• 締切済み

一人暮らしの転職

私は、24歳神戸で一人暮らし転職活動をしています。 昨年大学を卒業し、就職で神戸にきました。 前職は飲食業でしたが、あまりに給料が少なく、また休みがない。それに加えて、会社の『人件費削減』の方針の下、お客様に十分なサービスができず、毎日クレームの嵐で、やりがいも自信も無くし退職に踏み切りました。 貯金もない知人もいない今の環境で毎日不安で仕方ないですが、なんとか踏ん張っているという状態です。 ここで質問ですが、縁もゆかりもない今のこの土地で 転職活動は厳しいものなのでしょうか? こういう場合、実家に帰るべきなのでしょうか? (今は引越しする貯えもないんですけど…) 実家は九州で、仕事もあまりないみたいやし、このまま神戸に居ても『血のりがないところでの就職は厳しい』との噂もききました。 また、業界は絞れていないのですが、営業職に就きたいと考えています。 経験ないし、なかなか厳しい。 皆さんならどうしますか? よいアドバイスお願いします!!

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#25230
noname#25230
回答No.7

業種が違うのでなんともいえませんが、転職関連のコンサルタントなどに当たってみるという手は考えられましたでしょうか?私の場合、企業の洗い出しから提示、面接の日取りまで全部やってくれました。

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.6

実家に帰ったからって、職が見つかるとも限らないと思いますよ。ただ、引越しの費用がないとのことですが、月々の家賃は払っていけそうなんですか?とりあえず、きつくなる前に職を見つけたいってところでしょうか、、、。次の仕事の職場にもよるでしょうけど、神戸で見つけたいと思うならそこで頑張ればいいと思うし、実家で暮らしたい、又は実家のそばで働きたいと思うのなら帰ってもいいと思います。前職の都合の為神戸に住んでいるのなら、別に理由が何もないってわけでもないので転職にも差し支えないと思いますよ。前の退職の理由を前向きな感じで伝えれば☆ ただ、会社によっては実家に住んでる子の方が親の監視の元にいるので会社としても安心と考えるところもあるみたい。もしくは、一人暮らしに十分な給料を支給できず(給料が安い)、一人暮らしの子だと生活が不自由だと考え採用を見送ったり、、。ただ、どっちにしてもきちんとした志と目標を伝えられれば成功すると思います。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.5

私は神戸で正社員で働いている既婚者(女)ですが・・・ 若くて独身なのだから、いくらでも仕事はありますよ! アレも駄目、コレも駄目と注文を出しているとなかなか見つからないのですが、そう言わなければあります! 30歳過ぎて既婚の私なんて、どれだけ就職活動で苦労したか・・・ 貴方がうらやましい限りです。 神戸には若者専用?!のハローワークもあります! 大丈夫!!ガッツで頑張って下さい!

skyyblue
質問者

お礼

そうですね。自分の中でかなりフルイにかけています。 前職のような失敗が怖いですから… 冷静に考えてみると、アレより悪い会社なんかなかなか ないとおもうんですけどね! ありがとうございます。フルイの目を少しひろげてみることにします!

  • pekoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

年齢も、状況もほぼ同じ♀です。 孤独感、ありますよねー。私も大学時代の友人と話をしたりしてがんばっていますよ。 私は地元、今いる場所(共に関西)の両方で職を探していますが、結果はあまり違いがないように感じています。ただし今暮らしている所では土地勘がないことを考えて、それに合った会社を選ぶようにしています。 先日両方で(やっと)内定をいただいたのですが、家庭の事情で春からの入社ができなくなったため悔しいですが辞退をすることになりました。そして来月からは実家に引っ越し、今度は地元のみで職探し・・ということになる予定です。 飲食業の経験があって営業職希望、しかも神戸であれば地元でなくてもきっと見つかると思います。たくさん情報を集めて前向きにいくことが大事だと思います。行動あるのみ!がんばりましょう~(^^)/

skyyblue
質問者

お礼

私は、オスです!(笑) やはり、女の人のほうが精神的に強いんかな? 同じような状況で頑張っている人がいるんやから 負けてられない! ありがとうございます! 気持ち持ち直すことができました! お互い健闘しましょう!

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

慣れない土地での1人暮らし、その上当初の期待とは違った職場での日々・・・そして退職。大学を卒業されていらっしゃるとの事ですが、大学時代に得た何らかの資格を生かすべく職はありませんか? とはいえ、この世の中、なにかなか「大学卒」という肩書きはもはや通用せず「即戦力」「キャリア」を重視されつつある厳しい状況でもあります。 いずれにせよ、あなたはまだ独身。 仮に家庭を持ち子供を抱えての再就職・転職となれば、そう簡単に事は進みませんが・・・。 自分の為に思う存分時間を使う事が出来る今のうちに、世の中に通用するような「資格取得」や様々な経験をされる事こそ、あなたにとって今後の人生の大きな糧になるでしょう。 「営業職」という職種に興味・関心があるのでしたら、この機会にもう少しその職種について知識を増やされ、前向きにトライされてみてはいかがでしょうか。 実家に帰るべきかどうか・・・それはご自身が決めるべき事でしょう。一度は家を出たというプライドが少しでも残っていらっしゃるのであれば、経済的にも大変でしょうが頑張ってみてはいかがでしょうか。 精神的にも経済的にも・・・親からの「自立」は時に大変な事も多いでしょう。が、あなたにとって今が正念場。色んな事に興味・関心を持ち、視野を広く持たれ頑張って下さい♪

skyyblue
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます! 経済的に苦しい状況ですので、とりあえず バイトはじめることにしました。 資格取得ですか!そうですね、今は自分のために時間を使える時! 前向きにあがいてみます!

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

縁もゆかりもない…わけではないですよね?少なくとも飲食業と言う業界で働かれていたわけですから。まったく土地勘がなくて苦労している、状況が良く分かっていない…という状況でもないであろう、と思います。 地の利があっても、転職活動は厳しいものですし、よしんば転職できたとしても、また別の土地に赴任することになるやも知れないですよね。それならば、比較的大都市であろう神戸において、できうる限りの努力をされてみてもよろしいかとは思いますが…神戸にて散々手を尽くしてダメだった場合には、まだ九州…という望みもあるでしょうけれど、逆の場合には、なかなか九州からは出にくくなるでしょうからね。 営業職が未経験…でも、相談者の方には「若さ」という武器があるじゃないですか。それに、前職が飲食業界と言うことは、少なからずお客様への対応経験があるのでしょうし、営業職として必要なスキルも、いくつかは応用が利くのでは…と思うのですが。 これまでの職務経験の中から、顧客対応から身につけたこと、学ばれたことなど、ご自身の希望されるであろう業界の営業として、応用が利く、対応できるスキルや経験などを今一度洗い出されてみるのもいいかもしれませんよ。また、若さということからも、比較的応募しやすい、年齢制限などを気にしなくても良い案件も多かろうと思いますがね。 やるだけのことを、神戸で挑戦されてみては?九州に帰られるのは、その後からでも決して遅くないはず…と思います。神戸の就職事情を良く知りもしないですが、私ならば…

skyyblue
質問者

お礼

『若さ』ですか… 大学時代の友達と電話したりはするんですけど、 同じ年代の人と会って、ゆっくり話をしたりしなくなって 自分をあまり客観的にみれなくなってきてるんですよね。 それで妙にあっせってしまって、そして焦りだけが先行していって… もう一度自己分析から始めてみます! ありがとうございます!若さ前面に出していきます!

noname#6306
noname#6306
回答No.1

40代,男です。 丁度同じ頃,私も転職しました。一人暮らしというのも同じです。 私も実家に帰ろうかと思いましたが,住んでる土地が気に入ってたのでこの地で探しました。 知人の伝も何も有りませんでしたが,幸いにも公務員になり今に至っております。(たまたま職安でポスターを見て受験しました。) 私の頃とは時代も変わっていますが,探せば何か有るはずです。 頑張ってください。

skyyblue
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかくなんとかするしかないんですよね! 孤独感に押しつぶされそうで、つらい日々ですが こうやって相談に乗ってくれてすこし救われました! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 独り暮らしで、転職は…

    今年の4月から短大新卒で事務職に正社員で就職し、現在社会人1年生です。 今の仕事は内容的にはとても好きで、やりがいも感じているのですが、環境が良くないため、転職を考えています。希望としては1日でも早く転職したいのですが、繁忙期が3月なため、今退職するのは申し訳なくて3月までは今の会社で頑張ろうと思っています。 その場合、就職活動は4月から始めることになるんでしょうか? 個人的な事情なのですが、家庭的にあまり良い家庭とはいえず、学生時代から貯金をして就職と同時に家を出て現在独り暮らしなため、収入が途切れることにかなりの不安があります。また、勤務には支障が無いのですが先天性の持病があるため、定期的に検査を受けなくてはならないので、保険証を会社に返さなくてはいけないのも困ります。 長くなりましたが、まとめると、 *3月で現職を辞めて、転職したい。 *収入は途切れたら困る。 といったところでしょうか…。転職といっても、正社員にこだわることはないので、待遇さえしっかりしていれば契約社員や派遣でも構わないのですが…こんな状態では転職は無理でしょうか? また、会社の方で雇用保険に加入しているのですが、転職を考えた時に役に立ちますか?おそらく、「一身上の都合」による退社となると思うのですが…。 色々調べたのですが、どれもこれも難しく書いてあってわからなくて…もしわかりやすく説明されているサイトなどをご存知でしたら併せて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 転職すべきかとどまるべきか

    よろしくお願いします。29歳女性です。 3か月ほど前から転職活動をこっそり初めて、内定をいただいたり辞退したりを繰り返してしまっています。できれば年末までには遅くとも退職したいです。 今の会社は、主任という役職をもらっていて給与、賞与などの面ではとても満足しています。 が仕事に対してやりがいがなく、今は生活も全く楽しくありません。 もともと海外生活経験があったり、海外に興味もつよく、海外就職も視野にいれて転職活動していました。現地採用ですが、内定をもらっていて、今そこを辞退するかで迷っています。 給与面ではもちろん今よりかなり低くなりますが、海外で暮らすという点だけでも成長できて刺激のある生活送られると思います。苦しい経験いっぱいすると思いますが、今よりも毎日が楽しそうで考えるだけでわくわくもしてきます。 親にはまだ相談していません。 退職ということには反対すると思いますが、自分が決めたことなら今までは背中を押してくれていました。ただ日本で転職することならまだしも、海外となれば親も心配だと思います。 しかも今29歳で、結婚も考える年齢ですが、彼氏はいません。 親はそろそろ結婚もしてほしいと思ってると思います。直接そんな話をしたことはありませんが。 海外で縁があれば向こうで結婚出産でもいいとは思っていますが、結婚に逃げるみたいなのはいやです。 もし海外での仕事が合わず日本に帰ってきた場合、再就職もさらに厳しいはずです。 今の仕事でもモチベーションが下がっていて苦しいです。人生についてすごくずっと悩んでいます。 なにかアドバイスとか、よろしくおねがいします。 今の会社で、やりがいがあるように変えるというのは無しでお願いします。 入社時より会社の方針もどんどん変わっていてい自分とは合わない方向に向かってる気がしますので諦めています。

  • 転職について

    いま失業してから9ヶ月目です。 転職活動でなかなかご縁がなく、お金もなくなってきたので今月からアルバイトを始め、バイトは週5日で8時間入っています。 このシフトですと、やはり転職活動は厳しいでしょうか? 就職先はもとより、別のアルバイト先も考えるべきでしょうか?

  • 転職活動期間

    今現在就職活動をしていて、もうすぐ6ヶ月目になろうとしているものです。 前職は退職して活動をしているのですが、 企業側からして大体何ヶ月ぐらいまでは、転職活動期間として 妥当だと考えられるのでしょうか? あまり長いと不利ではないかと思い、派遣でも仕事をした方が 良いのではないかと最近考えていますが、そうすると転職活動が 限られていくのではないかと考えているところです。 皆さんどれぐらいの期間で転職されたのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職で給料がUPすること今の世の中あるのか?

    タイトル通りですが、給料UPで転職って実際ありますか? 引き抜きとかでUPはあるかもしれませんが。。。 いつの時代も転職理由のベスト3位に、金銭理由が入りますが 実際転職したとき前職より給料が上がることって ありますか? 自分や、知人は過去に転職を何回もしていますが、 給料がUPしたことは1度もありません。 雇用先も特別なスキルとかない限りは人件費削減で お給料けちってるイメージが強いです。 例 自分 前職 手取り23 転職先18 アドバイスお願いします こんな感じです。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 私は、先日派遣切りにあい、転職について悩んでいます・・・

    私は、先日派遣切りにあい、転職について悩んでいます・・・ 今まで淡々と営業事務をやってきて同じ毎日の繰り返しでした。 今回を機に自分に力をつける、やりがいのある仕事をしたいと思いつつ どの様に活動をスタートさせたらいいのか分かりません。 みなさんはどうやって目標を見つけ、活動始めたのでしょうか?

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職希望です。

    今私は社会人3年目です。 短大卒なので22歳です。 今の職場は医療系の接客業で、とくに資格はなくてもできます。 そこで、来年の春~夏頃を目安に転職を考えているのですが、就職活動の仕方が一切わかりません。 また、資格も車の免許しか持っていないのでこれといった武器もありません。 希望職種としては事務なのですが、実際事務の仕事をしてる人からの話を聞くと「つまらないし、やりがいないし、時間がたつのが遅い」と。 まずは自己分析から始めないとと思っています。 転職の場合の就職活動のやり方、コツなんでもいいので意見をおねがいします。 漠然とした質問ですいません。

  • このような転職感はどう思われますか?

    自分は以下の経緯で転職活動を行いました。 地方の会社に3年ほど勤めていましたが 大規模なリストラが開始されて賞与が下がり 地方なので将来に期待が持てなかったため、ほうほうのていで地元に逃げ帰ってきて、前職と同じシステム関係に転職探したほうが決まりやすいやろと思って探したら、思ったより早く見つかったので コリャもしかしたら景気が良くなったので就職やり直しのチャンスになるんではないか!と思って今転職情報を探しているんですがどんなものでしょうか、この転職に対する考え方は? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう