この方法で間違いはないでしょうか? また問題なかったとした場合、住民票の発行はすぐにしてもらえるのでしょうか。会社に提出する書類に私との続柄が載っており同居していること証明できる彼女の住民票を提出しなければならないので・・・・ 駄文で申し訳ありませんが何卒ご教授よろしくお願いします。

  • 婚姻届などのいろいろな手続きについて

    分からない事だらけなので質問します。 彼はA市にある実家に住んでいて、社会保険に入っています。 私はB市にある実家に住んでいて、親の扶養(社会保険)に入っています。 二人共本籍は実家にあり、結婚後はA市にある彼の実家に住む事になったので婚姻届はA市に提出します。 婚姻届提出時に私の戸籍謄本が必要なのは分かったのですが、転出届と転入届の提出の時期が全く分かりません(>_<) 戸籍謄本を貰う時に婚姻届を貰うつもりなのですが、その時に転出届を提出してもいいのでしょうか(>_<)? 婚姻届を提出するのは数日後になると思いますが、その時に一緒に転入届を提出してもいいのでしょうか(>_<)? お腹に赤ちゃんがいるのでなるべく早く彼の扶養になりたいのですが、親の扶養を抜けるのは婚姻届を出す前に済ませたほうがいいのでしょうか(>_<)? 扶養のなり方が全く分からないのですが、籍を入れてから彼の会社に彼の扶養になると言って保険証を発行してもらえばいいのでしょうか(>_<)? 私の年金についてですが、多分国民年金だと思います。 余裕がなく払えていない状況なのですが、彼の扶養になれば自動的に厚生年金に切り替わるのでしょうか(>_<)? 厚生年金の払い方は国民年金の払い方と違いますか(>_<)? 市民税などの税金についてですが、これも何かしらの手続きをしなくてはいけないのでしょうか(>_<)? 籍を入れたら役所が勝手に手続きしてくれますか(>_<)? 彼は市民税などの税金を口座引き落としにしているみたいなのですが、結婚後は私の分も自動的に引き落とされるのでしょうか(>_<)? 税金や手続きなど全く分からず質問させてもらいました。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 今月入籍をします

    今月入籍をします。 彼の現在住んでいるマンションへ私が引っ越すことになります。 婚姻届、転入届けなど色々と面倒な事がありますが、 全て、一日で届出を出せるものなのでしょうか? 戸籍謄本と一緒に提出しようとは思っているのですが、 転入届けを出して、戸籍謄本をとるものですか? 転出・転入というのは市が違うから出すので、実家から新居が近い場合は出さなくても?転入届けって必要なのでしょうか? すみません。初歩的な質問で・・・ 全て前もって用紙はもらえて家で書いてその場ではすぐに終わらせたいのですが、無理でしょうか?

  • 婚姻届後の戸籍謄本

    色々役場などにも問い合わせたのですが、よく分からないので教えてください。 今度結婚してその後海外へ旅行に出かけます。その際、パスポートを新姓で取ろうかと思っています。戸籍謄本が必要になってくると思うので、役場にいつ出来るか聞いたのですが、ちょっとよく分からなくて。 今、彼のほうは住民票をA市から新居のあるB市に移動してある状態です。で、私は結婚を機にB市に移動するのですが、その場合、私はA市の本籍になるのでしょうか?そうなると、たとえB市に婚姻届を出しても、戸籍謄本を早くもらおうと思ったらA市に行った方がいいのでしょうか?そのようなことをB市の役場の人に言われまして・・・。 あと、婚姻届はどこに出してもいいと言われたのですが、たとえばA市に提出したら、B市には私だけ別途転入届でも出せばいいのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 転出後、転入前の本籍地での婚姻届について&必ず二人そろって提出?

    私が福岡、彼が東京なのですが入籍を新居に引っ越す前に行おうと思います。5日後に私が福岡の家を引き払い東京へ引っ越すのですが、当初、引っ越した後、新居の住所で婚姻届を書き、東京の区役所に一緒に提出しに行くつもりでした。ですが都合により転入前に婚姻届を出すことになりました。私の戸籍謄本や私の親の署名が終わって無く私の本籍地は長崎。彼の方の署名は保証人ともに終わっており彼の戸籍謄本も入手済みです。 (1)一度、速達で私の実家へ婚姻届を送り、親の署名捺印後、戸籍謄本と一緒に速達で返送してもらい引っ越しの日に福岡の住民登録をしている区役所へ提出、婚姻届を受理してもらった後、転出手続きをする。この場合、郵送での時間がかかってしまう(福岡→長崎→福岡)ため最短でも引っ越し日にしか私の手元に届かないことになります。 (2)最初に福岡からの転出手続きを行い、福岡を引き払った後、私の本籍地の役所へ婚姻届を提出、その後東京の新住所へ転入の手続きをする。この場合、戸籍謄本を取り寄せる手間がないのですが、先に転出の手続きをしてしまうと、転入をしないままになってしまいます。これは大丈夫でしょうか?時間が無く転出手続きを5日以内にしなくてはならず、戸籍のある長崎へ行くのが、その後になってしまいます。 また婚姻届を提出しようとしている日に、彼は東京にいるので、一緒に行くことができません。婚姻届の用紙に、本人確認ができるものを持参するよう書いてあります。 婚姻届は必ず二人で届け出に行くものなのでしょうか? 妻が一人で行くわけにはいかないのでしょうか? 代理人を立てることはできますよね? もし、妻が一人で届け出ることができるのであれば、本人確認をできるものは、私一人の分で大丈夫なのでしょうか? 予定が狂ってしまって、かなり焦っています。どなたかお力をお貸しください。

専門家に質問してみよう