転職して失敗?辞めることを考えましたか?

このQ&Aのポイント
  • 転職して失敗したなぁと正直思っています。
  • 人間関係や仕事内容の不満があります。
  • 転職を考えたけれど続けている方の経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して失敗?辞めることを考えましたか?

 結婚予定で、地元を離れ新しい地で生活を始めました。  それに伴い初めて転職を行いました。  給料が減ることや、求人があまりないことは覚悟しておりました。  それでも、同業種で転職先が見つかり1ヶ月前から勤務していています。  しかし、実際勤務していて失敗したなぁと正直思っています。  ・人間関係  前職も同業種でありましたが、尊敬出来る先輩はたくさんいました。そして、それを高慢にしたり新人や中途者に対して傲慢な態度をとる方は一切いなかったので、そのような方がいて少し驚いています。実際にその方が原因で何人もの方が退職されていると入社してすぐに聞きました。  でも、何処にでもある問題なのかもしれませんね。  ・聞いていた仕事内容と異なる。  ここはとても重要で、給料が安くても多少人間関係がいざこざいても、自己のスキルアップにつながるのであれば我慢しよう・・・と思っていましたが実際は話が違いました。そして、前職で身につけたものが全然活かされない(これは入職したてだからというものではなく、転職先に需要がそんなになかったということが入ってからわかりました。)面接時にはこれが出来ますよ!みたいにうたっていたので少なからずとても期待していたのです・・・  忙しくても、厳しいことを言われても、自分の為だ!と思えるのであれば構わないのですが、そんなに忙しくない仕事環境で自分の凄さをアピールしたり圧力をかけたり影でコソコソ何か言ってたり ・・・そういう状況の方が、忙しいよりも疲れるんだなと今回の転職で学びました。  嫌味を言われることに当初参ったりもしましたが、最近では何を言われても無視されても「今日はそう来たか!」とか「はいはい、今日も返事ないのねー」と心の中で思い、それに慣れてきている自分がとっても怖いです。  この業種そのものはとても好きです。  まだ人が足りず、募集しているようなので新しい方が入ってくるまで・・・もしくは試用期間いっぱいまでは様子をみようとは思っています。  転職して、失敗したなーっと思ったり、辞めることを考えた方で実際に辞めた方もしくは、思ったけれど続けているという方がいたら経験談をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も3ヶ月ほど前に初めての転職をしました。 文章を読んでいて、似たような状況だと感じ、書き込ませて頂きました。 前職を辞めたことは後悔していませんが、現職についたことは正直私もちょっと後悔しています。 一度悩んだ末に試用期間終了と共に辞めようと思い、その気持ちを伝えたところ、最終的に「もう一人入れるからそれまで頑張ってくれないか」という対応を提示され(元々は4人体制予定が実際は2人体制で仕事をしているため)、そこまで言ってもらえることは有難いことだし、それならもうちょっと頑張ってみようかな、と退職は一旦保留にしました。 仕事内容や仕事量の問題もありましたが、直属の先輩と上司がいろいろとキツく、長く働くのは無理だなと感じていたことも退職を考えた原因です。 ですが、もう一人入社すれば多少その方々と関わるのも減るだろうと思い、様子をみようかなと思ったものの…。 その後、何の相談もなしにその話はなくなったらしいよという話を当事者ではない人から聞き、結局説明も何もなく、今に至ります。 もう一人入社をさせないなら、どうやって仕事をしていくかなど、きちんと結果を説明してくれればまだ気持ちも大分違っていたとは思いますが、結果的には不信感が余計に募っただけになってしまいました。 あの時に私に言ったもう一人入社させるというのも、その場をおさめる嘘だったのかしらと感じています。 今日から丁度正社員になりましたが、20代後半の年齢もあるので、半年~1年程度で辞めようと考えています。 c-h-oo-c-o様と同じように、人間関係や仕事内容が異なっていたり…という点も大きいです。 私の職場でも同じようにある方が原因で辞める人が定期的にいます。 数ヶ月で辞めたり、ある日いきなり来なくなったり…という感じで…。 前職でもいろいろありましたので、多少は耐性はついていたつもりだったのですが、世の中にはいろんな方がいるものですね(笑) また直属の先輩も気分屋で、日によって無視されたり、あからさまな対応をされたりといった感じでつい最近までは本当に辛かったのですが、段々とやけくそのように慣れてきてしまっている自分がいて…c-h-oo-c-o様が慣れてきている自分が怖いという言葉にとても共感できます。 仕事の内容的にもステップアップに繋がると感じて、他の内定を断り今の会社を選んだのですが、実際は仕事内容も違っていたことと、不信感が募ってしまっているため、早ければ今年いっぱいで辞めようと思い、どうにか頑張っています。 次の転職先が確実にある訳ではありませんが、30までいたら後悔することはすごく感じますし、転職するのであれば20代のうちに落ち着けるところを見つけて、長く働きたいと思っているからです。 c-h-oo-c-o様は現職の仕事自体はお好きなのですね。 とても素敵なことだと思います。 私は仕事内容的には前職(専門職)の方が好きだったのですが、休みもほとんどなく、日付が変わってからの帰宅をいつもしていたので結果的に体を壊したことと、決まった休み(土日)がもらえるところで働きたいという気持ちが強くなり、前職を退職しました。 前職と同じ業種ですと決まった休みを取ることは他の場所でも無理な仕事でしたので、今は事務をしています。 仕事として今の仕事はもちろん頑張っていますが、夜明けまで仕事をしたり、押しつぶされそうなプレッシャーを感じていたりしても、やりがいや楽しさは前職の方があったなあと感じています。(でも休みやプライベートな時間もやはり欲しいので戻りたいかと言われれば戻りたいとはとても即答できませんが…) 業種そのものがお好きなのであれば、今の会社以外に目を向けてみるのもいいのではないかなと思います。 もちろん今の職場で頑張っていかれることもいいと思いますが、もしも問題が改善される見込みや余地がないのであれば、次の職場を探すことに目を向けつつ、仕事をしていかれてはいかがでしょうか? 女性の場合は特に、転職に年齢が大きく関わってきてしまいますし…。 長々と失礼致しました。 c-h-oo-c-o様にとって良い方向に進むことを祈っております。 お互いに頑張りましょうね。

c-h-oo-c-o
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。 まさに、wonderdreamさんと同様に4人体制のところに2人しかおらずそこに入職した形です。 いまだにまだ人は足りていませんが、今後どうなるかは未定です。同様に新しい方が入職すれば状況が変わるかな?とか、辞めるとしても入職された方に引き継いでからでもいいかなと思っていました。 私も試用期間が一つの区切りかなぁと感じていましたし。 そして、同じく20代後半なので考えどこで、まさに回答いただいた内容に頷きながら拝見させていただきました。 お互い、頑張りましょう。 とても心強い気持ちになれました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.5

私も結婚予定で地元を離れ、転職しました。 その会社が凄まじくて、求人内容と仕事が違う、休憩時間がない、最高16時間勤務 朝から晩までおかまいなしに電話が来る、突然の解雇予告→人手足りないから契約続行 等等… 前の会社でぬくぬく生活していたので、ハンマーで叩かれたような日々でした。笑 ぬくぬくしていた自分が嫌で「一度は限界まで働いて」から結婚したいと 思ってた部分もあり、幸い限界に達したので 入籍と同時に退職しました。 今から長く働ける職場を選ぶか、結婚までの期間限定と考えるなど 自分の人生プランを中心に考えて見ると 働き方も整理できると思います。

c-h-oo-c-o
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。 やはりギャップってありますよね。 >自分の人生プランを中心に考えて見ると 働き方も整理できると思います そうですね、これは大事なことだと思いました!!

回答No.4

けっこうありますねーw 毎回(と言ってもそんな数無いけど)じゃないかなあ。 アルバイトも含め、そういう経験は多いです。 逆に気乗りしなかったバイトがすごく楽しかった経験もある。 自分で選択する重要性と、自分の眼のアテにならない感じは重々感じてますねww 僕の場合は男だし、易々と辞めるわけにはいかないってのと なんつーか「慣れ」ですね。 >それに慣れてきている自分がとっても怖いです。 これになるのかも、ですけど。 例えば8時間働く中で8時間これだと辛いと思うんですよ。 辞めた方がいい。 でも中の10%1時間弱がこういう時間なら「みそぎ」とでも思ってやり過ごせばいいんだ、と感じます。 逆に残り7時間を目いっぱい楽しむ、と言う感じですかね。 あなたは都市部から田舎に来たんじゃないですかね??? 割と田舎はそういう非効率な部分に命を懸けてたりして、しんどかったりしますよ。 上司で入れば、「こんなやり方じゃダメだ。変えろ!!」って自分に合わせられるんだけど、 普通に入ると周りに合わせなきゃいけない、しかも退化を感じてしまうとつらいですよね。 あなたも「東京ではね・・・」みたいな部分が抜けなくって、それが相手にとっては鼻についたりもするんですよね。 それはしょうがない部分なんで、割り切ると言うか様子を見る感じの方がいいです。 それから「人を変える」のは難しい。 僕の経験則で言っても、嫌味を言ったり、怒鳴ったりする人は一種、それを信仰してたり、本能的だったりします。 よほどのことがないと変わらない。 むしろそこをいかに回避する(飼育員が猛獣に襲われないようにする感じ?)のかが重要かなあと思います。 僕なんかは嫌がる行為をすることはありますね。チクるとかw 同僚と共有するとか。 そういう人って評判には敏感で(だれかれ構わず嫌味を言ったり怒鳴ってれば立場なくなりますしね)何となくそういう感じが感覚的に分かるんですね。で嫌なんです。 もし何か言われても「事実なんで」って感じで通す。 そうすると人が毛虫に触りたくないのと同じように、攻撃的な対応をしなくなったりする。 言葉で100回言うよりもずっと効果的です。 ケースバイケースだけど、そういう感じは持ってていいと思う。

c-h-oo-c-o
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、都市部から地方への転職です。限られた時間の中で効率よく仕事をこなさなければならない現場なので、どうしても非効率的なことが目に付くのは確かです。 しかし、何もしらない振りをして上司を持ち上げたりしている現状ではあります。回避?にあたるのかはわかりませんが、とりあえずはイヤミも少しは減りました。 少し様子をみて頑張っています。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

私は6社経験していますが、全ての条件を満たす職場なんて、一つもありませんでした。 それでも、そこそこ満足できる職場はいくつかあり、それなりに長く勤めていますが。 金も人間関係も上司も、何もかもよくって…という職場が理想ではあるのですが、このご時世にそんな都合のいい職場は稀ですし、人間関係や給料等は、入社後のご自身の努力によって改善は可能なので、どんな職場でも、暫く様子を見ることは必要ではないでしょうか。 人間関係は、唯一入社前に状況を確認できない部分なので、これは当たり外れはあると思いますが、異動や退職で割と入れ替わりがあるかもしれないですし、焦って飛び出しても、いいことないような気がしますけど。

c-h-oo-c-o
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 あれから半月経ちましたが、少しは改善されたような・・・それとも状況が慣れてきたのか・・・といった感じで過ごしております。 しばらくは様子をみようと思いますが、まだ仕方ないと割り切れない部分も正直あります。 なかなか難しい問題なのですね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

両方あよくある話ですよね。 僕の失敗例は、契約しに行く時 「仕事での人間関係は大丈夫ですか?」と聞かれ「やって見ないとわかりません。」と答えました。 聞かれた段階で辞めれば良かったですよ。 そこは未経験の仕事だったんですけど、 初日に道具の片付けや、わからないことを聞くと自分で考えろと言われ教えてくれなかったり 頭が良いと違うのかなんで分からないと切れられ 転職だったので前の仕事なんで辞めたと 仕事と関係ないことで切れられ 結局10日で辞めました。 ちなみに、前々職の大阪庄内にある豊○市場の話も結構ありますが ここでやめておきます。

c-h-oo-c-o
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  人間関係大丈夫ですか?というのは、裏を返せば自社は人間関係が結構複雑ですが、耐えられそうですか?ってことだったのですかね・・・  前職の環境が大変良かったため、甘くみていた自分も反省しています。  やはり色々あるのですね。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

32歳、女性です。 倉庫業です。 事務職で募集があり、途中入社しましたが 実際は事務の他に、梱包作業とか、出荷業務とかまぁ色々なことをやってます。 ずっとデスクワークとばかり思ってたので、夏は暑い、冬は寒い倉庫での作業もあり 思ってたのと違うと思いました。 私の場合は仕事はお金のため。安定して給料が貰えれば良いので 働いていくうちに慣れましたし、仕事内容は当初のものとは違いますが 自分で工夫すれば何とかなりますし満足しています。 ただ!困ったのは人間関係。 私はこれに5年ほど悩まされています。 気分屋で変に仕切屋な先輩女性が居て、機嫌が悪いときは無視。 一緒の仕事をしている最中にもかかわらず、勝手にどこかに行き 違う仕事をし出すとかまぁ自由奔放で怖いです。 私が我慢しているのは、その女性があと1年で定年退職だからです。 (そんな年齢の人でも困ったさんはいるんですよ・・・) 最初の2年ぐらいは本気で辞めようと思ってました。 でも定年で辞めると言っていたのでそれまではと思って 振り回されつつ、気にしないようにつとめ頑張ってきてます。 人間関係の問題はどこの会社でも少なからずあると思います。 需要が少ない職種ということで、次の仕事を見付けるのが大変なのですね。 その人とだけ関わらなければ何とかなる環境なら、もう少し様子をみて 頑張ってみて下さい。 そんなに忙しくないならこれでお給料貰えてると良い方に考えてみて 仕事は、仕事と割り切ってみるのも良いと思います。 頑張って下さいね。

c-h-oo-c-o
質問者

お礼

 お返事ありがとございます。  やはり何処にでも困った人はいるのですね。  ただ、その方はあと15年はいるのではないかと・・・そして、ガッツリ関わないといけないんですよね。  ちょっと様子を見て、相手の出方を伺おうかと。  とりあえず、今はお金のためと割り切ります!