• ベストアンサー

税金の申告漏れ

2005年度に税金の申告漏れがあったみたいで、2006年の11月に 調査→税金と延滞税の支払いをしたのですが、その際に 国民保険か何かの支払いが後に市役所の方から連絡があると 聞いたのですが(額は税金+延滞税と同じ位と聞きました。) 未だに何の連絡も来ません。 この様な、連絡というのはいつ位に来るものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

申告漏れについて修正申告をされたのだと思いますが、通常はその修正申告書の住民税分(複写となっている)をお住まいの市区町村が受け取り、住民税(市県民税とか町県民税といいます)の税額に反映(増額)されることになります。 市区町村は定期的に税務署にチェックに行ってますので、昨年の11月申告なら今年の1月くらいには税額変更するのが普通のスケジュールだと思います。 また、国民健康保険加入ですと、住民税に伴い保険料(税)が変更となります。

proom2155
質問者

お礼

なるほど。 では、まだ連絡着てないのは何かの連絡ミスか何かですかね。。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社ですか?会社なら同時にこちらから申告する必要があります。待っていても連絡はありません。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 会社を持っているわけではないのですがオークションで物を 販売してて、調査が入りました。 税務署が調査入ったときに、役場から後に連絡ありますからって 言われたので、てっきり役場と税務署が連絡して書類でも届くのかと 思ってたのですが、違うようですね;