引越しの届け出期間とは?一ヶ月を過ぎても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 引越しを行なったら、すぐに届け出をする必要があるのか、一ヶ月後でも大丈夫なのか疑問に思っています。仕事の忙しさや引越しにかかる手続きを考えると、一ヶ月後に届け出をする方が都合が良いのですが、適切な期間はどれくらいなのでしょうか。
  • 引越しを行なう際には、居住地の役所に転居届や住民票の移動手続きが必要です。しかし、すぐに手続きをする必要はなく、引越し後の一ヶ月以内に行なえば大丈夫です。仕事が忙しい場合や徐々に引越しを行なう場合でも、一ヶ月以内ならば問題ありません。
  • 引越しの届け出をする期間は一ヶ月以内が適切です。ただし、転居手続きを遅くすると、適切な市民税や保険料が課せられない可能性があるため、できるだけ早めに手続きを行なうことをおすすめします。仕事の都合や引越しの進行具合に合わせて、適切なタイミングで届け出を行ないましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの際の届け出の期間について

こんばんは。 今回、親元を離れ、独立しようと思っています。 引越し先は、同じ沿線で1時間くらいを考えています。 引っ越した際には、転居届けや住民票を移すなど、 「住むところが変わったよ」という届け出を役所にする、と聞いています。 これらの届け出は、引越しを行なったら、すぐに行なわなくてはいけないものなのでしょうか? 一ヶ月くらい後になってしまっても大丈夫なのでしょうか? というのも、仕事が忙しくて、そういった手続きをする時間がなさそうなのと、 一ヶ月くらいのあいだは、自宅と引越し先を行き来して荷物を運んだりして、 徐々に引越しを行なおうと思っているからです。 お詳しい方、そういった経験をされた方がいらっしゃったら、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

いちおう新しい住所に住み始めた日から14日以内 ということにはなっています。 (違反の場合 5万円以下の過料に処する) ただ旧住所が親元ってことですよね 一ヶ月後でも一年後でも大丈夫ですよ。 親元にいて 別荘暮らしってことで(^^; (役所行く日を異動日で申請) 困ること 公的な身分証明書が旧住所のままなんですよね (免許証の書き換えに必要) ・公共施設の利用  市内在住者は安いとか、図書館の冊数制限とか  (公共料金<ガス水道電気>の請求書で身分証明して利用できたりする) ・レンタルの利用  (新規に会員登録できるかどうか) ・クレジットカードの明細 ・携帯電話の明細  (現住所変更できればOK できなきゃ親元に届く) ・場合によって 会社の書類関係  (交通費の届けとか) ・選挙関係  (住民票あるとこで参加です) ・確定申告・住民税など

ijhnb6543f
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいっ!! 手続きをしないと、他にも色々なことに影響があるのですね。 なるべく早く引越しの手続きをしたいとおもいます。 ありがとうございました!