• ベストアンサー

未経験で異業種への転職

以前も転職で悩んでいて回答いただきました。24歳男です。 保育士をしていましたが、待遇の面などから一般企業に転職することにしました。 けれど、福祉職以外では全く経験も知識もなく不安です。 若者向けのハローワーク?へ行くと、有名大卒だしTOEIC800点あるなら大きな武器になるから焦らずにと言われました。 このような経歴をいかした仕事などあるでしょうか?ちなみに群馬で製造業が多く、求人誌を見てもほとんどが体力使う仕事です。あとは営業などです。 異業種への転職ということでどうしてよいかもわからず、悩んでいます。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

noname#14977
noname#14977
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warthog
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.1

お久しぶりです。 有名大卒/TOEIC800はポジティブな材料ですが、それは「人材のグレードが高い」のであって、「中途採用したい即戦力」ではありません。職歴をお持ちのあなたが面接で自己アピールの材料に学歴やTOEICを持ち出せば、「知能が高い」とか「英語ができる」と思われると同時に「馬鹿」との印象を与えるでしょう。十分慎むようにしてくださいね。 まず、スキルがないのを認めるべきです。そして、保育園へ寄り道したキャリアは開き直るべきです。 で、スキルがないことを解決する方法のひとつは「新卒になる」ということです。 「第二新卒」という言葉をご存知ですか? 新卒で就職したものの、ミスマッチなどの理由でキャリアを積む前に退職した若者に中途採用者のようなスキルは求めず、新卒として採用するときの人材を「第二新卒」と呼んでいます。この枠での採用にチャレンジしてみましょう。 企業の探し方はいろいろでしょうが、まずは大手企業に第二新卒採用があるかどうかをホームページでチェックしてはどうですか?新聞の株式市況欄に載っている企業に大手がたくさん含まれています。かたっぱしから調べましょう。ネットで第二新卒の募集をうたってなくても、メールを出したり電話したりして、問い合わせるとよいです。 ハローワークは高学歴者の職探しには不向きです。肉体労働中心の求人誌はガテン人材の読者を想定したものだったのでしょう。多くの新卒人材はインターネットと口コミ、あとコネを情報源にしていることを覚えておくとよいでしょう。 就職をテーマにしたコミュニティのサイトもあります。参考にするとよいでしょう。 とにかく、懲りないことが大事です。じわじわ、確実に攻めていってください。 企業のことをよく調べるうちに、そこの仕事に興味が出たりしますよ。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
noname#14977
質問者

お礼

またアドバイスいただきありがとうございます! 「第二新卒」聞いたことあります。 中途採用ではなく新卒の方と一緒に4月からの採用ということですよね。 そうするとやはり、ハローワークよりもインターネットで 探していくほうがよいですね。 どんな企業、仕事があるのかまだまだ知識不足なので、 いろんな企業について調べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#15986
noname#15986
回答No.6

転職経験のある者です。 初回は経験者として、前回は未経験で異業種へです。 はっきりいえることは、あなた自身が何をやりたいのか、また、何が社会や企業、人事担当者にとって売りなのかです。 たしかに、有名大卒やTOEIC800点は売りになると思いますが、質問内容からすると、薄く感じるのは気のせいでしょうか。 私の経験からすると、経験があろうがなかろうがあまり大きな問題ではないと思います。実際、経験者採用で入社しましたが、いろいろあってその会社は短期間で退職せざるを得ませんでした。 しかし、今の会社は未経験ではありますが、これまでの経験を焼きなおしながら、日々仕事に取り組むことで、最近では少しずつではありますが評価をいただけました。 質問内容で、一番気になる点は「保育士をしていましたが、待遇の面などから一般企業に転職することにしました」と言うくだりです。いろいろあると思いますが、転職しても長続きできないとおもいますよ。

noname#14977
質問者

お礼

転職の経験談ありがとうございます。 未経験でもその仕事にたいして意欲を持って取り組むことが大事なんですね。 やりたい仕事があって退職したのではないので、 smallisland1969さんのおっしゃるように転職しても続くかどうか不安はあります。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.5

 転職経験者で群馬県在住のものです。  仰るように群馬だと、製造業が多いですね・・・。(^^;) 私はSEですで、今現在も転職活動してますが、 県内はあきらめました。 私は人材紹介会社を使って転職活動をしていますが、 一応、群馬県の案件を持って来たところもあります。 とりあえず、下記のどちらかに登録してみましょう。 年齢が若いこともあり、人材紹介会社から、 コンタクトを取ってくるかと思います。 多くの人材紹介会社は東京ですが、 先方から電話をしてきて話をきいてくれるところもありますよ。 http://consultant.en-japan.com/ http://www.ecareerfa.jp/

noname#14977
質問者

お礼

製造業以外となると、県内では求人少ないのですね。 人材紹介会社も都内の求人がほとんどで 登録しても難しいかなと思っていましたが、悩んで 何もしないでいるより、ホームページ見たりしてみます。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

有名大学とかTOEICの点数自慢は新卒では強力な武器になりますが 転職の場合は経験が最優先されます。 24歳ですのでまだ学歴などは多少武器になりますけどね。 現在の雇用情勢は非常に厳しく、失業率の面では確かに改善されていますが これはニート(働く気がない)は計算に含まれません。 またバイトやパートでも就業と見なすので、安定した仕事という点においては (ニートを含み、派遣、バイトは失業と見なす)失業率60%を越えているはずです。 この中には優秀な方もたくさんいます。 もちろんクズと呼ばれる人も大勢います。 どちらかというと自分をうまくアピールできる人は成功します。 群馬は確かに製造業が中心で、雇用形態も派遣や契約が多いですね。 異業種とのことですが、具体的にやりたい職業はあるのでしょうか? ただ収入が今よりいい、肉体労働、営業以外をやりたい。 というあいまいな職探しはやめた方がいいと思います。 こういう学歴と英語ができるからなんかいい仕事ない? では後悔するでしょう。 会社は学校ではないので優秀な学生(テストの成績順)ではなく 即戦力となる人を求めます。(転職の場合) 私もいろいろ転職に苦労し、その他も経験しました。 一度あって話してみたいですね。 私は起業も考えているので。

noname#14977
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり転職では、学歴がどうとかより経験なのですね。 東京からUターンしてきたばかりで県内の求人を見ているのですが、 製造業で派遣、契約がほとんどですね。 正直、具体的にやりたい職業があるというよりは、 保育士の待遇面での不安から他の職探しをしています。 群馬の雇用事情?もご存知のようで、5S6さんは県内の方ですか?

回答No.3

こんにちは。 私は以前幼稚園教諭でしたが、現在は全くの異業種で会社員をしております。 同期の保育士の友人もさまざまな道を歩んでいます。 異業種への転職はさほど特別ではありません。 転職するにあたり、貴方は一般企業のどのような仕事をしたいのでしょうか? 下の方がすでに有益な回答をしてくれていますが、その辺もきちんと考えてみてくださいね。 ちなみに、採用に際してどうかは分かりませんが、現在の仕事でも前職で培ったスキルはとても有益だったと感じています。 とにかく、悩む暇があれば行動してみてください。

noname#14977
質問者

お礼

幼稚園教諭から転職されたということで、経験者の方のご意見ありがとうございます。 保育士から転職された方も多いのですね。 一般企業でしたい仕事も全然自分の中で決まっていないので、もっと調べたり考えてたりしていきたいと思います。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、辛口ですが勘弁してください。 >福祉職以外では全く経験も知識もなく不安です。 これは、保育士という経験があるから、不安なのではないでしょうか? 最初から、保育士もTOEICもなかったことにして、履歴書を書いてみたらいかがでしょうか? もちろん、「経歴や資格を隠蔽せよ」という意味ではありません。「意識せずサラリと記述してはいかが?」という意味です。  本当に何にも資格も経験もないのに、社会に飛び込む24歳は、たくさん、たくさんいますヨ。

noname#14977
質問者

お礼

保育士としての職歴を意識しすぎているんですかね。 気持ちを新たにして転職活動したほうがやりやすいかもしれないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異業種への転職

    28歳男性です。マイコンのプログラムを作る仕事をしています。 最近(理由がありまして)異業種への転職を考えに入れるようになりました。 ハローワークに行きますと、介護・福祉関係の仕事の求人が多く目に付きます。介護福祉師やホームヘルパーなどの資格が必要かと思っていましたが、そうでない求人もありました。 この様な場合、資格を持っていない人や未経験者にも門戸が開かれているということでしょうか?資格によっては実務につかないととれないものもあると思うのですが。 経験のある方から見て、未経験のものがこの職業に就く事は難しいと思われますでしょうか?(例え採用されても止めておいたほうが良いなど)また、この手の仕事は男性には向かないのでしょうか?

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 未経験・異業種への転職

    未経験・異業種への転職 こんにちは。24歳男で、現職は電子機器メーカーの生産部門で組立てや調整検査・修理等の仕事をしています。 読みづらいところがあるかと思いますが、回答の方を宜しくお願いします! 転職を考えており地元の求人を探しているのですが、現職と同じような仕事がありません。 Uターン転職が最大の目的なので仕事に就ければOKなのですが、やはり興味のある分野の仕事をしたいです。。。 同じような業種で調べると、ディジタルやアナログ回路の設計、FPGA設計等、技術的な求人は僅かながらあるので、こちらの分野に転職したいと考えております。 しかし、ほぼ応募資格に大卒・高専卒や3年以上の○○設計経験等と表記されています。 ※上記のような場合、工業高校卒で設計未経験の私では書類で落とされてしまうでしょうか…? もちろん、やりたいという気持ちはあります。回路設計の人の話を聞いていると大変ですがすごく面白そうで興味が沸きました。また、現職で製品の基板修理をする際に回路図を見ますが、さっぱり内容が分かりません(汗)でも、自分なりにIC等の部品のデータシートを探してどういう動きをするか等を調べながら修理をしているとき等、自分で設計できればもっと容易に理解できるんだろうなぁと思ったりしました。そういうところからも興味が沸きました。 長々とすみません。。。 回答宜しくお願いします!

  • 異業種へ転職したいのですが、うまくいきません・・・。

    24歳の女です。以前は接客・販売の仕事をしていたのですが、自分には向いていないと感じ、昨年秋頃に退職しました。今はパソコンスクールに通いながら転職活動をしています。事務職に就きたいと思っているので、ハローワークに通って書類を送っているのですが、なかなか通りません。このままじゃダメだと思い、先日就職支援サービスに登録し、アドバイザーと面会しました。しかし、その場で言われたことは「事務系で紹介するのは難しい」「この職務経歴書だと接客業なら通用するけど事務だと難しいかもしれない」ということでした。そこでとりあえず支援サービスでは接客系の仕事を応募してみて、ハローワークで引き続き事務職を応募する形にしました。(アドバイザーの方にそのように勧められました。)するとすぐに支援サービスで応募した企業に書類が通り、内定をいただきました。しかし、以前の会社と似たような業務ですし、事務職に就きたいという気持ちも捨て切れません。こんな時代ですし、もったいないとも思いますが、やはり私は妥協したくありません。(こんな言い方企業に対して失礼かもしれませんが)妥協するにしてもやれるだけのことをやってから決断したいと思っています。 異業種への転職は難しいとよく聞きます。やはり経験がないと採用されないのでしょうか?(ハローワークの求人には経験・資格不問と記載されているものも多いのですが・・・)未経験でも応募書類の段階でどんな要素があれば面接したい、採用したいと思っていただけるのでしょうか。 ちなみにエクセルのエキスパートの資格は持っています。ワードは勉強中ですが、操作することはできます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 未経験への転職で悩んでいます

    私は38歳で現在、運送会社でドライバーをしています。 仕事をしていてもヤリガイを感じることが出来なくただ時間だけが 過ぎていく毎日です。 転職したい気持ちが強くあり転職サイトで求人募集を見ていてやっ てみたい職種が経理でした。しかし、経験もなく年齢も38歳だと厳 しい状況だということがよくわかりました。資格を取得しても厳し いようですね・・・。 でも簿記の2級とMCASを取得して求人募集に応募してみるのもありで しょうか? わたしの経歴は高卒でアパレル会社で8年販売員をし、次に大手の製造会社で製造員として5年働いたあと運送会社に転職しました。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 福祉業界から異業種への転職を考えています

    現在24歳独身女性です。 大学で福祉学部を卒業し、福祉施設で2年半勤め、先月退職しました。  退職の要因としては、サービス残業が毎日3時間以上、経営不振、職場環境の悪さ、体力勝負の業務に追われ心身ともにボロボロだった… などありますが、特養とデイサービスの立ち上げに携わり、デイサービスの活動計画や行事の企画などをやるうちに、もっと企画や自分の中にあるものを表現できる仕事をしたいと思うようになりました。 狭い世界にいて、なーなーな緩い中にいたので、もっといろんな人に出会って刺激を受けて視野を広げていきたいですし、スキルアップや自分を試してみたいと思っています。  もともと文章を書いたり計画を立てることが好きだったこともあり、 今はもう一度自分を見つめなおし、どのような職種があるのか情報収集しています。 新卒のときは福祉しか見ていなかったので… 漠然としていて申し訳ないのですが、このような自分の状況でどんな仕事があるでしょうか?   福祉業界から異業種への転職は難しいと聞いたことがありますが、実際福祉以外の資格は持っていないので、方向性が決まり、必要なスキルは学んで生きたいと思っています。   福祉業界から異業種へ転職した経験をお持ちの方や、又採用・人事の面からみてどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他業種への転職

    他業種への転職 30歳、汎用系SEをやっております。 思うところあって転職を考えており、エージェントさんに登録しましたが、 思い切って他業種への転職を行うことも考慮していることを伝えましたが、 どうしてもと言う固い決意が無い限り、他業種へ良く必要は無いといわれ、 IT系の会社ばかりを進められています。 まぁ…IT系でも転職できれば問題ないと思っているのですが、 他業種への未練も残っていないとは言い切れません。 一念発起した事を期に、すこし生き方を変えてみたいな…と、思った次第です。 それに伴い、働き方も変えて見れれば…と思いました。 流石に、専門職への転職は難しいでしょうが… なにか、転職できそうな他業種の職業ってありませんでしょうか? 体力仕事と営業職なら比較的簡単だとは聞いているのですが…。 (入った後、つらいのは目に見えてますが。)

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 転職

    転職を初めてします。 わからないことがあるので教えていただきたいです。 次の働きたい場所仕事はだいたい希望はあるのですが、履歴書や面接の対策、転職先への問い合わせ方に自信がないので誰かの力をお借りしたいのですが、こういう時は、若者就職支援センター(ハローワーク)を訪ねると良いのでしょうか? あと、ネットの求人サイトをみて、その求人に応募したい、とハローワークへ提示しても対応していただけるのか、ハローワークとは関係のないからと自分でその企業へ問い合わせ等をしないといけないのでしょうか? 転職をしたことがなく分からないことばかりでアドバイスをしていただけると助かります。

  • 30歳からの異業種転職に悩んでいます

    今年、30歳になるものです。今までテレビ局で編集の仕事をしていましたが、一昨年独立しウェディングビデオの編集会社を立ち上げました。そこで、今後の転職先を悩んでいます。というのは、編集業務は体力的に厳しくなっていき、皆さん40歳くらいまでしかつづけることが出来ません。そこで異業種の転職を考えています。以前より、税理士に興味があり今年から勉強し始めました。また、ファイナンシャルプランナー、TOEICは800点は持っています。 そこで、今から下積みも兼ねて、金融業界に転職するか、今は勉強する時間が調整できるので税理士試験に受かったあと、転職するかで迷っています。しかし、そのころには32~33歳になっており、未経験での転職は難しいのではないかと、今から危惧しています。また、時間さえ許せば経営を学ぶべくMBA留学もしたいと考えてます。(金銭的に許せばですが・・・)そこで皆さんの意見をお聞かせください。 1、このまま、自営業で編集を続けていく傍ら、税理士の勉強をしていき、試験合格後、もしくは2科目ほど合格後に転職のが良いか。 2、今、なんとしても金融業界に入って下積みをしつつ、税理士合格を目指すのが良いか。 3、もしMBAコースに入るならば、税理士合格後ーMBA-転職が良いのか。 とにかく、何でもいいのでご意見ください。宜しくお願いいたします。