• ベストアンサー

失業して収入がなくなったり、激減したとき、税金の支払いはどうしたらよろ

BLFRの回答

• BLFR
回答No.1

国民年金では、保険料を負担することが困難な人などには、本人の申請により保険料を免除する制度が設けられています。 免除、納付猶予や納付特例を受けた期間の保険料については、10年以内なら後から納付(=追納)することができます。 とにかく、現状を話しに市役所に相談に行ってみましょう。 何らかの解決策は見つかるはずです。

noname#117671
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで年金は免除になっていました。 収入も低かったですし、母の入院費、手術代の負担があったりしたものですから・・・。 昨年は住民税はなかったものの、所得の1割以上の国保税がきまして・・・ 手術代などの負担が大きかったので、昨年は頑張って働いたのですが・・・うちではちょっと無理なくらいの税金がきてしまいました。 他の回答者様から、それだけの所得があるのだから、楽に払えるはずだと指摘されましたが・・・そうではない場合もあるんですよね・・・。 うちは生活保護世帯の保護費よりも低い所得しかないもので・・・。 市役所に相談してみます。 ありがとうございました。