• 締切済み

地元に戻ることについて

初めて質問致します。 私は40代の営業マンで、東京で妻と賃貸マンションで暮らしています。 実はこの度、広島にいる両親共が病気で倒れ一命は取り留めたものの、 再発の恐れもあり、心配でなりません。 私は3人兄弟の長男で、下の2人も別の地方で家庭を持っています。 私は今の職場も転職して2年で役職ではないし、会社の経営状態も良くないです。 妻も福岡が実家で東京にいる理由は無いので構わないとは言っています。 しかしこの年齢で地方に仕事があるか心配だし、20年振りに地元に帰るか悩んでいます。 仕事は辞めずに度々新幹線で様子見に帰ってみては、という友人もいるので迷います。 色々な意見を聞いてみたいと思い、ここに書き込みました。 よろしくお願いします。

noname#179753
noname#179753

みんなの回答

回答No.2

奥様の猛反対でどうにもできないと云うお話はよく聞きます。 が、あなたは恵まれています。 郷里の友人に逢って 仕事は有るか 給料は生活出来るレベルを頂けるか まず、その辺りを探るべきです。 いずれにしても 奥様が福岡が近くなると喜んでくれているだけでも 気持ち的にも余裕が出来ると思います。 是非前向きに考えて下さい。 震災で家も何もかも失った方たちから見れば 親の面倒を見れる幸せを・・・ 奥様に感謝して下さい。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

法律だけ話すと家族の幼児老人要治療者が存在した場合その家族親兄弟子供等にはその対象者を 保護する義務があります これを放棄で保護責任者遺棄罪、その対象者が家などで死亡した場合は 保護責任者遺棄致死罪。 いつまでも私は知りませんではすまないので引き取るありなんなり手を打ちましょう ちなみに元女優の ○島愛さん 彼女は自宅マンションで病死ですけど 表向き報道はそれだけ。彼女の家族は病気だってこと知っているはずです 捜査入ってますよ、保護責任者遺棄致死罪容疑で 報道されてませんけど ちなみに保護瀬金車遺棄致死罪で障害(懲役15年以下)より重くなりますから

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 地元に転職したいが家族をどうするか・・・?

    私は地方出身で妻は関東出身です。1歳の子供がいます。 今は東京で働いていますが、地元に帰りたいと妻に言ったところ、案の定断られました。 地元でも仕事はあります。ある会社から来て欲しいと言われています。仕事が多すぎて人手が足りていない会社です。 もちろん給料が下がるのは仕方ありませんが、今の仕事よりは充実するように見えるのです。 今の会社はクビ切りばかりしていてかなり傾いています。 なので仕事の面でも地元に帰って故郷で働きたいと思っています。 結婚するときに妻には「いつか地元に帰る」とは伝えていましたがそのときは私も曖昧だったし、妻も真剣には受け取っていませんでした。 妻にとっては全く知らない土地ですし、そこで子供を育てられるのか自信がないようです。 おそらく地元に妻を連れて行ったら精神的にかなり厳しい状況になるのは目に見えています。 しかし転職のチャンスを考えるとあと1~2年で地元に帰るべきだと思っています。 私は個人的に東京があまり好きではなく(好きな人がいましたらすみません。個人的なことです)、クビ切りばかりしている今の会社も見切りをつけたいと思っています。 このような場合、妻と子供のことを考えると我慢して今の仕事を続けたほうがいいのでしょうか? それとも、妻と子供を置いて一人で地元に転職したほうがいいのでしょうか? 嫌がる妻を連れて地元に行くべきでしょうか? もっと将来のことについて夫婦で話しあっておくべきだったのは重々承知ですし反省しています。 もし、何かよい案やアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 普通長男は、地元で過ごして家や墓を継ぐものか

    30歳男です。 父は長男で、私も長男です。 代々、東京の23区の某お寺の墓を継いでいるようです。 両親は神奈川に住んでいますが、近い内に東京に戻る意向があります。 こういう場合、普通は長男が順当に結婚して妻子を構え、なるべく両親の側(地元)で暮らし、父の死後は家を相続したり墓守をするために継ぐものなんでしょうか?? 私も今は神奈川県民で東京勤務ですが、転勤になってしまい、この歳で生まれて初めて別の県民になります・・。 私のようにこの歳になっても妻子どころか彼女、女性友達すら持ったことがなく、勤務先も東京事業所から地方へ飛ばされて親元から大きく離れるような長男は、長男失格でしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 長男が地元を離れることは可能?

    長男が地元を離れることは可能? 栃木県企業への転職を考えています。(妻の地元、私も以前5年居住) 地元を離れることを反対する親を説得するにはどうしたら良いでしょうか? 私 : 長男32才、妻、娘2才、息子1才の4人家族     東京(本社)勤務、横浜市在住 親 : 母が神奈川県(一戸建て)で独り暮らし(70才)     (父は10年前に死去) 他家族 : 姉(実家近くに専業主婦で賃貸居住、長男の嫁) 同様ケースの方がいらっしゃれば教えて下さい。 (母親からの猛反対想定問答で、他に考えがあればコメント下さい。) ○地元の墓はどうするのか?  →盆暮れ行事含めちゃんと役目は果たすつもり ○地元の家はどうするのか?  →母が独りで暮らして行くのだが寂しくならないように定期的に顔を出すつもり  →母が亡くなった後は、、姉家族が住む?売却?(それはその時のつもり) ○母に介護が必要になったら?  →周囲にそういう方がいないので全然わかりません。。    姉夫婦など様々な方面との相談が必要であることは理解しています。 親に未練を絶対に残させないようにしたいと思っています。

  • 転職 地元に帰るべきか

    今私は迷っています。仕事は東 京で公務員。妻と3歳の子供が いますが、実家のある地元で暮 らしたいと考えています。しか し、今の求人倍率の低 い就職状 況と被災地でもある地元都市では就 職ができないと考えています。 …ここまでは普通の就職相談か もしれません。実は東京に来て から4年も悩んできました。妻 が実家のある地元に帰りたい帰 りたいとほぼ毎日泣きます。精 神的におかしくなり、うつ病も 発症してしまいました。妻の友 達は子供を通したうわべだけの ママ友。心底相談できる友達は 地元にはいるが、東京にはいま せん。 地元が東北なので、近く に親戚も友達もいないため、子 供を預けたりできず不安な毎日。 「毎日何をして暮らして行け ばいいの?習い事とかすればっ て言うけど…そんな簡単じゃな い。しばらくしたら慣れるって 言ってたけど、東京に4年いる のに騒音や人ごみにも慣れない 。もう耐えられない。早く地元に帰りたい。」そんな会話が毎 日のように繰り返されます。夫 婦喧嘩も絶えません。もうウンザリです。ほぼ毎日 これでは子供にもいい影響を与 えるとは思えません。妻もうつ病でヒステリックになり、原因不明の病気にもなってしまいました… …私の1番の心配は仮に地元東北に 引っ越したとしても仕事がある のか?妻と二歳の子供を養って 暮らして行けるのか?という不 安です。。私の職業の公務員は 他業種に融通が利かない仕事で 、同種の仕事は一般企業になし 。年齢も36歳で東北内はなかなか採用もありません。 ここまでくると、転職する自分 自身の気持ちとか覚悟の問題だ とかの話かもしれません。自分 1人ならば悩まなかったかもし れませんが、妻と二歳の子供が いるという事実が困難にしてい ると思います。 私は妻と子供を1番に考えてい ます。だからその期待に答えて やりたいです。しかし現実は厳 しく、仕事がなければ暮らして いけません。アルバイト生活をして貧乏で、すさんだ 人生も歩ませたくありません。 こうしたらいいとか、答えをく ださいとか、何か指南していた だきたいとは思いません。何で もいいです。何か今後のヒント になる考えがあれば幸いです。 宜しくお願いします。 長文を読んでくださいましてあ りがとうございました。本当に つまらない相談事ですみません … 補足 2ヶ月程実家に帰っ た時期がありました。妻も気分 転換をしてゆっくり休み、考え が少しでも変わるきっかけにな ればと思ったのです。しかし逆 効果でした。やっぱり地元はい いね~と実家の住みやすい 環境、親や友達がいる環境を改 めて実感したそうです。特に子 育て負担が軽くなることがよく わかったそうです。自分も子育 ての大変さはよくわかってるつ もりですのでそれはかなりプラ ス材料だったようです。 この相談をするかどうか、下書きしてからしばらくたちました。最近は、いつ帰れるの?早く帰りたいと言って泣きます。ケンカをします。話しをしようとしても、泣くので話し合いもままなりません。もう我慢の限界が近いです。離婚も考え始めました。自由になりたいです。つらいです…

  • NPB12球団の中で、あまり地元出身選手を積極的

    にはドラフト指名していない球団はどこですか?候補選手がいるのにあまり指名しない球団です。それぞれの地元は巨人、ヤクルト(東京)、阪神(兵庫、大阪を中心に関西)、中日(愛知を中心に東海)、広島(広島を中心に中国地方)、DeNA(神奈川)、日本ハム(北海道)、楽天(宮城を中心に東北)、ロッテ(千葉)、西武(埼玉)、オリックス(大阪、兵庫を中心に関西)、ソフトバンク(福岡中心に九州・沖縄)とさせていただきます。 全ての球団について、現在の地域移転後のドラフト指名でお願いします。 ※ただ、巨人は全国の球団との認識を持っているようですし、ヤクルトは神宮の星は逃さない(東京六大学、東都1部の選手)という考え方があるようですし、山口県出身者の中には福岡を準地元と考えている選手も多いかとは思いますが。

  • スカウトについて

    東京ではスカウトがよく行われていますが 地方でスカウトがよく行われている所は何処が挙がりますか? 下記の都道府県だと何処がス カウトがよく行われていますか? 大阪-? 愛知-? 福岡-? 北海道-? 宮城-? 広島-?

  • 東京?地元?

    現在30歳です。東京に住んでいます。 結婚はしておらず彼氏もいません。 就職を気に東京へ来ました。 就職当初、友達は少ない方ですが知り合いはほとんど東京にいましたが、皆地元に帰ったり結婚したりとだんだん疎遠になっており、休みは一人で過ごすことが多いです。 東京にいようか地元に帰ろうかここ数年頭を抱えています。 婚活をしていたこともありましたがこのまま婚活をここですると東京に住むことになる。両親はどうしよう。(私に兄弟はいません、親戚は地元にいます、多分両親に施設に預けるような貯金ははないです)、友達もいない東京にこのまま残るのは辛い。地元が東京の人には申し訳ありませんが、ずっと老後までここには住めないと思ってしまい、 わたしは地元にいたいのかもしれないと思い帰ることを考えると、地元の田舎具合にうんざりしながら東京に出てきた私はまた東京に戻りたくなるのかも、一度地元(九州の田舎です、福岡までもだいぶ距離があります)に帰るとまた再上京するのは大変だと上京ことを考えてしまいます。 婚活がうまくいかないことも根底にはあると思いますが地元に帰りたい気持ちは捨てきれず考え身が入りません。 幸い職に困る仕事ではなく地元に帰っても仕事はあるだろうなと思っています。 すごくわがままですが婚期などのことを考えるともうあまり時間はないなと思っています。 どっちつかずの気持ちで考えすぎてうつ気味になり、病院に通い現在安定薬を飲んでいます。こんなに悩むなら早く死ねないのかなと思ってしまうまで心が疲れています。(仕事は順調ですこれ以外の生活の問題はないです) 皆さまなら地元に帰りますか?東京に残りますか?周囲に相談できる人がおらず精神的に参っています。

  • 妻は今どこに?

    2年前に結婚して夫婦共働きなんですが、この間、妻から一本の電話がありました。 ”もう耐えられない”と泣きながら・・・。 妻は仕事を早退して帰ってきたようでした。 僕も仕事中だった為に家を帰ることもできず、話をゆっくり聞くことをできず電話を切ってしまいました。 僕は妻が心配になり、仕事を早く切り上げて帰ってきましたが、僕が家に帰ってくるとメモが一枚あっただけでした。 ”福岡にしばらく行ってきます。” 福岡・・?福岡で思いつくのは妻が結婚前に付き合っていた元彼の出身地でした。妻はその男のところに行ったのでしょうか? 電話を鳴らしても電話を取りません。僕は妻が帰ってくるのをこのまま何もせず、待った方がよいのでしょうか?

  • 結婚後、いずれ彼の地元に住むのが不安。

    長男の彼と今年、秋に結婚を控えた30代前半の女性です。現在2人とも東京在住です。出身は私は東京、彼は新幹線使って2時間ほどの地方です。 彼の両親に挨拶に行った際と両家顔合わせの時、義父に「息子は長男だから、いずれはこちらに来てほしい」といわれました。実家は自営業などではないですが、家(財産)があるし、お墓も守ってほしい、ということらしいです。彼には妹一人、私には兄一人がいます。 私は彼には絶対同居は無理だと伝え、それは理解してくれました。でも、同居でなくていいので、将来は実家近くで面倒をみたいそうです。子どもが生まれたらを自然豊かな場所で育てたいというのもあるようです。結婚は互いの家も含めた付き合いというのは解りますが、友人も仕事のあてもない彼の地元で暮らすことは不安です。彼の親を思う気持ちもわかりますが、私にも両親がいますし。ちなみに結婚式も、「うちは親戚が多いから」という義両親の希望で彼の地元で行うことになりました。 義両親も今はまだ元気で、実家には未婚の妹さんが同居しているので、数年は東京で家庭の基盤を作り、将来どこに住むかは状況を見て決めていこうという話を彼と二人でしています。でも、いずれは嫁である私が折れることになりそうな気もしています。 自分がもともと心配症な性格のため、楽しいはずの新居や結婚式準備も、先の事が不安で楽しめません。私自身は「子どもの人生は子どものものだから、好きに生きなさい」という両親の元で育ったので、割と封建的で考えが堅い義両親への反発も内心あり、側で暮らせるのか不安です。決して将来、義両親の面倒を見たくないのではなく、生活を完全に移すことに抵抗があります。彼自身のことは大好きで、尊敬もできる人です。2人での生活にはあまり不安はないのですが。 アドバイス(特に既婚者の方)いただけると幸いです。

  • 一度地元に戻ってまた東京へ行かれた方は・・・?

    去年東京から地元九州に戻ってきて半年になります。 東京では前職の影響もありましたが、ストレスで胃腸炎や軽いうつになってしまい、東京でやりたい仕事があったのですが自分の体を優先してしまい、地元へ戻ってきました。 現在は体調も良好でバイトをしながらですが、転職活動をしています。 しかし、WEBデザイナーという職種を目指しているのですが、田舎のため会社が少なくすべて実務経験者しかとっていなかったためことごとく落ちてしまいました。 バイトして東京でWEB学校にも通っていたのでそれをもとに勉強しなおして作品もできています。(現在も何作品か作成中です) 自分の作品が悪いのかわかりませんが、地方都市の福岡にも挑戦していても、実務経験者優遇ということで書類選考で落ちる始末です。 そして自分の中では5年間住んでいた東京も転職範囲に考えていますが、年齢も26歳なのということで範囲にいれていいものなのか考えてしまいます。 でも一度きりの人生・・独身なのもあり思い切ってまた挑戦してみたいと思う気持ちもあり葛藤しています・・。 ちなみに彼が東京にいるという安心感があるのも確かですが。 まずは受かること前提ですが、書類選考は受かっております。あとは面接ですが・・・面接に行く前に自分で悩んでしまっていたため、質問させていただきます。 一度地元へ戻りまた東京へ出た方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに親は福岡までなら許すといっているので実際説得するのは厳しいかもしれませんが・・・

専門家に質問してみよう