• ベストアンサー

転職と引越し(賃貸)どちらが先か

相談です。 転職も引越し(賃貸)もしたいと思っています。 ただし転職は現在 在職中で探している状態で 転居は出来れば転職先が決まった場所の近くをと考えています。。 しかし その際 転居となると、所得証明?のようなものが必要と聞いた事があり 給与明細以外に 転職してすぐ証明とできるような書類はあるもなのでしょうか? それともやはり先に転居をすませ転居先からの通勤範囲で職を探すしかないでしようか。。 できれば30代での転職なので 転職先は良い条件なら場所も広範囲で探し、その上で近くに住みたい というのが理想なのですが 難しいでしょうか?ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 所得証明?のようなものが必要と聞いた事があり ちょっと聞いたことはありませんね。高額商品のローンを組むときなど要求されたことはあります。 逆に、ちゃんとした会社に勤めてるなら、その保険証があればウダウダ言われません。 そう言った、審査のない物件もあります。まあ、それなりに安価な家賃ですがあまり住み心地は良くありませんね。 新しい勤め先が決まって、初出勤の日までに決めればどうでしょう? あと、失業保険がどうなるかですが、この辺は疎くて判りません。

hotyear2013
質問者

お礼

有難うございます。ご意見から、 転職先を決める。 ↓ 退職日までに新居を探し、収入の保証などを求められたら 現職の保険証で提示。 ↓ 転居 ↓ 退職・入社日を迎える に考えを決めました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新しい転職先に提出する書類で前職を証明するものについて

    転職先で前歴のある場合は在職証明書又は辞令書を提出するように言われました いままで2つの職歴があります いままで勤めていた会社には在職証明書を発行していただけました しかしその前まで務めていた会社(4年ぐらい前)はケンカ退職していて電話してもこれらを発行してくれなんてとても言えません こういう場合はどうすればいいでしょうか 何度も転職している人はいままですべての在職期間を証明する書類を提出しているのかもわかりませんし 最悪、厚生年金に加入していたので社会保険庁にいけば加入の日付けで証明できないかなぁっとか給与明細書が残っているのでこれで証明できないかなっと考えているのでしょうがどうなんでしょうか 就職先に問い合わせるのが確実なのですが  よかったらご意見を聞かせてください。

  • 転職を模索中…

    現在、転職を検討しておりますが「賃貸」について教えて頂きたいことがあります。 1.賃貸契約 現在の賃貸は法人契約です。一般的に法人契約から個人契約へ変更するのは、大家としては嫌なものなんでしょうか?(出来れば引越しをせずに転職できればと思っていますが、そうもいかないでしょうか?) 契約変更に応じてくれるか否かは、大家次第でしょうか? 2.転居 1.で個人契約を受けてくれない場合、転居することになると思いますが、転居先は転職前(在職中)に見付けておくべきでしょうか?転居先の契約時点で在職さえしていれば問題ないでしょうか? 3.1と2については、転職期間中のどの段階で確認をしたり、実施すべきでしょうか? 経験された方、または詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 転職と引越しを同時に…

    転職と引越しを同時にしたいと思っている…のですが、実質的に難しいことを身に沁みてきました(:;) 現状としては、(22歳オンナです) ・転職する為仕事を10月末に辞めました。(高卒、3年半勤務) ・事務職か販売職希望  (できるだけ正社員。派遣とかはしたことがないのでよく解らないのですが;) ・貯金は30万程しかありません(__; ・転職先を決めて引越ししよう!と思っていました(__; ・今は実家暮らし、一人暮らしする予定です。 ハローワークの、地元と希望転居先両方に「親元・地元で探した方が…」なんて言われて(__)私の為に言われてるのは解るのですが、ハローワークの方にそんな風に言われるなんて…;と少し考えてしまいました。 例えば、転居先を先に見つけて、その場所でバイトをしながら転職先を探す。 とか、今の親元でお金を貯める…とか(__; しかしお金を貯める…のは仕事を辞める前に計画立ててしようと思ったのですがうまく貯まらず(すみません;)、、、 前者の方がいいのか、、 最初は先に転職先を決められれば、転居先もその近くで決めたいと思っておりました。。 どうするのが一番なんでしょうか(__)このような質問申し訳ありませんがご意見いただければ幸いです。。

  • 引越し先が決まっていないと転職は難?

    先日、某テーマパークの運営企業の面接会に予約しようと電話をかけたところ、 係員の方に『基本的に最寄の駅から通勤時間を割り出して、無理のない時間のお仕事を紹介するので、引っ越し先が決まっていないと仕事を紹介できない』 と言われてしまい、面接会自体を断念しました。 私は今、東京方面に転職をしようと企業に応募しているのですが、 実は引越し先が決まっていないと転職は難しいのでしょうか? 仕事が決まる前に適当な場所に転居するというのは、金銭的に不安が多すぎて、どうしても気が進みません。 転居したはいいけど仕事が決まらなくて家賃も生活費もどうしようもない……なんて状況を想像するとぞっとします。 遠方に転職された方は、転職活動時はどのような感じでしたか? やはり引越し先を決めてしまっていましたか? よろしくお願いします。

  • 転職先の書類について

    在職証明書について質問です。 この度公務員に転職がきまりました。 会社の人には事情があり一般企業に内定していると伝えていました。 転職先から在職証明書を求められ、提出したのですが不備がありました。 その際在職証明書の書式の用紙を頂きましたが、本来発行義務のない証明書をもう一度別の用紙に書いてもらうというのは変に思われるでしょうか? 小さな会社なので人事以外も書類関係は携わることがあります。 転職先については絶対に言いたくないのですが、この際人事だけには話すべきか悩んでいます。 なるべく上手く伝えたいのですが、ご意見やアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 転職先を見つけたい

    こんばんわ。 今年の4月に入社してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 ストレスのせいか吐き気がしたり、頭痛が続いたり、眠れなくなったりして体調があまりよくありません。友人にも以前と比べてやつれていると言われました。 最近では会社のやり方にもついていけず、転職を本気で考えています。転職するのであれば医療事務(資格あり)や事務職に就きたいと思っています。しかし、医療事務や事務職は未経験なうえ今の会社を2ヶ月で辞めたということになれば転職できるかどうかとても不安です。 できることならば今のうちに転職先を探したいと思っているのですが、在職中に探すのでは難しいでしょうか? また、2ヶ月で辞めたことでやはり転職先を見つけることは難しいのでしょうか?

  • 転居先を知られたくない

    今月末に会社を退職し、それに伴い引っ越しをしました。 元勤務先に不信感を持っており、嘘の転職先や引っ越し先を話していましたが、「給与所得者異動届出書」などというものに転居先を書かなければいけないらしく、とてもしつこく聞かれております。 転居先はぜったい知られたくないです。どのようにすればよいでしょうか。

  • 転職と引っ越し

    同時進行(転職と引っ越し) 転職と引っ越しを同時進行するためには? 同じ市町村から引っ越しと同時に転職をする方法を教えてください。 今の自宅から(同じ市町村)引っ越し先(住んでみたい街)まで長距離のため、働きたい環境で転職を考えています。 勿論、転職についても情報収集や引っ越し先の賃貸契約、どこで働くか、内定が前提になっていきますが、優先順位として引っ越し先周辺での仕事探しですよね? 極端に、無職で引っ越し先で賃貸契約できるのか? できたとしても就職は? 内定は? 同じ市町村だから転出届か転居届か? 住民票の異動は必要か? 引っ越しの手順や手続きを教えてもらうとありがたいです。

  • 転職について

    5月末をもって転職を考えております。 転職先は在職している会社の協力会社で待遇関係は今より上です。(給与、福利厚生) ただ、在職している社長よりその協力会社にはいってほしくないといわれました。 転職してからも在職先とも付き合いがあると思うので、やりづらくなることとは思いますが、 思い切って転職しようとおもいます。皆様のご意見をいただきたいと思います。

  • みなさん転職先はどうやって探していますか?

    こんにちは。30歳男独身(彼女有)の者です。 地方都市にて土木コンサルティング業務を約10年経験しています。職歴は1社です。以前より公共事業が減っているということで、給与が大きく上がることなど見込めない状況は理解して働いてきたつもりなのですが、家族会社の経営に疑問を持つようになり現在転職を考えています。 30歳という年齢は、社会でも中堅を担う世代になりますが、同業への転職は考えていないことから、1から仕事を覚えたいと思っています。また、やるならば技術職が向いていると思っています。 地方都市の人口数万人の街に住んでおり就職難のため、住んでいる街で仕事を探すのは難しい状況ですので、近くの大きめの都市(?)への転居を視野に入れています。 こういった状況で転職先を見つけようとする場合、みなさんならどうやって探しますか? また、派遣や転職サイトなどありますが、評価的にはどうなのでしょうか? アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。