• ベストアンサー

未経験で異業種への転職

以前も転職で悩んでいて回答いただきました。24歳男です。 保育士をしていましたが、待遇の面などから一般企業に転職することにしました。 けれど、福祉職以外では全く経験も知識もなく不安です。 若者向けのハローワーク?へ行くと、有名大卒だしTOEIC800点あるなら大きな武器になるから焦らずにと言われました。 このような経歴をいかした仕事などあるでしょうか?ちなみに群馬で製造業が多く、求人誌を見てもほとんどが体力使う仕事です。あとは営業などです。 異業種への転職ということでどうしてよいかもわからず、悩んでいます。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

noname#14977
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warthog
回答No.1

お久しぶりです。 有名大卒/TOEIC800はポジティブな材料ですが、それは「人材のグレードが高い」のであって、「中途採用したい即戦力」ではありません。職歴をお持ちのあなたが面接で自己アピールの材料に学歴やTOEICを持ち出せば、「知能が高い」とか「英語ができる」と思われると同時に「馬鹿」との印象を与えるでしょう。十分慎むようにしてくださいね。 まず、スキルがないのを認めるべきです。そして、保育園へ寄り道したキャリアは開き直るべきです。 で、スキルがないことを解決する方法のひとつは「新卒になる」ということです。 「第二新卒」という言葉をご存知ですか? 新卒で就職したものの、ミスマッチなどの理由でキャリアを積む前に退職した若者に中途採用者のようなスキルは求めず、新卒として採用するときの人材を「第二新卒」と呼んでいます。この枠での採用にチャレンジしてみましょう。 企業の探し方はいろいろでしょうが、まずは大手企業に第二新卒採用があるかどうかをホームページでチェックしてはどうですか?新聞の株式市況欄に載っている企業に大手がたくさん含まれています。かたっぱしから調べましょう。ネットで第二新卒の募集をうたってなくても、メールを出したり電話したりして、問い合わせるとよいです。 ハローワークは高学歴者の職探しには不向きです。肉体労働中心の求人誌はガテン人材の読者を想定したものだったのでしょう。多くの新卒人材はインターネットと口コミ、あとコネを情報源にしていることを覚えておくとよいでしょう。 就職をテーマにしたコミュニティのサイトもあります。参考にするとよいでしょう。 とにかく、懲りないことが大事です。じわじわ、確実に攻めていってください。 企業のことをよく調べるうちに、そこの仕事に興味が出たりしますよ。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
質問者

お礼

またアドバイスいただきありがとうございます! 「第二新卒」聞いたことあります。 中途採用ではなく新卒の方と一緒に4月からの採用ということですよね。 そうするとやはり、ハローワークよりもインターネットで 探していくほうがよいですね。 どんな企業、仕事があるのかまだまだ知識不足なので、 いろんな企業について調べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#15986
noname#15986
回答No.6

転職経験のある者です。 初回は経験者として、前回は未経験で異業種へです。 はっきりいえることは、あなた自身が何をやりたいのか、また、何が社会や企業、人事担当者にとって売りなのかです。 たしかに、有名大卒やTOEIC800点は売りになると思いますが、質問内容からすると、薄く感じるのは気のせいでしょうか。 私の経験からすると、経験があろうがなかろうがあまり大きな問題ではないと思います。実際、経験者採用で入社しましたが、いろいろあってその会社は短期間で退職せざるを得ませんでした。 しかし、今の会社は未経験ではありますが、これまでの経験を焼きなおしながら、日々仕事に取り組むことで、最近では少しずつではありますが評価をいただけました。 質問内容で、一番気になる点は「保育士をしていましたが、待遇の面などから一般企業に転職することにしました」と言うくだりです。いろいろあると思いますが、転職しても長続きできないとおもいますよ。

質問者

お礼

転職の経験談ありがとうございます。 未経験でもその仕事にたいして意欲を持って取り組むことが大事なんですね。 やりたい仕事があって退職したのではないので、 smallisland1969さんのおっしゃるように転職しても続くかどうか不安はあります。

• t-satoh
回答No.5

転職経験者で群馬県在住のものです。  仰るように群馬だと、製造業が多いですね・・・。(^^;) 私はSEですで、今現在も転職活動してますが、 県内はあきらめました。 私は人材紹介会社を使って転職活動をしていますが、 一応、群馬県の案件を持って来たところもあります。 とりあえず、下記のどちらかに登録してみましょう。 年齢が若いこともあり、人材紹介会社から、 コンタクトを取ってくるかと思います。 多くの人材紹介会社は東京ですが、 先方から電話をしてきて話をきいてくれるところもありますよ。 http://consultant.en-japan.com/ http://www.ecareerfa.jp/

質問者

お礼

製造業以外となると、県内では求人少ないのですね。 人材紹介会社も都内の求人がほとんどで 登録しても難しいかなと思っていましたが、悩んで 何もしないでいるより、ホームページ見たりしてみます。 ありがとうございました。

• 5S6
回答No.4

有名大学とかTOEICの点数自慢は新卒では強力な武器になりますが 転職の場合は経験が最優先されます。 24歳ですのでまだ学歴などは多少武器になりますけどね。 現在の雇用情勢は非常に厳しく、失業率の面では確かに改善されていますが これはニート(働く気がない)は計算に含まれません。 またバイトやパートでも就業と見なすので、安定した仕事という点においては (ニートを含み、派遣、バイトは失業と見なす)失業率60%を越えているはずです。 この中には優秀な方もたくさんいます。 もちろんクズと呼ばれる人も大勢います。 どちらかというと自分をうまくアピールできる人は成功します。 群馬は確かに製造業が中心で、雇用形態も派遣や契約が多いですね。 異業種とのことですが、具体的にやりたい職業はあるのでしょうか? ただ収入が今よりいい、肉体労働、営業以外をやりたい。 というあいまいな職探しはやめた方がいいと思います。 こういう学歴と英語ができるからなんかいい仕事ない? では後悔するでしょう。 会社は学校ではないので優秀な学生(テストの成績順)ではなく 即戦力となる人を求めます。(転職の場合) 私もいろいろ転職に苦労し、その他も経験しました。 一度あって話してみたいですね。 私は起業も考えているので。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり転職では、学歴がどうとかより経験なのですね。 東京からUターンしてきたばかりで県内の求人を見ているのですが、 製造業で派遣、契約がほとんどですね。 正直、具体的にやりたい職業があるというよりは、 保育士の待遇面での不安から他の職探しをしています。 群馬の雇用事情?もご存知のようで、5S6さんは県内の方ですか?

回答No.3

こんにちは。 私は以前幼稚園教諭でしたが、現在は全くの異業種で会社員をしております。 同期の保育士の友人もさまざまな道を歩んでいます。 異業種への転職はさほど特別ではありません。 転職するにあたり、貴方は一般企業のどのような仕事をしたいのでしょうか? 下の方がすでに有益な回答をしてくれていますが、その辺もきちんと考えてみてくださいね。 ちなみに、採用に際してどうかは分かりませんが、現在の仕事でも前職で培ったスキルはとても有益だったと感じています。 とにかく、悩む暇があれば行動してみてください。

質問者

お礼

幼稚園教諭から転職されたということで、経験者の方のご意見ありがとうございます。 保育士から転職された方も多いのですね。 一般企業でしたい仕事も全然自分の中で決まっていないので、もっと調べたり考えてたりしていきたいと思います。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、辛口ですが勘弁してください。 >福祉職以外では全く経験も知識もなく不安です。 これは、保育士という経験があるから、不安なのではないでしょうか? 最初から、保育士もTOEICもなかったことにして、履歴書を書いてみたらいかがでしょうか? もちろん、「経歴や資格を隠蔽せよ」という意味ではありません。「意識せずサラリと記述してはいかが?」という意味です。  本当に何にも資格も経験もないのに、社会に飛び込む24歳は、たくさん、たくさんいますヨ。

質問者

お礼

保育士としての職歴を意識しすぎているんですかね。 気持ちを新たにして転職活動したほうがやりやすいかもしれないですね。 ありがとうございます。