• 締切済み

一人暮らしの転職

私は、24歳神戸で一人暮らし転職活動をしています。 昨年大学を卒業し、就職で神戸にきました。 前職は飲食業でしたが、あまりに給料が少なく、また休みがない。それに加えて、会社の『人件費削減』の方針の下、お客様に十分なサービスができず、毎日クレームの嵐で、やりがいも自信も無くし退職に踏み切りました。 貯金もない知人もいない今の環境で毎日不安で仕方ないですが、なんとか踏ん張っているという状態です。 ここで質問ですが、縁もゆかりもない今のこの土地で 転職活動は厳しいものなのでしょうか? こういう場合、実家に帰るべきなのでしょうか? (今は引越しする貯えもないんですけど…) 実家は九州で、仕事もあまりないみたいやし、このまま神戸に居ても『血のりがないところでの就職は厳しい』との噂もききました。 また、業界は絞れていないのですが、営業職に就きたいと考えています。 経験ないし、なかなか厳しい。 皆さんならどうしますか? よいアドバイスお願いします!!

• 転職

みんなの回答

noname#25230
noname#25230
回答No.7

業種が違うのでなんともいえませんが、転職関連のコンサルタントなどに当たってみるという手は考えられましたでしょうか?私の場合、企業の洗い出しから提示、面接の日取りまで全部やってくれました。

• usachang
回答No.6

実家に帰ったからって、職が見つかるとも限らないと思いますよ。ただ、引越しの費用がないとのことですが、月々の家賃は払っていけそうなんですか?とりあえず、きつくなる前に職を見つけたいってところでしょうか、、、。次の仕事の職場にもよるでしょうけど、神戸で見つけたいと思うならそこで頑張ればいいと思うし、実家で暮らしたい、又は実家のそばで働きたいと思うのなら帰ってもいいと思います。前職の都合の為神戸に住んでいるのなら、別に理由が何もないってわけでもないので転職にも差し支えないと思いますよ。前の退職の理由を前向きな感じで伝えれば☆ ただ、会社によっては実家に住んでる子の方が親の監視の元にいるので会社としても安心と考えるところもあるみたい。もしくは、一人暮らしに十分な給料を支給できず(給料が安い)、一人暮らしの子だと生活が不自由だと考え採用を見送ったり、、。ただ、どっちにしてもきちんとした志と目標を伝えられれば成功すると思います。

• icd22195
回答No.5

私は神戸で正社員で働いている既婚者(女)ですが・・・ 若くて独身なのだから、いくらでも仕事はありますよ! アレも駄目、コレも駄目と注文を出しているとなかなか見つからないのですが、そう言わなければあります! 30歳過ぎて既婚の私なんて、どれだけ就職活動で苦労したか・・・ 貴方がうらやましい限りです。 神戸には若者専用?!のハローワークもあります! 大丈夫!!ガッツで頑張って下さい!

skyyblue
質問者

お礼

そうですね。自分の中でかなりフルイにかけています。 前職のような失敗が怖いですから… 冷静に考えてみると、アレより悪い会社なんかなかなか ないとおもうんですけどね! ありがとうございます。フルイの目を少しひろげてみることにします!

• pekoo
回答No.4

年齢も、状況もほぼ同じ♀です。 孤独感、ありますよねー。私も大学時代の友人と話をしたりしてがんばっていますよ。 私は地元、今いる場所(共に関西)の両方で職を探していますが、結果はあまり違いがないように感じています。ただし今暮らしている所では土地勘がないことを考えて、それに合った会社を選ぶようにしています。 先日両方で(やっと)内定をいただいたのですが、家庭の事情で春からの入社ができなくなったため悔しいですが辞退をすることになりました。そして来月からは実家に引っ越し、今度は地元のみで職探し・・ということになる予定です。 飲食業の経験があって営業職希望、しかも神戸であれば地元でなくてもきっと見つかると思います。たくさん情報を集めて前向きにいくことが大事だと思います。行動あるのみ!がんばりましょう~(^^)/

skyyblue
質問者

お礼

私は、オスです!(笑) やはり、女の人のほうが精神的に強いんかな? 同じような状況で頑張っている人がいるんやから 負けてられない! ありがとうございます! 気持ち持ち直すことができました! お互い健闘しましょう!

• megu_7
回答No.3

慣れない土地での1人暮らし、その上当初の期待とは違った職場での日々・・・そして退職。大学を卒業されていらっしゃるとの事ですが、大学時代に得た何らかの資格を生かすべく職はありませんか? とはいえ、この世の中、なにかなか「大学卒」という肩書きはもはや通用せず「即戦力」「キャリア」を重視されつつある厳しい状況でもあります。 いずれにせよ、あなたはまだ独身。 仮に家庭を持ち子供を抱えての再就職・転職となれば、そう簡単に事は進みませんが・・・。 自分の為に思う存分時間を使う事が出来る今のうちに、世の中に通用するような「資格取得」や様々な経験をされる事こそ、あなたにとって今後の人生の大きな糧になるでしょう。 「営業職」という職種に興味・関心があるのでしたら、この機会にもう少しその職種について知識を増やされ、前向きにトライされてみてはいかがでしょうか。 実家に帰るべきかどうか・・・それはご自身が決めるべき事でしょう。一度は家を出たというプライドが少しでも残っていらっしゃるのであれば、経済的にも大変でしょうが頑張ってみてはいかがでしょうか。 精神的にも経済的にも・・・親からの「自立」は時に大変な事も多いでしょう。が、あなたにとって今が正念場。色んな事に興味・関心を持ち、視野を広く持たれ頑張って下さい♪

skyyblue
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます! 経済的に苦しい状況ですので、とりあえず バイトはじめることにしました。 資格取得ですか!そうですね、今は自分のために時間を使える時! 前向きにあがいてみます!

• mona-2002
回答No.2

縁もゆかりもない…わけではないですよね?少なくとも飲食業と言う業界で働かれていたわけですから。まったく土地勘がなくて苦労している、状況が良く分かっていない…という状況でもないであろう、と思います。 地の利があっても、転職活動は厳しいものですし、よしんば転職できたとしても、また別の土地に赴任することになるやも知れないですよね。それならば、比較的大都市であろう神戸において、できうる限りの努力をされてみてもよろしいかとは思いますが…神戸にて散々手を尽くしてダメだった場合には、まだ九州…という望みもあるでしょうけれど、逆の場合には、なかなか九州からは出にくくなるでしょうからね。 営業職が未経験…でも、相談者の方には「若さ」という武器があるじゃないですか。それに、前職が飲食業界と言うことは、少なからずお客様への対応経験があるのでしょうし、営業職として必要なスキルも、いくつかは応用が利くのでは…と思うのですが。 これまでの職務経験の中から、顧客対応から身につけたこと、学ばれたことなど、ご自身の希望されるであろう業界の営業として、応用が利く、対応できるスキルや経験などを今一度洗い出されてみるのもいいかもしれませんよ。また、若さということからも、比較的応募しやすい、年齢制限などを気にしなくても良い案件も多かろうと思いますがね。 やるだけのことを、神戸で挑戦されてみては?九州に帰られるのは、その後からでも決して遅くないはず…と思います。神戸の就職事情を良く知りもしないですが、私ならば…

skyyblue
質問者

お礼

『若さ』ですか… 大学時代の友達と電話したりはするんですけど、 同じ年代の人と会って、ゆっくり話をしたりしなくなって 自分をあまり客観的にみれなくなってきてるんですよね。 それで妙にあっせってしまって、そして焦りだけが先行していって… もう一度自己分析から始めてみます! ありがとうございます!若さ前面に出していきます!

noname#6306
noname#6306
回答No.1

40代,男です。 丁度同じ頃,私も転職しました。一人暮らしというのも同じです。 私も実家に帰ろうかと思いましたが,住んでる土地が気に入ってたのでこの地で探しました。 知人の伝も何も有りませんでしたが,幸いにも公務員になり今に至っております。(たまたま職安でポスターを見て受験しました。) 私の頃とは時代も変わっていますが,探せば何か有るはずです。 頑張ってください。

skyyblue
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかくなんとかするしかないんですよね! 孤独感に押しつぶされそうで、つらい日々ですが こうやって相談に乗ってくれてすこし救われました! 頑張ります!