• 締切済み

地元に戻ることについて

初めて質問致します。 私は40代の営業マンで、東京で妻と賃貸マンションで暮らしています。 実はこの度、広島にいる両親共が病気で倒れ一命は取り留めたものの、 再発の恐れもあり、心配でなりません。 私は3人兄弟の長男で、下の2人も別の地方で家庭を持っています。 私は今の職場も転職して2年で役職ではないし、会社の経営状態も良くないです。 妻も福岡が実家で東京にいる理由は無いので構わないとは言っています。 しかしこの年齢で地方に仕事があるか心配だし、20年振りに地元に帰るか悩んでいます。 仕事は辞めずに度々新幹線で様子見に帰ってみては、という友人もいるので迷います。 色々な意見を聞いてみたいと思い、ここに書き込みました。 よろしくお願いします。

noname#179753

みんなの回答

回答No.2

奥様の猛反対でどうにもできないと云うお話はよく聞きます。 が、あなたは恵まれています。 郷里の友人に逢って 仕事は有るか 給料は生活出来るレベルを頂けるか まず、その辺りを探るべきです。 いずれにしても 奥様が福岡が近くなると喜んでくれているだけでも 気持ち的にも余裕が出来ると思います。 是非前向きに考えて下さい。 震災で家も何もかも失った方たちから見れば 親の面倒を見れる幸せを・・・ 奥様に感謝して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

法律だけ話すと家族の幼児老人要治療者が存在した場合その家族親兄弟子供等にはその対象者を 保護する義務があります これを放棄で保護責任者遺棄罪、その対象者が家などで死亡した場合は 保護責任者遺棄致死罪。 いつまでも私は知りませんではすまないので引き取るありなんなり手を打ちましょう ちなみに元女優の ○島愛さん 彼女は自宅マンションで病死ですけど 表向き報道はそれだけ。彼女の家族は病気だってこと知っているはずです 捜査入ってますよ、保護責任者遺棄致死罪容疑で 報道されてませんけど ちなみに保護瀬金車遺棄致死罪で障害(懲役15年以下)より重くなりますから

質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。