• 締切済み

転職経験のある方

転職する時って人それぞれ理由は違うと思うのですが、皆さんが転職したとき、給料などの待遇面は前職と比べて下がりましたか? 給料アップのための転職以外の場合でお願いします。 私の場合、理不尽な人間関係で病気になって退職しました。しかしやってた仕事自体は好きだったので、同じ業種で探してますが、前職の最終給与額と比べると、下がるところがほとんどです。 前職は5年いて、その間にそこそこ給料アップもしてました。でも、転職する場合は、この5年は捨てて考えた方が良いでしょうか? ちなみに同じ業種の経験で言うと、15年近くあります。 新卒の時と同じ金額であれば、いくらでも求人はあるんですけどね。

みんなの回答

回答No.4

かなりのスキルがあれば、転職後の給与も1,2年すれば上がるかもしれません。私の場合は4つくらい転職しましたが、その都度下がりっぱなしです。今や賞与もありません。 転職は、ゼロからの出発と思った方がいいと思います。特別なスキルがない場合、給料だけ考えるなら転職しない方がベストです。

• kon555
回答No.3

私は上がりました。ただ在職中の転職であり、「現職と同等以上の給与なら入社する」と交渉した結果です。

• vaf326
回答No.2

私の場合は、同級生に誘われて転職しました。 屋内の仕事でしたが、屋外の仕事がしたかったのでちょうどよかったです。 規模の大きな会社へ転職しましたので、所得も上がりました。 誘ってくれた同級生は退職しましたが、それ以降、転職先で勤務しております。 随分前の話なので、今の環境とは異なると思います。

• q4330
回答No.1

会社がリストラを実施しました。 私はリストラの対象ではなかったが、良い機会だから辞めることにした。 その後、転職しましたが年収は20%くらい減った。 給料は変わらなかったが賞与が半減した。

momo1111111
質問者

お礼

リストラ対象に入らなかったのに、退職されたんですね! でも、そのような会社にい続けるのも嫌ですが…。 20%は大きいですね…。 前に応募した会社があって、すごく丁寧に対応してくれて、色々見学や説明もしてくれて、ぜひうちに来てほしいという反応だったんです。 私もすごく良いなと感じたのですが、私の給与額の概算を出してもらったら、前職よりも100万減額に…。 それでも、精一杯の手当てを付けての限界の金額だったようです。 でも結局断りました…。 貯金もできるかできないかの金額になってしまうので。昇給も微々たるものですし。 同い年の友人も転職したんですが、元々はかなりの高収入だったようですが、転職後はかなり給料は下がったみたいで、かなり悩んだみたいです。