地元に転職したいが家族をどうするか

このQ&Aのポイント
  • 地元に転職したいが家族をどうするか。東京で働く現在の仕事に不満を感じており、地元に戻りたいと考えている。しかし妻は地元に移ることに反対し、子供の教育や生活環境の変化を心配している。一方で、地元の仕事は充実しており、転職のチャンスと考えている。このような場合、家族のことを考えて我慢すべきか、それとも地元に転職すべきか悩んでいる。
  • 地元に転職したいが家族をどうするか。東京での現在の仕事はクビ切りが続き、不安定な状況が続いている。一方で、地元の会社からの転職の話があり、充実した仕事が待っている。しかし妻は地元に移ることに不安を感じており、子供の将来を考えての反対理由もある。このジレンマについて、家族の幸せを考えてどの選択が良いのか迷っている。
  • 地元に転職したいが家族をどうするか。現在の東京での仕事はクビ切りが続いており、安定して働きたいと考えている。地元には仕事があり、やりがいを感じることができると思っているが、妻は地元への移住に難色を示している。子供の教育環境や生活環境の変化を心配しており、移ることに反対している。このような状況で、家族を考えての選択はどのようにすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元に転職したいが家族をどうするか・・・?

私は地方出身で妻は関東出身です。1歳の子供がいます。 今は東京で働いていますが、地元に帰りたいと妻に言ったところ、案の定断られました。 地元でも仕事はあります。ある会社から来て欲しいと言われています。仕事が多すぎて人手が足りていない会社です。 もちろん給料が下がるのは仕方ありませんが、今の仕事よりは充実するように見えるのです。 今の会社はクビ切りばかりしていてかなり傾いています。 なので仕事の面でも地元に帰って故郷で働きたいと思っています。 結婚するときに妻には「いつか地元に帰る」とは伝えていましたがそのときは私も曖昧だったし、妻も真剣には受け取っていませんでした。 妻にとっては全く知らない土地ですし、そこで子供を育てられるのか自信がないようです。 おそらく地元に妻を連れて行ったら精神的にかなり厳しい状況になるのは目に見えています。 しかし転職のチャンスを考えるとあと1~2年で地元に帰るべきだと思っています。 私は個人的に東京があまり好きではなく(好きな人がいましたらすみません。個人的なことです)、クビ切りばかりしている今の会社も見切りをつけたいと思っています。 このような場合、妻と子供のことを考えると我慢して今の仕事を続けたほうがいいのでしょうか? それとも、妻と子供を置いて一人で地元に転職したほうがいいのでしょうか? 嫌がる妻を連れて地元に行くべきでしょうか? もっと将来のことについて夫婦で話しあっておくべきだったのは重々承知ですし反省しています。 もし、何かよい案やアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uthuuthu
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.7

難しい問題ですね…。 私は奥様と同じ関東育ちで、田舎で暮らすなんて絶対に考えられません。 しかも、旦那の地元は絶対嫌です。 だって、私は知り合いもなく、孤独な子育て。 旦那は、実家や友人と楽しく過ごせる。 嫁姑問題まで付いてくる。 最悪です。不仲になるのが目に見えてます。 やはり、奥様に選んで決めて貰うしかないと思います。 離婚までお考えなら、どの結果に転んでも、あなたは地元に帰れれば良いのですよね? 私が奥様だったら、転職賛成。だけど2人共知らない土地で再出発するなら。 地方企業の転職先を一緒になって探します。 かなり勝手な話ですが、率直な気持ちです。 それ程奥様も嫌かも。 妥協点がお互いに無い話ですね…。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに妻はuthuuthuさんと同じ気持ちだと思います。 自分としては離婚の方向で検討したいと思います。 みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

40代、主婦です。 ご主人の仕事のことのみを考えても 今、転職するいいチャンスですね。 失礼ながら、首の皮一枚で繋がっている会社が 倒産するのは、社員にとっては、瞬間の出来事ですし リストラだって、正に”鶴の一声”で一ヶ月分、給料貰って終わりです。 失業保険だって、そんな時は直ぐに出るとはいえ 年金・健康保険を払えば実質、半分になります。 ”その時”がやってきてからでは、自分の思うような企業に こちらの都合のいいタイミングで再就職できるのは かなり難しいでしょう。 仮に、単身赴任しても、奥さんたちは実家に戻るのですか? 二重生活は経費が大変ですよ。 仮に、お声のかかっている企業に再就職しても このケースの場合、単身赴任手当てはゼロではないでしょうか。 元々の給与も下がり、二重生活するのは 現実的ではないですね。 恐らく、問題点はただ一つ、奥さんが今の土地を離れたくない 田舎暮らしは性に合わない、ってところですね。 住めば都なんですけれど、ただ、都会で生まれ育った人には 『田舎暮らし』、というだけで、激しい抵抗感を抱く人もいます。 それをムリに引っ張っていっても、余計、抵抗感が増すだけだと思います。 そこでですが、ご主人はまず田舎の企業に再就職し 奥さんと子供は実家とご主人の元を 月の内半分とか、行き来出来るところから スタートしてみてはどうでしょうか。 子供は田舎への適応能力が高いですから 奥さんとお子さんがいるときは、ご主人も 家族揃って田舎暮らしを満喫できるプログラムを 沢山、考えてみてください。 離婚は最後の最後です。 ちなみに私、満天の星空を眺めながらグラスを傾け 焚き火をするのが大好きです。 田舎の楽しみ、奥さんやお子さんにも体験させてあげてくださいね。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職については私も不安はあります。転職先が将来的にずっと順調なのかもわかりませんし…。 しかし今のタイミング的にはいい時期なのではないかとは思っています。 >仮に、単身赴任しても、奥さんたちは実家に戻るのですか? そうなると思います。しかし妻のご両親はいい顔はしないでしょう。 二重生活はたしかに無理だと思います。 >恐らく、問題点はただ一つ、奥さんが今の土地を離れたくない >田舎暮らしは性に合わない、ってところですね。 そうです。でもその気持ちはよくわかります。誰だって知らない土地で死ぬまで暮らしたい なんて思わないですし、都会で育ったので都会好きなのは仕方のないことだと思っています。 >そこでですが、ご主人はまず田舎の企業に再就職し >奥さんと子供は実家とご主人の元を >月の内半分とか、行き来出来るところから >スタートしてみてはどうでしょうか。 はい、まあ一応それも言ってはみたんですが、あまり良い返事は貰えませんでした。 自分としてはもう、離婚したほうがお互いのためなのかなあと思うようになってきています。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

59歳の主婦です。 貴男が 次ぎの会社から期待されてること。 今の会社では数年後、リストラもありえること。 また、今の職場では、自分もきつく 今のまま 続けていたら 病気(鬱等)も考えられる、、 と、奥さんを脅さないように 誠心誠意話されたら どうでしょうか? 田舎なら お子さんのためにも いいと思いますけどね~。 都会は住む処ではないですよ~。 貴女のことを奥さんが 本当に愛しておられるなら ついてきてくれると思いますよ~。 それでも 嫌だ、、、と言われるのなら 奥さんは貴男より地元を優先された、、ということに なります。 つまり 貴男より自分の地元思考を優先した、、ということです。 その場合は 貴男は仕事を優先しましょう。 もし、奥さんのために今の職場にいたとしても 先々、仕事が自分の精神を追いつめるようになったら 「お前が田舎に行かない、、と言ったから、俺は こんなに苦労してるのだ、、」と、奥さんへの不満に なることは 確実です。 万が一、離婚になったときは、奥さんが貴男に付いてきてくれない 、、、ということですから、慰謝料なんてのは有りません。 慰謝料は不貞をした場合に払うものですから。 しかし、養育費は 支払う義務が生じます。 だいたい、貴男の給料にもよるでしょうが、月2万~3万です。 お子さんの進学とかで大きなお金がいるとき 要求されないように 離婚時に「今後 一切の(子供に係わるお金の)支払いはしない」という 一筆を書くことをお奨めします。 貴男も若いのですから 再婚されてお子さんが産まれたとき、再婚相手との お金でのトラブルを避けるためにも この一言は 必要です。 しかし、世の中も変わりましたね~~。 私達の若いときは、夫に付いて 何処にでも行ったものですが、、、。 私の友人の娘さんは 初産で双子を産みましたが、その時期に夫が アフリカの奥地に転勤になりました。 夫も「単身赴任でいいから、日本に残るように」、夫の両親も、私の友人も  全員 娘さんに日本に残るように 言いましたが 愛する夫に付いてゆく、、、といって 赤ちゃんの首が座った頃、 アフリカに行きました。 病院も日本のように設備の整った最先端の設備も ないアフリカの奥地に行ったのです。 子育てだって 初めてなのに、、、。 娘さん24歳 なんですよ、、、。ほんと 立派な女性です。 愛する人のためなら 言葉も解らない国に双子の赤ん坊を連れて 行くのだから。 御主人も 男冥利につきますね。 妻にここまでされたら「俺も頑張るぞー」ってなりますよね。 それに比べて 貴男の場合 言葉も通じ、帰ろうと思えば帰れる距離ですものね。 奥さん、良い返事をくださるといいですね。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう会社の状況は常に伝えていますので、将来的に不安なことは妻もわかっているようです。 また、子供についてはどこで育てても問題はないかと思っています。 もし妻が私についてきてくれたとしても、果たして妻にとって幸せかと考えると、それはないと思います。 我慢しながら子育てができるとは思えません。おそらく妻は精神的に病んでしまうと思います。 何度か地元に連れていったときもあまりいい顔をしていませんでしたし、「こんなところに住むのはあり得ない」と言っていました。 別に田舎ではなく地方都市なので街は普通に大きいのですが・・・。 私も嫌がる妻を無理やり連れていきたいわけではありません。 ダメなら離婚でも仕方ないと思っています。

回答No.4

 No.3の回答でミスがありました。  お子さんはまだ1歳で学校には通っていませんよね…(スミマセン)  しかし、友達関係や病院のことなどがあるので「会社が傾いている」というのを知らなければ「会社を辞めてまで地元に戻らなくても…」と思ってしまうかもしれません。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、子供はまだ学校のことで問題は起こっていません。

回答No.3

 まずは確認ですが、奥さんに「会社が傾いている」ということは説明しているのでしょうか?  「会社が傾いている」ということを知らなかったら奥さんは「友人とは離れたくないし子供の学校のこともあるので…」と現状維持を選ぶかもしれません。  「会社が傾いている」ということと「今なら『来てほしい』という企業があって再就職が容易」という条件なら今がチャンスだと思うのですが…

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、もちろん妻には数年前から会社の状況は常に話しているのでその点においては妻も心配してくれています。

noname#126527
noname#126527
回答No.2

回答ではないんですけど… 離婚しないで下さいね。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう頭の片隅にはその文字がよぎっています。 しかし子供のことを考えるとどうしたらいいのかわかりません。

回答No.1

39歳♂(既婚、子供3人)です。 何が正解かはわかりませんが、私ならどうするかを考えてみます。 まずはとことん、妻に自分の気持ちと状況を説明しますね。 地元の会社から来て欲しいと言われていること。人材として期待されていること。 給料は下がってしまうが、今の仕事よりずっと充実するように思えること。 今の会社はクビ切りばかりしていてかなり傾いていること。 だから今の会社ではやりがいを感じられないどころか、多大なストレスを抱えていること。 このまま今の会社を続けてやりがいも感じられずそのうちリストラされるぐらいなら、自分を必要としてくれる職場のある地元でやりがいを持って働きたいこと。 それらを、表現を変え、たとえを使い、といった感じで、じっくりと懇々と話して聞かせます。 そして、その後どうするか、は妻に判断を委ねます。 もちろん、自分としてはぜひとも家族として一緒についてきて欲しい、地元に帰ると妻にとっては見知らぬ土地だからいろんな苦労をさせてしまうことはわかっている、それでも何とか一緒にがんばって行こうと思って欲しい、という自分の気持ちはしっかり伝えます。決して「君の問題だから君が勝手に一人で決断したまえ」というような態度ではなく、ぜひ一緒に来て欲しい、という気持ちは伝えた上でですが。 最終的に、転勤などの期限を切っていつか戻ってくるという話ではないので単身赴任という選択枝はないでしょうから、離婚して一人で地元に転職するか、それとも家族揃って引っ越すか。 どちらにするかの判断は妻に任せます。 そしてもし、質問者自身が、そこまでの決断をできないのなら・・・つまり、離婚してまで転職したいわけではない、ということなら・・・、私なら、地元に転職する案はあきらめて、妻にも今以上には何も言わずに、我慢して今の仕事を続けるでしょう。 「妻が嫌がるのなら無理にとは言わずに・・・」と思える程度なのであれば今の職場でがんばればいいでしょうからね。 奥さんに苦しい思いをさせることが目に見えているのであれば、まずは自分自身がしっかり腹をくくる必要があると思います。 以上が私の意見です。ご参考まで。

suffre
質問者

お礼

親身にアドバイスいただきましてありがとうございます。 正直、自分としては今の仕事ではかなり精神的にキツイのです。私はまだ30代ですが転職がなんとかなれる年齢もあと数年です。このまま今の会社にいても数年後には無くなっているかもしれません。将来性はあまり期待できない会社です。その会社に我慢して居続けるのも不安です。 たぶん子供ができる前だったら妻は離婚していたと思います。自分の育った街ですから、離れたくない気持ちは本当によくわかります。その気持ちが強いので離婚されても仕方ないと思っていますが、子供がいるのでそういうわけにもいきません。 自分の気持ちと仕事を取るか、妻の気持ちを取って仕事は我慢するか、本当にどっちをとっても誰かが不幸になるのが目に見えていてどうすることもできません。 個人的には単身赴任のような形にするのがベターなのかなと思っています。 でもそれも妻は嫌がっているので、最悪、離婚ということになるかもしれません。

関連するQ&A

  • 転職 地元に帰るべきか

    今私は迷っています。仕事は東 京で公務員。妻と3歳の子供が いますが、実家のある地元で暮 らしたいと考えています。しか し、今の求人倍率の低 い就職状 況と被災地でもある地元都市では就 職ができないと考えています。 …ここまでは普通の就職相談か もしれません。実は東京に来て から4年も悩んできました。妻 が実家のある地元に帰りたい帰 りたいとほぼ毎日泣きます。精 神的におかしくなり、うつ病も 発症してしまいました。妻の友 達は子供を通したうわべだけの ママ友。心底相談できる友達は 地元にはいるが、東京にはいま せん。 地元が東北なので、近く に親戚も友達もいないため、子 供を預けたりできず不安な毎日。 「毎日何をして暮らして行け ばいいの?習い事とかすればっ て言うけど…そんな簡単じゃな い。しばらくしたら慣れるって 言ってたけど、東京に4年いる のに騒音や人ごみにも慣れない 。もう耐えられない。早く地元に帰りたい。」そんな会話が毎 日のように繰り返されます。夫 婦喧嘩も絶えません。もうウンザリです。ほぼ毎日 これでは子供にもいい影響を与 えるとは思えません。妻もうつ病でヒステリックになり、原因不明の病気にもなってしまいました… …私の1番の心配は仮に地元東北に 引っ越したとしても仕事がある のか?妻と二歳の子供を養って 暮らして行けるのか?という不 安です。。私の職業の公務員は 他業種に融通が利かない仕事で 、同種の仕事は一般企業になし 。年齢も36歳で東北内はなかなか採用もありません。 ここまでくると、転職する自分 自身の気持ちとか覚悟の問題だ とかの話かもしれません。自分 1人ならば悩まなかったかもし れませんが、妻と二歳の子供が いるという事実が困難にしてい ると思います。 私は妻と子供を1番に考えてい ます。だからその期待に答えて やりたいです。しかし現実は厳 しく、仕事がなければ暮らして いけません。アルバイト生活をして貧乏で、すさんだ 人生も歩ませたくありません。 こうしたらいいとか、答えをく ださいとか、何か指南していた だきたいとは思いません。何で もいいです。何か今後のヒント になる考えがあれば幸いです。 宜しくお願いします。 長文を読んでくださいましてあ りがとうございました。本当に つまらない相談事ですみません … 補足 2ヶ月程実家に帰っ た時期がありました。妻も気分 転換をしてゆっくり休み、考え が少しでも変わるきっかけにな ればと思ったのです。しかし逆 効果でした。やっぱり地元はい いね~と実家の住みやすい 環境、親や友達がいる環境を改 めて実感したそうです。特に子 育て負担が軽くなることがよく わかったそうです。自分も子育 ての大変さはよくわかってるつ もりですのでそれはかなりプラ ス材料だったようです。 この相談をするかどうか、下書きしてからしばらくたちました。最近は、いつ帰れるの?早く帰りたいと言って泣きます。ケンカをします。話しをしようとしても、泣くので話し合いもままなりません。もう我慢の限界が近いです。離婚も考え始めました。自由になりたいです。つらいです…

  • 地元に帰るために転職するかどうか

    人生設計のご相談になります。 地元に帰るために転職するかどうか、という問題です。 私は社会人5年目の28歳男です。 大学院卒で、都内の研究所に勤めています。 出身は京都で、社会人になるまではずっと京都にいました。 家族は父、母、兄がいますが、みな京都にいます。 両親は65歳ですでに定年退職し、もう仕事はしていません。 社会人経験を何年か積み、30歳目前になると、 このまま定年まで関東に住み続けるのか? という疑問が出てきました。 親が病気したら面倒みれませんし、孫にもすぐ会わせてあげれません。 関西なら一軒家が建てれたり、経済的にも心情的にも豊かになりそうです。 しかし、いま勤めている会社は非常にホワイトで働きやすいです。収入も贅沢しなければ問題ないレベルです。 住む場所と働く場所、どちらを取るかの選択に悩んでいます。 会社は研究所、本社機能が東京、神奈川にしかなく、基本的に首都圏の会社です。 担当製品の生産工場は兵庫で、そちらにも部隊がありますが、異動者は少ないです。 希望して異動できるかは需要の問題があります。 来年結婚しますが、奥さんも関西の人なので、 いずれ関西に帰れたら…と思います。 奥さんは転職し、来年から首都圏の会社で働くことが決まっています。 40くらいになって転職は難しいですし、 もし動くなら転職先の需要がある30前後であると考えています。 しかし、いまの職場を捨てることが勿体無いです。 いまの会社、仕事は90点以上の満足度です。 地元から離れ、遠くで働き、家庭も築いておられる方は沢山いますが、 皆さん、このような葛藤はされるのでしょうか。 アドバイスいただけますでしょうか。 お願いします。

  • 地元、友人、家族の付き合い

    私の地元はとても仲が良く、小学校から30を過ぎた今になってもよく集まります。 私は5年前に結婚、子供もできてからは地元との付き合いは少なくなりました。 家族との時間を優先するのは当たり前ですし、そこに不満もありません。 ただ、子供が生まれてから妻が地元との付き合いを避けるようになりました。 もともとあまり参加するのは好きではなかったですが、生まれてからは妻は一回も地元と会っていません。 それに伴い私もあまり参加することがなくなり、たまに飲みに出席する程度です。 BBQなどのイベントに子供も連れて参加したいのですが、妻が嫌がるのでまだ一度も子供を 地元に披露していないです。(何人かは生まれて間もない頃に見ています) 子供だけ連れて行こうかとも思いましたが、妻だけ参加しないと避けているのがわかり、 妻の立場が悪くなってしまうのではないかと心配です。 私が平日休みなので、今までは仕事を理由に断ってきました。 他の友達は家族で参加したりしてるのに、自分はこのまま家族で参加できないと思うととても悲しいです。 妻と地元で何かトラブルがあったとかではなく、もともと地元が好きではなく出産を機に 旦那の友達との付き合いはどうでも良くなったんだと思います。 どうにか家族で参加したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 同じような境遇だったけど、今は違うという方がいたら一番お話を聞きたいです。

  • 地元に戻っての転職

    30歳妻子持ち銀行員です。 4月に大阪から東京に転勤になり、職場環境に馴染めなく仕事が嫌になりました。 これまでは人間関係も良く楽しい支店にいたのですが、職場の人間関係がうまくいっていません。 今後の金融業界の先行きもあまり良くなく、給料も上がる見込みはありません。 地元に帰ってゆったりとした仕事がしたいという気持ちが日に日に強くなっています。 妻は働いておらず、子供も生まれたばかりなので現状決断が出来ずにおります。 同じような境遇の方、また金融機関を退職された方のご意見頂ければと思います。

  • 地元に帰りたくて転職を考えてます。

    はじめに、閲覧頂きありがとうございます。 読みにくいと思いますが、差し支えなければ回答よろしくお願いします。 まず始めに自己紹介をさせて頂きます。 昨年3月、私立大学建築科卒業 会社事業内容:企業の建物をメインとした建設会社(改修工事専門) 性別:男 年齢:23歳 資格:福祉住環境コーディネーター3級、自動車免許 特技:なし 趣味:スノーボード、買物 スポーツ:高校まで9年間野球 入社してもうすぐ一年が経とうとしています。 入社した当初は、就職難ということもあり在職中(東京)の会社で頑張ろうという気持ちがあったのですが、人は多いし、事件も多く最近地元(地方)に帰りたくなり転職を考えてます。 仕事は嫌いじゃないので、地元に転勤できればいいのですが、上司に聞いたところ地方に空きがないから20年後と言われ、さすがに無理だと思い転職を考え出しました。 職種は建設会社で代理人の元、現場担当者として代理人の補助という役割で働かせて頂いております。 転職先は決まっていないのですが、希望は地元の工務店(ハウスメーカー)の施工管理を受けようと考えてます。 建設会社(現在及び転職先)を選んだ理由は建築以外はよくわからないから、かといって建築の知識もそんなにない。 強いて言うなら、 現在:建設会社は一生無くならないが、これからの時代新築より改修工事がメインになると思ったから。 転職先:地元に帰りたいから。家が好きで、少し興味があったから。 転職活動に当たり、履歴書の書き方、面接の受け答えで疑問点が多々ありますので質問をいくつか挙げさせて頂きます。 ・経験が一年満たない場合は何を武器にアピールをすればよろしいでしょうか? ・志望動機と転職理由、退職理由がごっちゃになる ・受ける会社の事業内容はネットで調べたがネットに書いてあることを志望動機に記載しても大丈夫でしょうか? また素直に地元に帰りたいなどの理由を記載した方がよろしいのでしょうか? (面接の場合でも) ・同業種への転職ですが、ビルの改修工事→新築住宅への転職なので、面接でどうしてそっち受けたの?等聞かれた場合の対処法 ・企業からすると一年で辞めるなんてと思われると思いますが、地元に帰れたら本当に一生懸命働きたいと思っております。 どのように伝えればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京で、地方の地元(故郷)出身の人と知り合えるいい方法を教えてください

    東京で、地方の地元(故郷)出身の人と知り合えるいい方法を教えてください

  • 地元に戻ることについて

    初めて質問致します。 私は40代の営業マンで、東京で妻と賃貸マンションで暮らしています。 実はこの度、広島にいる両親共が病気で倒れ一命は取り留めたものの、 再発の恐れもあり、心配でなりません。 私は3人兄弟の長男で、下の2人も別の地方で家庭を持っています。 私は今の職場も転職して2年で役職ではないし、会社の経営状態も良くないです。 妻も福岡が実家で東京にいる理由は無いので構わないとは言っています。 しかしこの年齢で地方に仕事があるか心配だし、20年振りに地元に帰るか悩んでいます。 仕事は辞めずに度々新幹線で様子見に帰ってみては、という友人もいるので迷います。 色々な意見を聞いてみたいと思い、ここに書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 妻の地元への転職について。

    妻、子供(2歳)を持つ28歳の会社員です。 私は全国転勤ではなく、地域の転勤(たとえば九州の中で転勤がある)があります。 結婚して、妻も私の赴任先についてきていますが、2か所目の赴任あたりから、妻に地元に帰りたいと言われています。 理由としては、(1)地域転勤なので、赴任先が何もない田舎になる可能性が高く周りにママ友がいない。(公園に車でしか行けない上に、誰も人がいないなど)(2)私の現在の勤務先では、月に1回から多いと2、3回土日に強制参加の飲み会?のようなものがある。(妻曰く、平日は一人で見るのが平気だが休日くらい一緒にいたいとのこと。) これが、大きな理由みたいです。また、妻は人見知りなので、家にこもりがちで、精神的にもきついみたいです。 お互いの実家までは、車で5時間、公共機関でも乗り換えを考えると4時間ほどかかりますし、お金に余裕がないので、なかなか帰らせてあげられません。 今地元の企業から、内定をいただいているのですが、帰るべきでしょうか?今の会社と比べると、福利厚生、年収ともに下がってしまいます。同業職種で、転移を伴う転勤はありません。妻の実家の近くなので、妻も働くといっています。 私としても、いずれ単身赴任になるのは確実なので、転職して落ち着きたいという気持ちがあります。妻との喧嘩も減ると思います。私は、収入や地位も大事だとは思いますが、せっかくの家族なので、家族で仲良く暮らしたいです。 ただ、私の両親が私が転職すると、妻に無理やりさせられたと思いそうです。一度、妻が一人での子育てが大変そうな時に、母に「単身赴任を考えている」と言ったら、「まだ若いのに、単身赴任は早い。住めば都」と言われました。その時は、私もそう思いましたが、実際妻は大変そうです。両親の反応も悩みます。 それぞれの家庭の問題なので、質問する内容ではないのですが。 誰か転職して家族と幸せに暮らしている、永住できるいい点、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 33歳からの転職って・・・

    33歳会社員、妻・子供1人・住宅ローンを抱えています。人材派遣会社の正社員(IT業界)で取引先に常駐しているのですが、転職を考えています。5月から常駐先が変わり(システム営業)、業務についていけずクビになりそうな感じ、精神的にまいってます。今のところをクビになれば、間違いなく東京転勤です。そこでこの歳ですが、転職を考えています。客商売がしたいとずっと考えていたので、サービス・販売業への転職を考えています。 働きながら転職活動したほうがよいか、一旦退職したほうがよいかも含めて、皆さんのご意見をください。

  • 地元を離れて転職!

    現在24歳で転職を考えてます。 高校を事情があって中退してから学歴をずっと気にしていました。このままではいけないと思い、大検を取って今、大学の通信教育学部に所属しています。もちろん生活がありますので仕事をしながらです。大学ではコンピュータ関係の勉強をしています。  そこで、そろそろ将来のことも真剣に考える年になってシステム開発の仕事を真剣にやろうと決めました。地元でもあるにはあるんですが、やっぱり都会のほうがそういった仕事もたくさんあり、学べることも多いのではないかと考えています。  地元を離れるべきか、地元に残るべきか悩んでます。ちなみに地元以外で生活をしたことはありません。その点でも不安に思う原因だと思っています。どうか教えてください。