• 締切済み

このような転職感はどう思われますか?

自分は以下の経緯で転職活動を行いました。 地方の会社に3年ほど勤めていましたが 大規模なリストラが開始されて賞与が下がり 地方なので将来に期待が持てなかったため、ほうほうのていで地元に逃げ帰ってきて、前職と同じシステム関係に転職探したほうが決まりやすいやろと思って探したら、思ったより早く見つかったので コリャもしかしたら景気が良くなったので就職やり直しのチャンスになるんではないか!と思って今転職情報を探しているんですがどんなものでしょうか、この転職に対する考え方は? アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

つまり地方から地方へ? システム関係は当分は不景気は無いでしょうよ。 ほうほうのていで探さなくても、仕事の中身的には同じだから、 いい会社をじっくり探したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 妻のために転職する勇気はありますか?

    35歳男です。妻アリ、子ナシです。 今の会社がワンマン中小企業であり、将来性もないことから、 転職することにしました。 転職活動の結果2社ほど合格を頂きました。 1社は、今住んでいる都市にある上場企業で、700名規模の会社です。 福利厚生もしっかりしており、残業代もすべてつきます。 賞与も年4ヶ月ほどです。 もう1社は、妻の地元(地方都市)で70名ほどの中小企業です。 福利厚生は中小ということもあり、しっかりしておらず、残業も固定です。 賞与は年1ヶ月~2ヶ月です。 正直、私自身、中小企業で今まで苦労してきただけに(給与カット、ボーナス0) 同じ轍は踏みたくないと思っておりますが、 妻が今後、自分の実家近くで子供を産みたい、育てたいと考えており、 しきりに地元に帰りたいと言って来ます。 自分があまり希望しない会社だとしても、 皆さんは妻のために転職する勇気はありますか? 自分でかなり悩みましたが、結論が出ないため、 お知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • リストラと転職

    今、社会人2年目なのですが、我社では不景気で業績が思わしくなく、大規模なリストラが行われています。同期も何人もやめさせられました。 わたしもいつ首を切られてもおかしくない中、「どうなりたいのか」「数年後の自分のキャリアプラン」を考えろと言われても、正直明日この会社にいるかも分からないのにそんな事考えられません。 こんな私は精神的に弱いのでしょうか? ちなみに、今の仕事に向いていないと感じており、転職も考えています。その中で今、公務員試験を受けており、最終的な合否、及び受験できる全試験が終わるのは12月です。 今、転職活動をしても公務員が決まったらそちらへ行くつもりなので、安易に転職活動もできません。かといって、公務員試験に絶対受かるとは限りません。(合格できそうな所は現在1つあるのですが、これもまだ確定ではありません) 悩んでも答えが出ないし、毎日もやもやしています。 今の私はどうする事が一番よいのでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 社会人2年目、転職で迷っています。

    社会人2年目、転職で迷っています。 新卒で入った会社で、設計の仕事をしている23歳女です。 現在転職をしようか迷っており、理由は以下の通りです。 ・同期がいない(一番近くて一回り年上) ・同性が少ない ・数学、物理が元々苦手 ・性格的に向いてないのでは?と思うことがよくある ・毎日残業がある ・家で勉強しないと一人前になれないと言われてるが、仕事だけで精一杯である ・仕事内容にあまり関心がない ・直属の上司が神経質、ヒステリックで八つ当たりされることがある ・忙しくなくても有給が取りずらい(理由を根ほり葉ほり聞かれ、休まないよう説得される) また1カ月後に地元への転勤が決まっていますが、似たタイプの上司がおり、悩みが解決されることがあまり期待できません。(さらに統括する人間は同じ) 地元は地方なので、転職は困難と聞き、 首都圏で転職活動をしたところ、受付・事務の募集をしている会社があり、 「この会社で決まらなかったら、諦めて地元で働こう」という気持ちで 面接に行ったところ、1次を通過することができました。 他に1次を通過した方は、1名しかおらず、来春入社予定だそうです。 就職が難しい世の中なのでまさか2次までいけると思わず、 悩みを抱えたまま、転勤先の地元で働くしかないと思っていたので、 転勤先での家も決め、手付金も払ってしまいました。 せっかくのチャンスなので、2次も受けてみたいという気持ちが大きいのですが、 転勤まであと1カ月しかないので、現在の住居を引き払う準備もしなくてはならないので悩んでいます。 切羽詰まって転職活動をしている自分は何をやっているのだろうと思いますが、人生の転機に差し掛かっており、大変悩んでおります。 転職先で新たな悩みが出るかも知れないし、後悔するかも知れませんが、このチャンスを逃しても後悔すると思います。 勤務1年で転職だなんて、社会人として未熟で甘いということも解っていますが、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 転職が多くて悩んでいます

    はじめまして、相談させてください。 私は現在32歳の独身女性です。 昨年末でそれまで勤めていた会社を退職しました。理由は雇用条件相違(開始時間、仕事内容が聞いていたのと違う)、賃金の安さ、職場の最悪な人間関係などです。 そして、それを含めて、私には転職回数が7回あります。 辞めた理由は上記のものと、家庭の事情(人間関係もありましたが)、製造から事務への転職、あとはリストラ(業績悪化による)、派遣切り、臨時雇用契約終了、派遣契約終了です。 前職は私の力不足もありましたが、面接で、履歴書を見た瞬間に、 「いっぱい職場変わってるね~」 といわれます(泣) いっそ省略してやりたいと思ってしまいます(泣) なんとか転職歴をカバーする方法はないでしょうか? アドバイスいただけたらさいわいです。

  • Uターン転職の進め方について

    Uターン転職を考えている者です。Uターン転職について質問があります。 人事の方やUターン経験/活動をした方に答えていただければありがたいです。 ■経緯 私は地方出身で、大学進学時に地元を離れ、さらに就職時に関東地方に移住し、 現在は関東地方の比較的大規模なシステム・インテグレーション企業に勤めています。 理系の大学院卒で、年齢は今年で29歳です。 このたび今年もしくは来年を目処に、Uターンで地元へ戻ることを考えています。 大手転職エージェントサイトや地元のUターン支援サービスを使用して転職先を探していますが、 募集している会社の数自体が少なく、募集している会社も小規模だったり条件が合わなかったりで、 Uターンの進め方について悩んでいます。 ■質問 会社の探し方・アプローチの仕方と、転職時の職種についての2つの観点で質問があります。 (1)希望の会社がエージェントサイトやUターン支援サービスに掲載していなく、  企業の採用ページにも経験者採用中となっていなくても、電話やメールでの問い合わせは  してみたほうがいいのでしょうか?  (新卒や第二新卒は採用しており、こちらの希望と合致している)  その他、Uターンの場合の会社の探し方・アプローチの仕方で良い物が有りますでしょうか? (2)転職時の職種が現在のスキルとずれがあっても、就職後に勉強することを前提として  転職活動をしても問題ないのでしょうか?  例:SEとして顧客対応やアプリケーション設計をしていたが、産業機器のソフトウェア設計をする、など。 以上、ご回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 転職すべきか 様々なご意見を頂きたいです!

    入社4年目の26歳OLです。 地元の地方都市で事務職をしています。 現職では高い評価を頂いていますが、それ故に先輩社員からのパワハラを受け続け、体調を崩しがちになり、転職に踏み切りました。 有難いことにすぐに内定を頂けましたが、ここにきて状況に変化がありました。 年内には問題の先輩社員を異動させることが決定したと上司より教えてもらえたのです。 転職する動機がなくなったものの、内定先の方が高待遇であることや、異動となっても同じビル内であることが不安であり、転職すべきか悩んでいます。 年収・福利厚生・会社規模などほとんどが現職より高待遇である為、転職すべきと思いますが、1点不安があります。それは、内定先に転職するならば、3年以内に東京への転勤があるということです。 若いうちに東京で働いてみたいという気持ちが強いのですが、いつかは地元に戻りたいと思うだろうなと感じています。これは、東京でバリバリ働く姉が、地元に帰りたいと言っていることからの想像です。 これを機に人生設計を考え直したところ、20代はバリバリ働きたいですが、30歳前には結婚し、できることならば地元で子育てをしたいと考えるようになりました。結婚の予定はありません。 これを踏まえ、私が考えた選択は下記の通りです。 (1)今回は現職に留まり様子をみる。 (2)転職し、2,3年バリバリと働いた後、地元へ再転職する。(この場合、再転職が厳しく正社員雇用でなくても、仕方がないと考えています。) (3)地元へ戻ることは考えず、転職して東京で生きる決心をする。 転職した方が良いと思うものの、将来を考えると地元を離れ難く、慎重な性格ゆえに動けなくなっています。 様々な方より、ご意見を頂ければ幸いです。 また、女性が人生設計をするにおいて重要視すべきと思われる点がありましたら、教えて頂きたいです。

  • 結婚と転職についてアドバイスをください。

    結婚と転職についてアドバイスをください。 来月、現在、おつきあいしている彼女と結婚する36歳(男)です。 彼女とは遠距離恋愛(片道2-3時間)でした。 彼女は実家住まいです。 結婚するにあたり、彼女の希望もあり、 なるべく実家に近いところに住みたい(片道1-1.5時間)とのことで 一緒に住むことに了承してもらいました。 ただ、この不景気な状況もあり、 勤めている会社が傾きつつある(リストラ。給料カット。ボーナス0)ため、 安定を求めるために、同時に転職活動もしておりました。 結果、安定重視で活動したため、 中規模の会社より採用通知を頂いたのですが、 勤務地が彼女の希望よりもっと離れた場所になってしまいます。 そのことを彼女に話したところ、何かあったときにすぐに帰れる場所にいたいからと言われ、 内心嫌がっている様子でした。 転職と結婚という2大イベントが同時にきてしまい、 それが両立できない状態になっています。 転職すれば、この先ずっと週末婚っぽくなりますし、 もしついてきてくれたとしても、縁もゆかりもない土地で、 果たしてやっていけるのか、心配です。 (転職先は常に日々残業があるため、なかなか帰れず1人寂しい思いをさせてしまうからです) 家庭がうまくいかないと仕事にも支障が出てきてしまうでしょうし。 かといって、現在の会社にずっといることにも不安を覚えます。 (この不景気に転職先が見つかっただけでも奇跡かもしれませんし) 皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 転職先に対する不安・不信感

    昨年の秋、日用品メーカー(本社は東京都)に転職致しました。 私の地元の生産拠点があり、工場管理部門の強化という事で総合職として採用して頂きました。 私としてもこれまでの経験を活かせる職務内容ということで、良かったのですが 9月の組織変更により、入社時に配属された部署は年末には本社へ移ることになりました。 私は突然の辞令で、別の部署に移され、現状では地元工場で勤務しております。 7月に下期の業務プランについて課長と話して 転職後の仕事もこれからという時でしたのでショックでした。 これまでいた部署及び新しい部署でも、上長から組織変更に対する説明がなく 「心配しなくていい、上の決定だから」という事だけです。 私が本社で今までの業務をする可能性は低いと思っています。私が どうこう 関係なく、本社では人を増やすには、スペースの都合上難しい状況です。 私としては、職務内容で選んだ転職先ですので、 何のために採用したんだという ワダカマリの気持ち が尾を引いています。 又、新しい職務を続けていていいのか、将来自分の立場は大丈夫なのかと 今の会社に対して、不安が募るばかりです。 来年は32才、2児の父親です。 今の会社への転職した経験からも転職の難しさや大変さは、わかっています。 転職は今は考えず、自分磨きに専念し数年後に転職をとも思いましたが、 前職からのキャリアの継続が途絶え、年齢も加味すると やはり会社への不信感を克服できず、10月から仕事の傍ら 求職活動を開始、でも、時間の使い方としては馬鹿馬鹿しいと思っています。 不本意な会社の対応に、悩んだ経験をされた方がいればアドバイス頂けないでしょうか。

  • 転職するにあたって

    現在24歳、関東でデザイン会社に勤務しています。 大学卒業後すぐに就職しました。(一年、高校生の時に病気の療養で留年しています)一応新卒採用ですが、社員としての福利厚生が一切ない会社です。 離職率が高いのと、先輩社員の希望で保険などが整えられていないらしいです。 法人としておかしい形態だったのですが、夢だったデサインの仕事が勉強できることに魅力を感じ、親にも無理を言って地方から出してもらいました。 現在、働き始めてまだ1ヶ月経っていません。 しかし、職場で誰も会話をしないこと、会社に研修制度はあっても、教育という概念が無く、忙しくて昼食をとる時間もありません。また上司との反りが合わないことでストレスを感じています。 つい先日、上司に注意を受けている時に貧血で倒れてしまいました。 体力無く、精神が弱すぎるので、自分から辞めるのも会社が辞めさせるのも時間の問題だといわれました。 会社に未練はありませんが、自分が大変な選択ミスをしたのではないか(新卒のチャンスを無駄にした)、また地方から出してくれた親に申し訳なく、転職すべきか、まだ一ヶ月なので会社に迷惑だといわれても自分からやめるとは言い出さないべきか、悩んでいます。 私自身気持ちの整理がつかず、学生気分の甘えなのか、それとも選択すべき時なのかわかりません。 また転職にあたっては、保険なども会社から加入していないので、前職が無いことになってしまうのでしょうか。転職はできれば未経験ですがエステティシャンなど接客業を希望していますが、この前職が無いことはマイナスの印象になると思いますか? 本当に行き詰っています。体験談やアドバイスをお願いします。

  • 44歳男性、転職の相談に乗ってください。

    ご説明が長くなります。 バブル全盛時に大学を1浪1留で卒業し、先輩にあたる人と会社を興したのを始め、小規模の会社を転々とし、紆余曲折を経て現在8社目のインテリア関係の営業の責任者として勤めている44歳独身です。前職のインテリア関連の販売店閉鎖を期に現職に転職したのですが、口約束で前職の収入額を保証するとの言葉を信じて働き始めました。現在3年目になろうとしていますが、この不況及び経営者の運営方針のために、大きく売上げを上げる施策がとれず、年間100万程度の収入減が3年目を迎えようとしています。現在、転職を目指し英検準1級・TOEIC800点を目標に勉強を始めました。若い頃の稚拙な考えから、転職を安易に考えてしまいましたが、この期に及んで再度転職をせざるを得ない状況になっています。この悪条件をベースに、英語の資格はどの程度力を発揮するものでしょうか?現在の仕事より、好条件など期待するのも無駄でしょうか?

専門家に質問してみよう