• ベストアンサー

引越しの際の手続き等

京都から神奈川へ単身で引っ越すのですが 保険証や住民票等は何か手続きをしなきゃいけないのでしょうか? そのへんは全くの無知で、家族も詳しくありません。 市役所に聞くのが早いとおもいますが、今日は休みなので。。。 そのほかにも、引越しする前にやっておかなければいけないことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.1

親元から一人暮らしに変わるということですよね。 家を引き払うのでないのでしたら引越し後でも問題がない手続きが多いですのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。 役所の手続きは行って聞けば全部教えてもらえますし、その日のうちに全部終わります。 おもに、転出届・保険の切り替え(国保の場合)などですね。 その他個人のもの、携帯やpc・銀行・クレジットカード・郵便物などは状況にあわせて手続きの優先順位をつけてください。引越し後で問題はないです。(手続きが遅いと郵便物は実家に届きますけど) 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.feals.co.jp/contents/lookme/hikkoshi.htm