• ベストアンサー

提案営業の経験ある方!!

提案営業への転職を考えています。 通信機器やネットワークの改善提案です。 ビーイングなどの求人誌に数多く募集が載っていて、給与と待遇のよさに、つい魅かれてしまいますが、実際の給与・待遇・環境・雰囲気・勤務時間なんかはどうなんでしょう? 残業はかなりあるような気はするんですが、、、。 その辺いろいろ教えて頂ける方いましたら、是非お願いいたします!!

noname#11065
noname#11065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

待遇はかなりいいですよね。 でも、営業の事務がいなくて、提案の資料や見積り等を全部自分で作成しなければならなければ、朝から深夜までの仕事となるでしょう。 さらに、営業は固定給ですよね。何時間働いても給料が増えません。ですので、仕事の量は多いでしょうし、当然のように定時で帰ることはできません。 出入りの激しい職種ですので、待遇がいいのです。 きつい仕事なので面接でも厳しい面を強調する面接官が多いです。 あと、雰囲気は面接のときに把握するしかないでしょう。 頑張ってください♪

noname#11065
質問者

お礼

当然のことながら、待遇がよければ反面それだけのデメリットはありますよね。 慎重に選んでいきたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

通信機器やネットワークに関する知識がある程度以上は必要になる職種ですね。 いろいろな事業者の回線サービス、LAN関連機器などの知識が求められますが、この辺は大丈夫でしょうか? その点をクリアされているとして、後はどこの企業に入るのかによって全然違いますよ。 大きな会社で労働組合が強いところでは、残業自粛日などが設定されていて、定時帰りの曜日が決まっています。 そうした大きな会社ではなく、小さな会社ですと、お客様のワガママに合わせて忙しい場合があるでしょう。 大きさだけでも判断できませんので、一概にこうだとは言えません。 会社によっては営業担当が行う業務範囲も異なります。 提案書作成・契約処理・システム設計などの作業に営業がどれだけ関わるかなど。。。 ご質問の回答にはなりませんが、お調べになる際の参考にでもなれば幸いです。

noname#11065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ業種でも、会社によって担当する範囲はまちまちですよね。 その辺自分でよく調べて面接などに望みたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 通信サービスの営業ってどうなのですか!?教えてください!!

    本日、以前違う営業部署で面接をし落とされた企業から 「別部署で営業を募集しているので一度面談いかかでしょうか?」 と連絡がありました。 私は転職先が見つからないまま職を辞めてしまったので、今派遣社員をしつつ就職活動をしている23歳です。 その別部署というのが 「中小法人に対して、情報通信機器(OA機器)ならびにサービス(インターネット等)の提供を通し、オフィス環境の効率化や経費の削減等を提案する営業」 なのですが、この営業っていまいちよくわかりません>< 何を売るかはわかるのですが、未経験業界なので正直「そんなに売れるの?」と思ってしまいます。 転職サイトではネットサービスの営業が沢山求人を出されているので凄くキツイものなのでは?とちょっとビビってしまったのでこの仕事の経験者様やそういう会社におられた方、いいとこや悪いところや、他何でもいいのでお教え頂きたいです!!!! 「しんどいからしない」ではなくわからないまま入社してダラダラ続けたり辞めてしまったりもうしたくないので、少しでもいいのでお願い致します。

  • 賃貸営業の経験のある方

    現在、建設会社の事務(33歳・女)をしています。 不動産会社への転職を考えているのですが、実際どのような感じなのか教えてください。 私が希望しているのは、賃貸コーディネータ(営業)で、ミニミニとかエイブルのようなチェーン店です。 土日祝勤務や残業などは、そんなに気にならないのですがノルマは厳しいのでしょうか? ノルマ達成できずに退職…という方は多いのでしょうか? 宅建の資格は持っていますが、営業も不動産関連も全く経験はありません。 女性でも頑張って働いている方等の例がありましたら教えてほしいです。 以前、不動産会社の面接を受けた時は子供がいる事を心配されて不採用になりました。 今は小学校高学年で、実家の近くに引越して、宅建も取得したので転職をしようと考えています。 ただ、今の会社は仕事にやりがいはないですが待遇が良いので両親には転職を反対されています。 賃貸営業の経験がある方、何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 不動産業界の方にご質問です。

    今回初めて質問させていただきます。 私は現在転職活動中の30歳男性です。現在は広告関連の仕事をしておりますが、小さな規模の会社のため給与等待遇があまりよくなく転職を検討しております。近いうちに結婚を具体的に考えており、転職先の選択については待遇を最重視したいと思っております。 私のイメージでは待遇が良い業界というと例えば不動産業界が思い浮かびます。実際求人サイトを見ても待遇がよく、また募集量や応募資格も条件的には良いので応募してみようかと検討しております。もちろん待遇がよいのはそれだけ仕事が非常に厳しくまた求人が良く出ていることはその分離職も多いことだと思います。ただ待遇が良いからという軽い気持ちではとてもやっていけないと思っています。 そこで実際に不動産業界で現在勤務している方、あるいは経験がある方がいらっしゃれば、具体的なやりがいや苦労されている点、辛い点等ご教授いただければ幸いと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 営業って?

    この度5年勤めた会社が倒産してしまって現在求職中です、そこで求人広告や雑誌 を見たら営業さんの募集がとてもたくさんあり、待遇もすごくいいように書いてあります、今実際に営業さんをされている方いましたら教えて下さい 求人広告の内容はホントですか?週休2日で完全固定給でって・・・ またもし、営業をするとしたらどんな職種の営業が良いですか? 前の会社ではあまり営業したことがありません 宜しくお願いします

  • 営業事務、営業経験者の方よろしくお願いします

    営業事務、営業経験者の方よろしくお願いします こんにちは。 職安で気になる営業事務が出てたのですが、 なぜか応募人数がかなり少ないのが気になっています。 細かいところ省きざっくりですが、 食肉専門商社 会社規模70人、創業平成8年、資本金1億円 都心の駅から徒歩5分 学歴:不問 必要経験:パソコン基本操作 免許資格:不問 年齢:40歳以下 仕事内容:営業事務(商品管理、運送手配) 得意先に販売する食肉専門商社で、主に給食会社の仕入担当者の方へのメニュー提案をする営業担当者のその商品管理、届けるためのデリバリーを組むデスクワーク。 給与:196,000~26,3000。 基本給:17,8000~242,000、 昇給:3000~12000、賞与:年2回4.60月分 通勤手当:実費上限5,0000円 保険:雇用、労災、健康、厚生、確定拠出年 金、退職金制度あり(勤続3年以上) 休日:土日祝、年間休日数120日 選考:書類選考、面接、筆記試験    ※履歴書は手書き 募集人数:2人 就業時間8:30~17:30 残業月平均20時間 その求人は同じものが前回9月に出したみたいなのですが、応募者は未だ一人みたいです。それ以前は職安にその職種は出してないようです。ネットで検索しましたが、特にわるい情報は出てこなかったです。今回の求人、今月はじめ頃出され応募者はまだ5人未満です。 応募者が少ないのはなぜだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 人材派遣会社の営業事務って何?

    求人募集している人材派遣会社に応募しようかどうか、検討しています。 職種は『受付・営業事務』です。 働きたいと思ったのは、受付という職種・給与額・休日数・勤務時間・勤務地などの条件が私の希望通りのものだからです。 ただ、『営業事務』というものが、どんな仕事をするのか分かりません。 今まで『営業』と『事務』は正反対のものだと認識していましたので、それが合体している職種とはいったい…? あと、人材派遣会社がどんな雰囲気で、どんな仕事をしている場所なのか、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 求人票給与下限額より減額の提案

    求人票給与下限額より減額の提案 先日面接に行った企業で希望の給与を聞かれ、求人票の最低下限額の給与を伝えました。 しかしながら、それより3~4万低い給与の提案をされました。募集してる管理職(候補)として経験が足りないと伝えられました。前職の給与を伝えていて、それより1~2万円高い給与提示ということで足元も見られたのかなと思ったりなんだかモヤっとしてます。 私は求人票の下限額より減額を提示されたのは初めての経験ですが、このような提案はあるものなんでしょうか?

  • 総合商社の営業

    現在転職を考えています。建築・住宅関係の営業をしていました。 先日、折り込み広告の求人紙で総合商社の営業職の募集を目にしました。メーカーと違い業者から様々な商品を仕入れて販売するわけですから商品が非常に多岐に渡りますよね。また競合も多いと聞きますし、かなりの商品知識・折衝能力・提案力などが必要とされる職種で、他の営業よりも難しく、並みの営業力ではやっていけない仕事でしょうか?管工機材、住宅設備機器、空調機器等の総合商社と記されています。 経験者・関係者の方や業界に詳しい方、いろいろ聞かせていただけませんか?(具体的な仕事内容や、苦労する点、アドバイスなど何でも結構です)

  • 営業職の待遇としては、良いほうですか??

    今まで製造業の経験しかなかったのですが、やりがいと高給を目当てに今日営業職の面接を受けてきました。 求人雑誌では、休日が月に八日、勤務時間が朝十時から夕方六時半までとかいてあったのですが、実際には、休日は月に六日から八日、勤務時間は朝九時半くらいから夜の八時半との事でした。残業代はでないそうです。  面接をした人の話では、他社の営業の方では、夜十時まで勤務するところもざらにあり、うちは比較的優しいほうだといっていました。  一般に営業の方々の勤務時間はどれくらいなのでしょうか?九時半から二十時半の勤務で、休日出勤は一切なし、基本給二十万は保障、もちろん営業なので歩合給もあります。一般的な営業職でこの待遇は良い方なのでしょうか?悪い方なのでしょうか?この業界のことは何も知らないので教えてください。ちなみに一戸建て住宅の外壁塗装やリホームの営業です。

  • やたらと見かけるオフィスインフラ機器のソリューション営業?

    私は転職活動をしているのですが最近よく見かけるのが中小企業向けのオフィスインフラの提案営業(IP電話やお得ライン)です。待遇も良さそうなのですが、長い期間募集をしているのが気になります。どなたかご存知でしたら事業内容や社員の扱いなどの情報を教えてください。