• 締切済み

国民年金の支払いが困難なとき

現在無職で、失業保険を受けています。 今まで月々支払っていた国民年金額を 支払いつづけるのが困難になってきたのですが、 額を減らす又は持ち越すなどの一時的な処置は してもらうことは出来るのでしょうか?

みんなの回答

• drnelekin
回答No.5

免除された保険料を後から納める(追納)のは10年以内です。 免除期間は年とって年金受けるときには,納めた期間の3分の1の割合で年金額の計算に入ります。また,障害・遺族の年金を請求する際には,納めた期間と同じ扱いです。 未納にしないで,必ず免除申請をしてください。 申請して認められるのは,申請日の前月から年度末までです。申請するのが遅れると,免除になる月が減ってしまいます。申請するならお早めに。

• Chiaki45
回答No.4

noname#62498 write: >免除が通っても、余裕の出た時に過去にさかのぼって >支払う事も出来ますよ(注:詳しく覚えていませんが期限は有ります) さかのぼって支払える期間は5年のはずです。 もしかしたら10年だったかも。

noname#5237
noname#5237
回答No.3

それは大変ですね。 国民年金はなんだかんだ言っても毎月13,000円 になりますから大変ですよね。 一時的な処置は市の国民年金課に相談することで 解決するはずです。 2年は(確か)延滞金も取られずに済むのでは? まずは相談することが大切です。

noname#62498
noname#62498
回答No.2

こんばんわnoname#62498です 役所の国民年金課に行き、現在無職で有ることを告げ 年金免除申請用紙を貰い記入し出してください 結果が出るまでに何ヵ月かかかりますが、免除が通れば払はなくて済みます 免除が通っても、余裕の出た時に過去にさかのぼって 支払う事も出来ますよ(注:詳しく覚えていませんが期限は有ります) 免除申請した場合、遡って支払わなければ将来の受け取る年金額は 減額されます。 免除申請はお早めに! 1年間支払はなくて済みます 理由によっては申請が通らない時もあります 1度、役所へ行ってみて下さいね

• kiyoto
回答No.1

できますよ。 審査がありますので、窓口で相談されてください。 税金等の減免制度もありますので、あわせて相談してください。

参考URL:
http://www.town.kumage.yamaguchi.jp/benri/nenkin.htm