• ベストアンサー

税金について

税金で税理士という人を聞きますが、このような人たちは個人でやっているから税金のことを相談する場合は有料なのでしょうか・・・・? 市役所とかでやっている税金相談は無料でしょうが・・・・・。 あと税金で支払う税金がたとえば1マン以上あった場合で申告をしていなくてみつかった場合は延滞税とカかかるときいたのですが1マン以下を申告しなくてみつかってもとくに延滞税とかなく通常分の支払いで済むときいたのですが本当でしょうかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税理士法が改正になり、以前は弁護士のように相談料1時間につき○○円と税理士会の報酬規程が  ありましたが、現在は自由競争となっており、相談料を頂かない(申告の委託を前提として)  税理士事務所もあります。  従って、有料のところもあれば、無料のところもあります。  >あと税金で支払う税金がたとえば1マン以上あった場合で申告をしていなくてみつかった場合は   延滞税とカかかるときいたのですが1マン以下を申告しなくてみつかってもとくに延滞税とかな   く通常分の支払いで済むときいたのですが本当でしょうかね・・・   申告の必要があるのに申告していなければ、無申告加算税が本税のほかに徴収されます。   また、申告期限から本税納付までの期間について利子税が課されます。   1万円以下なら通常の支払いですむ・・ガセネタですね。   本税が何百円という額ならかからない可能性もありますが・・・    申告が必要であるなら、申告会場に出向き、税務署職員から聞きながら申告して下さい。  納税は国民義務ですよ。  

dyvkgfd
質問者

補足

株とかの損益で23000円ぐらい利益が出て通用申告すれば10%の2300円ぐらいの税金取られるみたいですが、 この2300円ぐらい申告しなくてもあとからみつかっても延滞税とかはとかにかからないのでしょうかね・・・・?